サンシティタワー

特報!HAT神戸に新たな超高層プロジェクト始動! -サンシティタワー計画-

suncity07.jpg

特報です。HAT神戸に新たな超高層ビル建設プロジェクトが始動することが判明しました。情報をキャッチ後、現地を訪れてみるとすでに建築計画のお知らせが掲示されていました。

suncity06.jpg

建設予定地は神戸市中央区脇浜海岸通2-3-5及び3-6。ヤマダ電機神戸本店の西隣の用地で現在は暫定的に駐車場や処方箋薬局、フットサルフィールドとして活用されています。

suncity02.jpg

この用地に建設されるのは地上35階 高さ131.8mの「(仮称)サンシティタワー神戸」。建物の主用途は介護付き有料老人ホームです。全体的なフォルムは分譲タワーマンションですが、最上部は眺望を活かした共用施設となるようで、この部分にはガラスカーテンウォールを採用したシンボル性の高い意匠が施されています。東京ミッドタウンタワーを彷彿とする外観は、外周にバルコニーの設置がほぼ義務化されている神戸において、タワーレジデンスのデザインの方向性に新たな可能性を見出すことができます。

suncity04.jpg

同タワーを計画するのは東京に拠点を置く(株)ヘルスケア・ジャパン。設計は浅井謙建築研究所が担当。来年6月に着工、2017年5月に竣工予定です。

suncity05.jpg

敷地の北西側に超高層棟が建設される他、中央部にはレセプション施設、敷地東側には低層棟も配置されています。一部医療施設等も入るのかもしれません。

suncity08.jpg

都心を含めた周辺部ではこうしたタワー型の高齢者向けレジデンスが急増しています。海岸通のエレガリオ、三宮のエルグレース神戸三宮 タワーステージもその一例です。プロジェクトは頓挫しましたが、ホテルシェレナ跡地でも同様に超高層の有料老人ホームが計画されていました。しかし、今回の計画ほど大規模な施設は全国でも稀なケースと言えるでしょう。医療産業都市構想が進むポートアイランド地区が目と鼻の先にあることも関連性があるのかもしれません。神戸の環境性の良さが高齢富裕層向けにブランド化していることもこうした施設を急増させている大きな要因でしょう。

何にせよ、この施設が完成した暁にはHAT神戸のランドマークとなることは間違いありません。



関連記事

POSTED COMMENT

  1. より:

    ご多忙な中、取材お疲れ様です。

    確かに、こういった高齢者向け、特に富裕層などの高所得帯の獲得は、神戸にとって新たな発展の方向性として期待が持てますね。

    しかし神戸の高層建築はどれもスリムで、それはそれで良いのですが、他都市に比べて規模や重厚感は少ない気がしますね。

    例えば神戸国際会館の低層部などは、高さは低いですが幅やデザインなどから非常に大きく感じるものです。

    もちろん土地の狭さや、容積率の問題なども大きいでしょうが、大阪のグランフロントなどのように圧迫感があるほどの規模の施設が神戸にも少しぐらいはあってもよいのではないかと思います。

  2. アイラブオオサカー より:

    いやーこれは神戸にとって、新たな高層物件の登場ですね!

    ハーバーランドそばに建設中のタワーマンション以外に、神戸で新規の超高層ビル計画がないのを少々寂しく感じていたのでこれは朗報だと思いました。またひとつ楽しみが増えました(*^_^*)

  3. tet より:

    いいフォルムしていますね。上層部に明かりが灯ると神戸の夜景に一役買いそうですね。
    このような高齢者向けタワーの施設が、あるエリアに集中して何本も建つことによって一つの街を形成する。競争の原理が働きエリアは他に例を見ない高齢者に優しい街となって注目される。その魅力的な施設を目指して全国から人が集まってくる。人口減少、高齢化社会において、このエリアは先端医療都市神戸の活性化の一部を担うことになる?…と、ふと思いました。

  4. 夢想家 より:

