ハーバーランド

神戸ハーバーランド umie(ウミエ)開業間近のスニークプレビュー

umie106.jpg

もう開業までは訪問しないでおこうと思っていたハーバーランドumie(ウミエ)ですが、今週末も開業準備の進捗が気になり、やはり訪れてしまいました。あと4日と迫った開業日の4月18日。最終段階とはいえ、まだ工事が完了していないのはちょっと気になります。しかし工事の傍ら、すでに多くの店舗でスタッフが開店準備を始めていました。そんな開業寸前のumie(ウミエ)をスニークプレビュー(Sneak Preview)してみましょう。

umie104.jpg

エントランス付近のスターバックスやゴディバにも明かりが灯り、開店準備の大詰めが進んでいます。こちらの開店前にやはりプロメナ神戸1階のスタバは閉店しました。PLiCOにも出店しているので、さすがに同一エリアに3店を出す必要性はありません。

umie103.jpg

1-2階のエントランス周辺のショーウィンドウも全て目隠しシートが外されて、店内の明かりがキャナルガーデンに漏れていました。一気にモールっぽさが出てきましたね。キャナルガーデンにはすでに開業寸前のワクワクドキドキ感が溢れており、通行人の数も非常に多く、道行く人々がこのワクワク感を共有しているようでした。

umie102.jpg

NORTH MALL2階にはZARAとH&Mが隣接して開業するようです。

umi112.jpg

ZARAの向かいがH&Mです。海外ファストファッションをハシゴできますね。

umie113.jpg

さらにその奥の現Ha・Re東館の同じく2階にOLD NAVYが開店します。3階にはユニクロも開業。

umie105.jpg

さすが流通最大手のイオンですね。成功するモールを手掛け続けてきた同社の手腕は伊達ではありません。今回のハーバー再生は成功する気がします。もちろん同社も失敗させる気はサラサラないでしょうが。

umie114.jpg

これまでのハーバーの進出企業の課題は動線の問題も大きかったとは思いますが、やはりこの地に消費者が求めている商業施設の在り方と実際の進出企業が提供した形が合致していなかった事も要因だったと思います。それが唯一、噛み合っていたのがモザイクです。今回の再生はイオンがこれらの施設を一体運用することで、課題点を是正、克服し、しかも現代風にアレンジを加えることで全く新しいショッピングモールが誕生したかのようです。

モザイクの運河プロムナードの改装が期待以上の出来だったので、真打ダイヤニッセイビルの内部もかなり期待できそうですね。

umie101.jpg

モザイク方面への新たな標識も設置。アンパンマンミュージアムや観覧車の表示もしっかり。日本語、英語、中国語、ハングルと4ヶ国語で記載。観光客にもしっかりとアピール。

umie115.jpg

OSシネマズの上映案内も完成。こけら落としに何を見に行こうか迷います。

umie116.jpg

ちょっぴりSOUTH MALLの中も覗かせて貰いました。ベールに包まれて全く内部の様子が分からなかったSOUTH MALLですが、非常に明るい内装で、柱のモザイク等はどことなく神戸国際会館SOLのような印象です。通路は大きくゆったりとして、所々にベンチが設置されており、買い周りしやすい設計になっていそうですね。ちなみにここは2階エントランス付近です。コーナーにはカフェモロゾフが開業するようです。

umie107.jpg

こちらはSOUTH MALL北側2階のエントランス付近です。やはり人の回遊性や動線が意識された店舗配置になっているようです。

umie111.jpg

日が落ちた後のキャナルガーデン内です。暖かな光に包まれたモールは夜も賑わいそうです。シネコンのレイトショーもあるはずですので、これまで以上に遅くまで楽しめる空間になることでしょう。

umie108.jpg

南側のエントランス前には更にumie(ウミエ)の標識照明を兼ね備えたオブジェが登場。北側エントランス前にも設置されているかもしれません。

umie110.jpg

これが正真正銘、開業前のumie(ウミエ)最後の様子です。来週末には開業後の様子をお伝えしたいと思います。



関連記事

POSTED COMMENT

  1. S より:

    アンパンマンミュージアムもテレビCMが打たれてプレオープンも実施されましたし
    ついにカウントダウンですね。

    三宮からの動線が厳しいですが、親水計画が始まる第一埠頭から
    ここ、ハーバーランドまで香港のスターフェリーのような交通網で
    人の往来を促進するような対策も面白いと思います。

