旧居留地

旧居留地38番館の改装完了 HERMES開業

kyoryuchi33.jpg

大丸神戸店の改装計画の一環として進められていた別館の旧居留地38番館リニューアル工事が完了しました。中核テナントとしてHERMESが開業。

kyoryuchi38.jpg

歴史的建造物である同館の外観に大幅な変更の手を加えることはできませんので、改装は主に内装工事がメインとなったようです。しかし外装の補修や清掃は実施されたようで、以前のくすんだ色がより鮮やかになった感じがします。

kyoryuchi34.jpg

HERMESのロゴが壁面に取り付けられました。

kyoryuchi36.jpg

建物躯体ではない窓枠は更新されて新しくなっている点がコントンラストとして面白い景観を生み出しています。

kyoryuchi37.jpg

HERMESロゴ調の仮囲いがあった際も斬新で良かったですが、やはり38番館本来の姿が一番美しいですね。周囲の景観によく馴染みます。

kyoryuchi35.jpg

今回のHERMESの路面店化により、もはや旧居留地の代表的な場所と言っても過言ではない明石町筋と仲町通の交差点付近がますます華やかになりました。

kyoryuchi39.jpg

大丸が進めている一連の改装工事は大詰めを迎えています。最も大規模だった食品売り場の改装による噴水効果で売上は順調に増加しており、その良い流れは大丸の周辺サテライト店舗にも普及していく可能性は高いです。適材適所による店舗配置変更という的確な改装手法によって地域間、都市間競争を勝ち抜いて行こうという戦略です。

kyoryuchi40.jpg

以前より気になっている三井住友銀行神戸本部ビル前に整備されている広場に移動式ではありますが、臨時のオープンカフェが開業。このGW限定かと思われますが、この素晴らしい季節に、この場所がオープンカフェとして活用される事は非常に素晴らしいことです。今後はこの広場の活用頻度を上げて、ゆくゆくは常設型のカフェがオープンして欲しいものです。

kyoryuchi42.jpg

新緑が眩しいこの季節。街が清清しく輝いて見えます。

kyoryuchi41.jpg

何となくカフェの待ち時間用に並べてある椅子もアートっぽいですね。

kyoryuchi43.jpg

この季節はグリーンロードへと変貌しつつある浪花町筋。非常に絵になるストリートです。



関連記事

POSTED COMMENT

  1. 淀屋 より:

    一番神戸らしいエリアですから、ここがもっと賑わってほしい。
    そういう意味で38館へのヘルメス出店は大歓迎。それにしても旧居留地に注目して周辺の近代建築にブランドショップを誘致した元大丸の長沢氏の先見性に感謝である。長沢路線の完結を見たかったが、路線対立で大丸を離れた。それでもやはり長沢路線はかなり継続された。
    三宮か元町のにしむら珈琲でコーヒー飲んで、居留地を散歩し、近代建築のEHバンクでランチを食べた時神戸にいてよかったと思う。
    三井住友銀行の一階ににしむら珈琲に出店してもらい、オープンカフェを常設してもらえば、地方からの観光客にも神戸を味わってもらえる。

  2. 夢想家 より:

    先日、朝刊で一面広告出てましたよね、エルメス。
    普段は全く縁のない店ですが、なぜか嬉しくなります。

    やっぱり日本でLRTが一番似合う街は神戸・旧居留地界隈ですね。
    ヨーロッパなんかはこんな狭い道と思うようなところに走ってますよね。
    神戸市も地下鉄海岸線なんか作るぐらいでしたら、その何分の一かの事業費でLRTを走らせていたら、
    100年後にも受け継がれる観光資源になったろうに残念です。
    イベント的に短期間LRTを走らすのは難しいのでしょうかね。
    実現すれば全国的なニュースになると思うのですが。

  3. ながたるん より:

    半世紀弱ぶりの市電復活!(笑)

    イオンハーバー大丸居留地で三宮を追い込み重い腰をば…

    つぶれちゃっても困りますけどね(泣)

  4. 須磨っ子 より:

    エルメスは工事中の現場を一度確認した後は行く機会も無く、どうなったのか気になっていましたが完成したんですね。やはり、改めて自分は元町・三宮周辺の落ち着いた雰囲気が好きです(神戸は広範囲の人が訪れる賑やかな場所だと思うので)。
    先日のグランフロント開業で『うめぐるバス』というものが導入したという記事を見ましたが、神戸でもシティループを使えば同じようなことが出来る気がします(現状では運賃が高めの設定なので)。あるいは北野付近を電動自転車で散策するというのも、なかなか楽しいかも知れません。
    こべるんさんの写真を見てたら、急にそんなことを考えてしまいました。

  5. しん@こべるん より:

    淀屋さん

    大丸方式は今や全国でも実践されていますね。EHバンクのオムライス。私も大好きです。「三井住友銀行の一階ににしむら珈琲に出店」。これ、非常に良いアイディアです。スタバとかでも良いかと思ってましたが、にしむらだと最高です。

    夢想家さん

    LRTを模したバスを実験的に走らすといった話はありましたが。そろそろ本格的にLRT導入の検討を始めるべきかと思います。コースの検討は難しいところではありますが。

    ながたるんさん

    そういった強制的な開発方法も時には必要ですね。でないと動くものも動きません。

    須磨っ子さん

    ループバス的に気軽に誰でも乗れる。そんな手軽で利便性の高い公共交通機関の必要性は非常に高いですね。地下鉄よりも遥かに安くそして効率的に運用できるはずです。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です