    ご無沙汰しております。
    復活おめでとうございます。

    最上部がスパとか、フィットネス関連の施設でしたら最高でしょうね。
    もし定年後に宝くじにでも当たったら、選択肢に入るかも。

    HAT神戸近くの、川崎製鉄西山記念会館跡地も気になりますね。
    こちらも三宮の玄関口になりますので、オーバー100mのシンボリックな建物を期待してしまいます。

  5. sirokuma より:

    夢想家さん
    西山記念会館は、RC 15階建です。延床で7346㎡のレジですから戸数100戸前後でしょうか。事業主:三菱地所レジデンス、設計・施工:大成建設です。今年施行された絶対高さ制限で、近隣商業地域は最高でも45mまでの建築物しか建てることが出来ません。
    でも三菱ですからすこしは期待して竣工(2015.1.31予定)を待ちます。

  6. しん@こべるん より:

    蒼さん

    国際会館の低層部は非常に重厚感があって私も好きです。駅に向かった北面に開けた建物であればもっと良かったのにと思います。確かに神戸には重厚感溢れる建物は比較的少ないかもしれません。区画が小さな敷地が多い為です。JR駅ビルやさんセンタープラザの建替等が実現すれば重厚な建物が完成する可能性はありますね。

    アイラブオオサカーさん

    そうですね。久しぶりの100m越えプロジェクトです。最近は新規大型プロジェクトがご無沙汰だったので、ひとつ楽しみが増えました。

    tetさん

    夜景も期待できそうですね。こうした施設が増え、海外の富裕層も医療ツーリズムで来て中期的に滞在するようになれば面白くなるのではないでしょうか。

    夢想家さん

    宝くじ当ったらぜひ一度招待して下さい!

    西山記念館跡ですが、三菱地所が15階建のレジデンスを計画中です。すでに建築計画のお知らせも出ておりました。幹線道路のY路地に立つのであまり住環境が良いとは言えませんが。。。

  7. 夢想家 より:

    sirokuma さん こべるんさん

    西山記念会館跡地の情報有難うございます。
    15階建てマンションですか?ちょっと期待はずれですね。

    できれば隣接する、くら寿司&ライフが建設される前に
    一体開発で、新在家のサザンモールのような開放感溢れる
    商銀施設プラス住居棟ができていれば、少し殺風景なあの地域が
    活性化されたのにと残念です。
    車でのアクセスがいいところなので、もう少し違った開発が有った気がします。

  8. ごきんじょさん より:

    何も35階の建物要らないデス。最近まで知らされてなかった!迷惑です。

  9. ハット神戸 らぶ より:

    神戸は海と山に囲まれ、ハット神戸は三宮から近くて それでいて 海があって、開放的な所がいい所なのに、35階なんて建てたら 台無しです。東京みたいに 高いビルを建てるだけがいいとは思わないです。計画しているのは、東京の会社みたいだけど、ハット神戸に35階は要らない

  10. sirokuma より:

    超高層についてはいろんな考えがありますね。
    ご指摘のように、HATは神戸市の中でも道路や歩道がゆったりと整備されおり1区画あたりの面積が大きい開発地です。
    ただ、ここの用途は商業ですから、平面いっぱいにべたに積み上げるよりも高く積み上げて足元の空間を広げるほうが開放感があるんじゃないでしょうか?
    立地・用途的にも南側には高層物は立ちませんし北側に建つのであれば全く問題ないと思います。既に30階以上のマンションが数本ありますし20階以上のものもあります。これらの建物は2号線・阪神高速とHATの空間との隔壁という役割を担っているように思います。
    パースを見る限り建物のデザインも良くHATのイメージアップにつながると思います。

  11. ハット神戸 らぶ より:

    ハット神戸は 東と西が居住区で高層住宅があって中心部は業務、研究と文化、交流となっているのだけど
    35階の住宅は中心部には要らない!

  12. kossy より:

    こんにちは、灘区の住民です。いつも拝見しています。HAT周辺の開発もめざましいですね、マンションから眺める景色は刻々と変化していきます。新しい開発の様子が見えると「何かな?」とこのサイトを確認してしまいます。これからもレポート楽しみにしていますので、がんばってください!応援しています。ところでもしわかれば、HAT東詰め公園跡に開発中の建物は何か教えていただけませんか?

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です