  2. kingi より:

    あの瀕死だったハーバーがよくぞここまで生まれ変わったものだと
    イオンの底力に感心しました(正直、企業としてはあまり好きではないのですが・・)

  3. カン より:

    僕も一週間程前に行きましたが、アンパンマンミュージアムから運河プロムナードへの
    景観に陽が落ちて街頭照明イルミネーションが輝き出すと、本当にハーバーリゾートと
    いった趣きさえ醸し出してきましたね。
    ハーバー再生という観点で見れば、すでに開業前から大成功といって良さそうです。

    さて、対岸のKISSFMビルは、そろそろ景観に対する影響を配慮する段階に来たのでは
    ないでしょうか。

    これから詳細が決まるシネモザイク跡ですが、ホテルミラコスタの縮小版のような南欧
    コンドミニアム風ホテル&レストラン&ショップモールなんかも面白いように思えました。ホテルの施設にすれば、下層階の設備も豪華にセッティング出来るので、面白い事
    になりそうです。

  4. ながたるん より:

    ハーバーだけでなく海岸部との間の2号線をどう跨ぐかがテーマですね デッキはこの際密閉型か少なくとも騒音が聞こえないガラスをはめる BGMやビジュアル演出なんていいですね 駅から二本 元町側から一本 できれば壁のようにそびえて地区を隔てるパーキング群と北側のオフィス街を貫き一本

    逆手にとって今から海側の別世界へ行くんだよみたいな演出があったら楽しいのにな もちろん元町三宮界隈からも何本か
    投資価値あると思いますけど…

  5. 山崎かずみ より:

    なるほど、

    参考になります。

    m(__)m

  6. momo より:

    今日と明日、プレオープンしてるみたいです。
    KNOCKOUTというショップのブログに書いてありましたよ。
    早速行ってみようと思います。

  7. たなか より:

    本日、煉瓦倉庫と、はねっこ橋の間にある(株)大京が設置し神戸市に移管した小高い丘にたくさんの木が植えられました。

    これには、私は反対です。
    芝生の丘にゴザを引きピクニックする家族や昼寝するサラリーマンの姿がよく見られましたが、
    それが出来なくなってしまいました。
    こべるんさん、どう思われますか??

  8. usa より:

    港町神戸はやはり港です。ハーバーランドは日本の港町。みなとみらいは神戸を真似た作り物。大人の街はやはり山の緑と光の港、jazzの音が似合う北野、旧居留地、そしてハーバーです。

  9. ミランダ より:

    思えば「みんなで営業してます」のバナーを掲げてた時が嘘のような完成ぶりに驚きました。そしてキャナルガーデンは4/17で営業終了と案内されてました。umieのフロアマップではセンターストリートと名付けられてました。

  10. カン より:

    いよいよ、本日ですね!

  11. しん@こべるん より:

    Sさん

    CM見て私も驚きました。ウォーターフロント軸が全て繋がる将来像を早く見てみたいですね。

    kingiさん

    劇的な変化とはこういうことを言うのですね。

    カンさん

    確かにハーバーリゾートという言葉がピッタリです。モザイクに宿泊施設が併設できるかは恐らく土地の用途変更が絡んでくるかと思われます。でもミニホテルが素敵ですね。絶対に成功すること間違い無しです。

    ながたるんさん

    そういった大胆な仕掛けがあると素敵ですね。市はとりあえずDUO神戸のリニューアルによって駅からの賑わいの連続を考えているようです。

    山崎かずみさん

    参考になれば光栄です。

    momoさん

    もう行かれましたか?KNOCKOUTはトアウェストにも確かお店ありましたね。

    たなかさん

    そうなんですか?どの程度の植栽でしょうか。次回の取材時に確認してきます。

    usaさん

    神戸の港町然とした姿は日本屈指ですね。ただ横浜も山下公園など、神戸のメリケンパーク以前から都心隣接型の親水公園がある港町です。当ブログでは他都市を蔑む発言は控えて頂けるようお願いします。

    ミランダさん

    キャナルガーデン改めセンターストリートですか。長年親しんだ名前が消える事には一抹の寂しさがありますね。

    カンさん

    本日オープンしましたね!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です