JR三ノ宮新駅ビル

JR西日本より中期経営計画発表!

develop10.jpg

JR西日本グループから予定通り本日13日に中期経営計画2017が発表となりました。

JR西日本グループ中期経営計画2017

内容において駅改良に関する記載は、まずは4つの事業戦略の1つ「近畿エリア」に見受けられます。

拠点駅のさらなる活性化欄に「駅構内リニューアル(三ノ宮駅、新大阪駅、天王寺駅)」とあります。

またこの直下に「主な投資」として■新駅(まや(仮称) ■駅改良(三ノ宮、新大阪、天王寺、尼崎 ■駅ビル開発(高槻、甲子園口、膳所)と記載されています。


そして「事業創造」にも拠点駅の開発推進として「三ノ宮駅の開発の検討」あります。


前者の駅構内リニューアルについてはすでに着手している17億円を投資した三ノ宮駅の改修工事を意味しているもの思われます。そして後者の三ノ宮駅の開発検討が今回、新聞各紙が報じたターミナルビルの建替計画を示しているのでしょう。

朝日新聞が高さ160mの複合商業ビルとまで報じたので、もっと具体的な発表を期待していたのですが、ちょっと拍子抜けの内容でした。もちろん今回の中期計画は13-17年度までの5ヵ年の投資内容であり、報道のあった2021年度の新駅ビル完成までは含まれません。工事の着手時期がいつになるのかが争点になるかと思いますが、「検討」が具体化すれば、中期計画の見直し等によって具体案が示される可能性も高いです。

まだ計画具現化には乗り越えるべきハードルが多いという点もあり、JR西としても詳細に踏み込めない事情もあるものと思われます。開発の検討は明示されているので、もう暫く注視していく必要がありますね。



関連記事
JR三ノ宮新駅ビル

JR三ノ宮駅 三宮ターミナルビル撤去工事 建物縮小続く 北側アーケード付近で基礎工事が進む? JR西新社長就任で新駅ビルの行方は?

2019年12月3日
こべるん ~変化していく神戸~
解体工事が進むJR三ノ宮駅の三宮ターミナルビル。11階の解体が進み、外観からもその縮小ぶりが明確になってきました。11階を覆っていた上部 …
JR三ノ宮新駅ビル

JR三ノ宮駅 三宮ターミナルビル撤去工事 2階の解体に着手 新駅ビルの年度内都市計画決定は予定通り進むか

2020年9月3日
こべるん ~変化していく神戸~
もうほとんどその存在が消滅しかかっているJR三ノ宮駅の三宮ターミナルビル。撤去工事完了が残り半年を切り、いよいよラストスパート体制に入っ …
JR三ノ宮新駅ビル

JR新駅ビルが中心となる駅周辺動線改良はどう進められるのか?新駅ビルえき・まち空間の整備の要となる施設

2021年10月7日
こべるん ~変化していく神戸~
2029年にJR三ノ宮新駅ビルが開業するという具体的なスケジュールが決定しました。駅ビル建設は、神戸市が進めている都心・三宮再整備の …

POSTED COMMENT

  1. 東移住者 より:

    神戸新聞にも記事が来ました。
    http://www.kobe-np.co.jp/news/keizai/201303/0005812525.shtml

    取り合えず、やる気はあるようでよかったです。

  2. JUNK より:

    三ノ宮駅もそうですが、甲子園口の駅ビル開発も気になります。
    具体化には至っていないようですが、結構ふんだんな内容だったので楽しみです。

  3. 夢想家 より:

    実現に向かって動き出しましたね。
    肝心なのは動き出すか、動き出さないかが大きな違いで、たとえ1cmでも前に進んだということは、ゴールに近づいたということです。
    私個人に限ったことかもしれませんが、ひょっとすると私の目の黒いうちに見ることができる神戸での最後の大事業かもしれませんので、注意深く見守って行きたいと思います。(こべるんさん頼りにしてます。笑)
    私のオフィスの窓からよく見えるミント神戸の威容。あれよりも70mも高いビルが隣に建つとかと思うと、その建設経過も含め、胸が躍る気分です。
    JR西にしても、京都駅、大阪駅の建設で色々なノーハウを得たはずですから、その集大成としての三ノ宮駅に期待します。
    「神戸の玄関口にふさわしいビルにしたい」という社長の言葉には、強い意気込みを感じます。
    コンペなんかはしないんでしょうかね?(京都駅はしたと思いますが)
    国内外の建築家の描く三ノ宮駅ビルのデザインを一度見てみたいですね。

  4. しん@こべるん より:

    東移住者さん

    具体的な次の報道が楽しみですね。

    JUNKさん

    JR西は強気の投資で攻めるようですね。

    夢想家さん

    オフィスから駅改造の様子が見れるのですね?羨ましい限りです。一度お邪魔させてくれたら嬉しかったりします(笑)

しん@こべるん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です