三宮ビル北館

P&G新本社の移転先は三宮に決定!

pg10.jpg

ビッグニュースが飛び込んで来ました!

P&Gの移転先が三宮に決定しました。それも既存ビルに入居するのではなく、そごう横にある現在、三井住友信託銀行の入居する三宮ビル北館を建て替えた新ビルへの入居となります。

pg09.jpg

そろそろ移転先の発表があるとは思っていましたが、新規のオフィスビルプロジェクトへ話が発展するとは意外でした。しかも長年、懸案となっていた三宮ビル北館の暫定建物建替というまさにウルトラC級のどんでん返しです。三宮駅前のどまん前という立地とあって、P&Gの移転先としては申し分のない場所でしょう。

三宮ビル北館は、所有する森本倉庫にとってはかけがえのない存在です。同社がビル事業を開始してまさに最初に手掛けたオフィスビルがこの三宮ビル北館でした。

1965年築のこの建物は築30年を迎えた1995年の震災によって屈折倒壊し、解体を余儀なくされました。その後、現在の地上2階建の暫定ビルが建設され、当時の中央三井信託銀行が入居。一時は隣接する南館とツインタワーとなる構想もありましたが、市況悪化により凍結。駅前の一等地が高度利用されていない状況が長く続きました。北館の再建は同社にとっても悲願の達成となることでしょう。

新しいビルは地上12階建てで、2015年秋に竣工、2016年春にP&Gが移転予定です。

sannomiyaeki11.jpg

私は以前、南館とツインタワーとなった場合の合成を作ったことがあります。

南館は地上17階建なので、新ビルの高さは単純には同じにはなりません。しかし今回の計画が単にオフィスタワーに落ち着くのではなく、立地を考慮した上で低層部に商業施設を設けた複合ビルになる場合、階高によってはツインタワーになる可能性もあります。また気になるのは新ビルのデザインです。駅前の立地性やP&Gの新本社になることを考えると、新たなランドマークに相応しいデザインの採用が必要でしょう。

このビッグニュースには大きな期待を寄せずにはいられません。2016年の開業とあって、まだ3年先の話となりますが、先日、県と市が三宮の企業集積を図るために条例改正と助成金設立を進める報道があったばかりです。まさにP&Gの三宮移転を誘導するという大技に繋がっていた訳ですね。これは超ファインプレーというべきでしょう。

これで三宮にはP&G、ネスレ、イーライリリーといった外資系企業の本社が集積することになり、今後もこうした外資系企業の三宮進出に弾みがつくことが期待できます。この一連の動きが駅前再開発の起爆剤になることを大いに期待したいですね!まずは三宮ビル北館の詳細についての続報を待ち望むこととします。

-追記-

pg11.jpg
三宮ビル北館完成予想図 -神戸新聞より引用-

神戸新聞にてP&G本社の三宮進出と三宮ビル北館建替の続報が伝えられました。

新北館は地上12階、地下2階、延床面積約18,500㎡のオフィスビルになるようです。P&Gは同ビルの3階以上に入居予定ということです。パースから南館とデザインを共通化してツインタワーの様相を呈することになりそうです。また地下階-地上2階までは恐らく南館同様に一部商業フロアになるものと思われます。今年の12月着工ですので、2月に銀行移転後、まずは既存ビルの解体工事が早速始まることでしょう。



関連記事

POSTED COMMENT

  1. 淀屋 より:

    まずは良かった。
    少しは街に外国人も増え、神戸らしくなる。

  2. ぺにッス より:

    低層部は是非H&Mに来てほしい

  3. ぬふ より:

    六アイのビルの行方が気になりますね。
    デザイン的にも特徴的な超高層オフィスだけに解体だけは避けてほしいが。。。

  4. 翔@KOBE より:

    僕も新聞を見てびっくりしました。
    まずは、神戸市内に残ってくれたこと。しかも都心強化に繋がる三宮に移転で、長年高度利用できていなかったビルの建て替えという。ほんとよかった。
    低層フロアの商業施設も色々期待してしまいそうです。
    まだまだ先の話ですが、三宮に明るい話題が出てきてよかったです。

  5. 匿名 より:

    H&Mはハーバーに出店なんで、そこにはアバクロとかに入ってもらいたいですね。

  6. 匿名 より:

    H&M、ハーバー出店って正式では無いでしょ
    あとアバクロは基本的に日本撤退だから無いですね

  7. ponta より:

    H&Mの求人で神戸駅徒歩8分の新規店舗募集してるんで、ハーバー出店は間違いなさそうだと思います。阪急跡かモザイクかはわかりませんが…

  8. MSA より:

    大きな話題ですね。以前、こちらのブログでみなさんが議論されていた駅ビル建て替え計画なども進んでくれると、さらに三ノ宮が活性化してくれそうです

  9. 夢想家 より:

    久しぶりにオフィスビルの大型物件建設。嬉しい限りです。
    これを契機に御幸通周辺の再開発への波及効果を期待します。
    特にNPC三宮パーキングは何とかしてほしいですね。
    あの敷地ならかなりの高層ビルが建てられそうですから。

