ホテルクローネ神戸

ホテルクローネ神戸 -ケーニヒスクローネ三宮NEXT店建替計画-

krone27.jpg

中央通りのケーニヒスクローネ三宮NEXT店跡地で建設予定のホテルクローネ神戸の現況レポートです。

krone28.jpg

仮囲いにはすでに工事名称や各種許可申請の看板が掲示され、本格的に建設工事に着手した感が漂っています。

krone29.jpg

一旦、取り外された完成予想パースも再掲示されました。

設計管理は岡本陽建築研究所。施工は大本・伊吹JVで行われます。岡本陽設計研究所はすでにケーニヒ社の店舗建屋の設計を複数手掛けている実績がありますので、この一大プロジェクトの設計に関しても適任なのでしょう。

krone30.jpg

現場は先日、掘削工事が行われていましたが、本格的な工事着工には至っていません。建物の構造は鉄筋鉄骨コンクリートでしょうか。もし鉄骨造であれば10階程度の建物なので、基礎工事完了後、鉄骨建方が始まるとあっという間に建物の骨格が完成します。SRC造だと1階からゆっくりと造り上げていきます。早く現場にタワークレーンが立つ日を見たいものですね。

krone31.jpg

中央通りはいつ撮影しても絵になる通りです。フラワーロードよりも風格があると思うのは私だけではないはずです。

krone32.jpg

ビルの高さに統一感が生まれ、より完成度の高い景観が形作られていくことを望みます。



関連記事

POSTED COMMENT

  1. ながたるん より:

    こべるんさんの写真はいつも美しい
    けど 朝日会館のてっぺん部分の意匠入れて欲しかったです 実は居留地の雰囲気出してますから あ 出過ぎた事ゆってすみません

    ご機嫌とりじゃないですけど 中央通りの美しさは前にもコメントさせて戴いたように私も大好きです 横に長い街神戸 縦道もいいですが こんな素敵な東西ストリートを軸にしたほうが政策的にもいいような…

    太陽が燦々と降り注ぐ 中央通りの写真をまた見せてくださいね

  2. 元町子 より:

    左奥にある食べ物屋さんはそのままなんですかね?
    新しい建物は長方形みたいだしあそこだけ出っ張ってるので気になりました

  3. しん@こべるん より:

    ながたるんさん

    次回は朝日ビルも入れた画角で撮ってみますね。引きすぎるとメインのホテルの仮囲いが分かり難くなるものですから。中央通りのような通りが都心中に増えて欲しいですね。

    元町子さん

    焼肉屋さんですね。別地権者さんですので、今回の開発とは無関係だと思います。よってホテル建物は変形+字型かL字型になるかと。

  4. sirokuma より:

    今朝(4/19)の神戸新聞には年内竣工と載っていましたので鉄骨造なんでしょうね。
    私もこのストリートは好きなんですが、沿道に強力な集客施設が無いので都心の割に人通りが少なかったのでケーニヒスのホテル兼店舗は出来上がりが楽しみです。
    しかし神戸の洋菓子店のパワーは凄いですね。ケーニヒスやモロゾフ、ポトマック、イグレック、アンテノールなどなど。またパン屋さんも凄い、このところ神戸では押され気味のドンクも九州方面で展開している店は大混雑です。神戸の人はこれが普通だと思っているかもしれませんが、神戸のパン・スイーツの数と美味しさは尋常じゃありません。それが良いのか悪いのかは別として、ビジネスとして地方展開すると大きくシェアを伸ばせる可能性を秘めていると思います。

  5. しん@こべるん より:

    sirokumaさん

    パンの一人あたりの消費量は神戸がダントツです。そういった食文化が背景にあるんでしょうね。ケーニヒのホテル。非常に楽しみです。この流れで他の企業もあとに続いて欲しいですね。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です