ライトアップタワーズ

フラワーロードの夜間照明演出

light09.jpg

夜間景観形成実施計画による都心の照明演出更新が進められています。ハーバーランドの煉瓦倉庫周辺の新規照明設置工事は完了し、新たな観光名所となりました。

light07.jpg

そして次にフラワーロードのライトアップを目的とした新規照明設置工事が進められています。第一段階として国際会館前交差点から市役所1号館前交差点までの約250mの整備がすでに完了しています。

light08.jpg

新たに設置された歩道照明です。

light06.jpg

かなりの数の照明が等間隔で設置されています。

light11.jpg

もちろん、反対側の市役所前の歩道にも同様の照明が設置されました。

light10.jpg

他にも花壇周りに何らかの設備が設置されていますが、これが何かは分かりません。

フラワーロードのシンボルである「花」「緑」「彫刻」等もライトアップが予定されており、「光のミュージアム」として通り沿いが一体的な芸術空間になります。街路樹も浮かび上がるようにライトアップされるようです。

light02.jpg

道路灯もシックでスタイリッシュな物へと更新されました。

light01.jpg

電球はLEDが採用され、明るく小さく省エネです。

light03.jpg

これらがこれまでの歩道照明と道路灯です。

light04.jpg

小さな街路灯は昼間はあまり目立たない存在になります。しかし夜間には問題無くしっかりと働いてくれます。

light05.jpg

実はこのライトアップは今夜からスタートしていたようです。今日は予定があって取材に行けませんでしたが、近日中に実際のライトアップの様子をご覧頂きたいと思います。

花壇や木々のライトアップは日没から午前0時まで、歩道・車道照明は朝まで点灯されています。

全体整備計画は布引交差点-税関前交差点の約2.1kmが対象です。



関連記事
ライトアップタワーズ

ブルーライトアップ 医療従事者への感謝を示す

2020年5月8日
こべるん ~変化していく神戸~
全国各地で様々な建物が青い光によるライトアップを実施し、医療従事者への感謝を示す試みが行われています。神戸でも幾つかのランドマークで同様の措置がとられています。ホテルオーク …
神戸三宮阪急ビル

神戸三宮阪急ビル完成・EKIZO(エキゾ)神戸三宮開業!!三宮再開発の急先鋒事業が遂に完了を迎える!!開業特集 Part5(夜のサンキタ通り周辺編)

2021年5月9日
こべるん ~変化していく神戸~
神戸三宮阪ビルの建設・リニューアルと共に再整備が行われたサンキタ通り。石畳のプロムナードに生まれ変わり、フラットな歩行者空間としてこ …
ライトアップタワーズ

人と防災未来センターのライトアップ 12月のテーマは「冬の訪れ」HAT神戸に巨大なプレゼント箱が登場

2022年12月11日
こべるん ~変化していく神戸~
HAT神戸にある阪神・淡路大震災記念 人と防災未来センターはガラスの箱の建物ですが、ガラス内部に装備された照明設備をLEDに変更して …
ポートタワーリニューアル

祝・神戸ポートタワーのライトアップ再開!元祖神戸港のランドマークが復活 高浜岸壁のクリスマスマーケットには黄金のクリスマスツリーも登場

2023年12月25日
こべるん ~変化していく神戸~
12月22日(金)より遂に神戸ポートタワーのライトアップが再開されました!2年3ヵ月ぶりの点灯とあって、多くの人々がライトアップの再 …

POSTED COMMENT

  1. PBCL より:

    ライトアップの模様、楽しみにしております!

  2. 夢想家 より:

    今日はいいお天気でしたね。街路樹も青々として、街歩きも爽やかでした。
    明日の神戸まつりはお天気が下り坂で、ちょっと心配ですね。
    ところで 最後の写真にドキリ!
    丁度お昼過ぎにあの横断歩道を渡って、センター街方面に向かっておりました。
    残念ながら(?)写っておりませんでしたが、そういえばデジタル一眼で
    あらぬ方向をパシャ、パシャ撮っていた男性が一人いましたね。(冗談です。)
    撮影は今日じゃないですよね。
    いずれにしろ車や通行人には、くれぐれもお気をつけて撮影くださいね。

  3. しん@こべるん より:

    PBCLさん

    近日中にご披露します。

    夢想家さん

    やっぱり雨降っちゃいましたね。。。
    この撮影はその前の週末でしたが、実は先週末もこの辺りをウロウロしていたのも事実です。ご心配ありがとうございます。

しん@こべるん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です