  10. sirmountbatten より:

    昨日のこのP&G日本本社の三宮への移転のニュースはテレビでは、どちらかというと三宮への移転への評価というより、地盤沈下著しい六甲アイランドの空洞化がさらに進行するとのマイナス面ばかりが報道されたのが以外でした。
    ところでこの建物の予定地のお隣の神戸そごうですが、梅田のデパート戦争の影響もどこ吹く風で未だ旧建物の建て直しや増床をしようともせず全くやる気無しの状態ですが、このP&G本社用に供されるこのビルの出来れば8階か9階部分までを神戸そごうに店舗として貸して、12階と言わず国際会館ビルぐらいの25階くらいにできないものでしょうか?デパートは売り場面積の広さと他ではない品揃えが命です。いずれは現神戸そごう本館も建て直しの運命なので新ビルの低層階に一時移転して、本館を高層に建て直し、現新館はすべて西部グループのロフトに使用させるのはいかがとまた妄想に耽っておりました。見識ある皆様のご意見はいかがでしょうか?

  11. しん@こべるん より:

    淀屋さん

    そうですね。都心立地に相応しい企業の進出です。

    ぺにッスさん

    賑わい創出に貢献するテナントが希望ですね。

    ぬふさん

    既存ビルをそのままオフィスとして活用できる売却先が見つかると良いですね。

    名無しさんのおふたり

    必ずコメント入力の際にはHNで良いのでお名前をお願いします。

    pontaさん

    H&Mの求人情報出ているんですね。

    MSAさん

    投資が投資を呼ぶ環境が整えば必ず駅ビル建替も実現すると思います。期待して待ちましょう。

    夢想家さん

    NPC三宮パーキングの再開発は何度か試みられてきたようですが、現在の所有者がはっきりしません。駅周辺では最大の開発用地だけに高度利用の期待大ですね。オフィスとホテルの高層ビルが計画されると良いと思います。

    sirmountbattenさん

    今回の北館の敷地面積では容積率的に12階が限度ではないかと思います。ミントのケースのように1600%まで容積率が緩和されない限りは。また一時的にもそごうの代替施設とするには延床面積が小さ過ぎます。理想は隣接し、同一街区内にあるニッセイビルと共同建替する事だと思いますが、森本倉庫は単独開発に踏み切ることになりました。そごうの建替も本館は三棟の建物から構成されており、所有する三社が合意に至らなければ実現しないだけに、困難を極めます。あとはセブンアンドアイがそうした大型投資に動くかどうかですね。

    もしよければこちらの記事もご覧になって下さい。
    http://koberun.blog56.fc2.com/blog-entry-116.html

  12. sirmountbatten より:

    コメント感謝申し上げます。そうですね、やはり容積率ですね。神戸市が特例で緩和してくれればいいのですが。しかしながらこの前も行ってまいりましたが、梅田の阪急、大丸、三越伊勢丹、おまけに阪神の4つがしのぎを削る梅田地区を見て神戸そごうのやる気の無さが歯がゆい思いですね。最悪の場合営業不振で現神戸そごうは撤退もあり得るかもと思うと早期に何とかして欲しいですね。そごう本館も自社と三井住友銀行、阪神電鉄の三社なので建て替えはそれほど難航しないと思いますが、最良の策はやはり三ノ宮駅の駅ビル建設でそこに入居がいいでしょうね。僕の理想としては(ありえない理想ですが)そごうは現建物を高層化して増床、三ノ宮駅ビルを建て替えて以前西元町にいた三越(か三越伊勢丹)を入居させ、現阪急三宮駅舎(これには賛否両論渦巻いてますが阪急の地下化で神戸市営地下鉄の相互運転が実現して現阪急三宮駅舎の撤去ができれば)を撤去後高層ビル化して昨年ハーバーから撤退した阪急百貨店の再入居ができれば。。。神戸市の強いリーダーシップがあればできないこともないと思っておりますが、現実は厳しいですね。

  13. kingi より:

    H&Mの求人、出てますね
    URL載せて良いのか分かりませんが
    ついでに、センタープラザの3Fにも出店してくれないかな
    その前に三愛がのいてくれないとどうにもなりませんが

    http://www.baitoru.com/kansai/jlist/hyogo/kobeshi/kobeshichuoku/job15809800/

  14. tet より:

    うれしい情報ですね!
    期待した通りになって驚いています

  15. しん@こべるん より:

    sirmountbattenさん

    阪急の三宮進出による神戸復帰は実現させて欲しいところですが、代わりに三越伊勢丹というのも有りですね。どちらにせよ三宮には百貨店をもう1店賄う余地はあるものと思われます。

    kingiさん

    三宮に出店するとハーバー店の集客力に響くのであまり良策ではないかもしれません。

    tetさん

    北館の建替ビルに入居って仰ってたのはtetさんでしたか?まったくその通りになってビックリですね。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です