昨年末から工事が進めらてきた神戸ハーバーランドumieモザイクの運河プロムナード環境整備工事。umie開業時にリニューアルされた同プロムナードに再び大規模な改修が施されました。
今回のリニューアルで水深がぐっと浅くなり、もはや運河ではなく、せせらぎに変貌を遂げました!
運河だった頃の面影はすっかり消え、全く新しい景気が広がっています。umieの改修工事は5年前の開業の時以来、竹中工務店が専属で設計と施工を手掛けていますが、非常に良い仕事をします。
新しくなった北側の導入部です。歩道が大幅に拡大された他、シンボルツリーが植樹され、その周りを囲むようにベンチが新設されています。
運河だった頃よりも回遊性の向上に磨きが掛けられました。これまで以上に歩行者空間としての利用促進が期待できます。
せせらぎに掛けられた橋の数は大幅に増やされました。umieの改修命題にこれまでも挙げられてきた回遊性の向上がこれでもかという程に感じられます。開業時にはノースモール、サウスモール間も地上、空中と幾つもの連絡通路が新設されましたし、昨年行われたノースモール地下階〜地上1階のリニューアルでも地下階にてサウスモールとの一体化が図られました。
ハーバーランドでは動線設計の失敗によって集客に苦戦する商業施設が存在するだけに動線の重要性が高く意識された造りになっています。
何だか不思議な構造物が出来ていました。スケボー用のハーフパイプのような形ですが、こんな場所に?と首を傾げたくなりました。プロムナードに面した幾つかの店舗がリニューアル工事中なので、これらの店で使用される物が一時的に置かれているのでしょうか。
何とも優雅な雰囲気が漂います。
階段が作られており、せせらぎへと誘う形になっているのですが、植木が置かれて立入禁止になっています。正式オープンまでお預けでしょうか。まさかこのまま入水禁止にはしないとは思うのですが。
南側には新たに大きなウッドデッキが増設されました。
一部には高低差を付けて水が勢いよく流れるよう工夫が講じられています。水音が響き渡り、清涼感を演出します。
これまで以上にモザイクのコンセプトである南欧風が高まりました。
ここで運河プロムナードの変遷をビフォーアフター調に辿ってみましょう。
深く水を讃えて緑が鬱蒼と覆い茂っていたかつてのプロムナードは・・・
なんと言う事でしょう!鬱蒼とした森は新たな歩行者空間へと変貌を遂げ、デザイン性豊かで開放的で美しい水辺へと大変身しました!
そして更になんと言う事でしょう!美しく生まれ変わった運河プロムナードは更に美しいせせらぎ空間へと大変身しました!老若男女を問わずこの場所を訪れる人々を魅了する事でしょう。
umieは開業から5周年という節目の年を迎えました(これについてはまた別途、取り上げたいと思います)。4周年の昨年に大規模リニューアルを実施したばかりなので、5周年をどう迎えるのだろうと思っていました。プロムナードの改修工事がスタートした際はこれが5周年記念事業の目玉なのか?と少し残念な気もしたのですが、完成してみるとなかなかどうして素晴らしい出来です。照明設備の増設も行われましたので、夜間景観も向上しているのではないかと思います。また取材して取り上げたいと思います。
umieモザイク運河環境整備工事 「せせらぎ通り」完成!
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
今回のリニューアルは、わりと各店舗がテラスとして水辺を使用しているため、基本的には水に入る事はできないんじゃないでしょうか。あんな幅も狭い小さいスペースで、子供が水遊びしてはしゃぎ回ったら、店の客は迷惑だと思います。
今日実際に見てきましたが、水辺で遊べるような感じではないですね。
明白に立ち入り禁止です。でもとても綺麗に雰囲気が良くなったと思いました。
メリケンパークの噴水リニューアル、元町駅前ベンチ設置完了(予定より早まった?)という話題もありましたので、記事にして下さるのを楽しみにしています。