住吉ツインタワー計画

住吉ツインタワー計画近況 -プラウドタワー住吉+住吉河リバーサイドフォーラム・ザ・レジデンス

s_proud82.jpg

仕事で一週間、中国に行ってきました。中国からは規制が掛かってFC2のサイトには一切アクセス出来なかったので、自分のブログを見ることもできませんでした。

さて、ほぼ半年ぶりに住吉に取材へ行ってきました。二号線沿いに面して住吉川を挟んで誕生する住吉ツインタワー計画。すでに先行竣工したプラウドタワー住吉に続いて、旧東灘区役所跡地で建設が進むタワーレジデンス「住吉川リバーフォーラム・ザ・レジデンス(地上28階 地下1階 高さ98.95m)」はすでに外観はほぼ完成していました。

s_proud83.jpg

西側から見た住吉川リバーフォーラムはプラウドタワー住吉とデザイン、色調、高さ等を含めて統一感があり、まさにツインタワーの様相を呈しています。

s_proud79.jpg

しかし実際の同タワーは東西方向に幅広い建物となったので、最終的にツインタワーといった感じにはなりませんでした。

s_proud87.jpg

プラウドタワー住吉同様に物件の人気は非常に高く、211戸は竣工半年前までにはすでに完売。プラウドが買えなった方もこちらに殺到したことでしょうね。

s_proud80.jpg

低層部の仕上げと内装工事がメインで進んでいます。

s_proud81.jpg

道路に面した公開空地の植栽です。幅広いタワーなので東西に2箇所のエントンラスが設けられています。1階にはカフェも開店するようです。

s_proud84.jpg

住吉川を挟んだツインタワー。清流では子供達が気持ちよさそうに水遊びをしていました。しかしもうこのエリアにこうしたタワーが建つことはありません。住吉駅周辺には市の高さ規制が導入されてしまいました。これらのタワーの中古物件も希少価値からきっと値崩れはしないでしょうね。

s_proud85.jpg

南側の低層棟はだんじり資料館と市立図書館になります。すでにこちらも外観は完成しました。敷地内(公園)と内装の工事が進められています。



関連記事
住吉ツインタワー計画

ツインプラウドはかなりなスリムタワーズ

2010年8月4日
こべるん ~変化していく神戸~
先日、タワークレーンが登場したことを取り上げた下山手通4丁目の全但タクシー本社跡地の野村不動産タワーマンションプロジェクトですが、公式ホームページが公表されたことで、デザイン細部が …

POSTED COMMENT

  1. 夢想家 より:

    今日の夕方ちょうど住吉川河川敷の親水公園をウォーキングしておりまして、個人的にタイムリーな記事有難うございます。
    山幹あたりで河川敷に降り、川下に向かって歩き、住吉川リバーフォーラムを過ぎたところで上に上がり、建設現場を見ましたが、間近に見るとかなりの迫力です。
    でもプラウドタワーと同様、白を基調とした色合いで、遠目で見ると付近の景色や青空に違和感無く溶け込んでいるようで景観的にも良かったです。
    この時期、夕方は西日が厳しいですが、河川敷は日陰になりますし、さらに清流の音は涼やかで、ウォーキングやジョギングにはもってこいです。今日もたくさんの方が、散策されていましたね。
    今後は住吉川ウォーキングの帰りに、リバーフォーラムの図書館やカフェで一休みして帰る方が多くなりそうです。私もすごく楽しみです。

  2. しん@こべるん より:

    夢想家さん

    羨ましい住環境です。神戸は川が少ない上に護岸化して自然な状態の川はほとんど市街地にはないので住吉川は貴重な存在ですね。リバーフォーラムも地域の活性に寄与しそうです。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です