三宮ビル北館

三宮ビル北館再建工事

kitakan011.jpg

既存建物の解体工事が進行する三宮駅前の三宮ビル北館建設工事です。解体工事が本格化しました。

kitakan015.jpg

外壁部を残しつつ、すでに建物の一部が無くなり始めています。お盆までにはこの既存建物が完全に姿を消すものと思われますが、地下部の解体には結構な時間を要することでしょう。恐らく旧北館の基礎部がまだ残っているのではないかと思われます。

kitakan007.jpg

新北館の地下階から地上2階までの活用法が非常に気になります。地下階はさんちかへ直結します。大部分が小売店フロアとして貸出されるとなると、1000-2000平米程の売場面積が生まれるものと思われます。南館同様にセレクトショップやカフェ、レストランの入居が期待できますね。

kitakan013.jpg

南館も地下1階-地上2階で「ビームス」、「関西アーバン銀行」、「カフェ・ネスカフェ」、「収穫祭」、さぬきうどん「土井」、「ブランジェリーコムシノワ&オネストカフェ」が営業しています。

kitakan014.jpg

特に同ビルに日本拠点を置くネスレジャパンが運営するカフェ・ネスカフェは建物敷地内に低層別棟を建ててエリアの賑わいに大きく貢献する役割を担っています。ビル地下階は地下鉄海岸線三宮・花時計駅と直結。

北館も同様に洗練されたテナント誘致と開発が期待できますね。



関連記事

POSTED COMMENT

  1. 翔@KOBE より:

    このネスレのカフェ、デザインもすばらしいですが、全国に3店舗しかないっていう特別感もまたいいなって思います。僕が行こうとした時はいつも混雑してる時が多く未だに行けてないですが。

  2. ながたるん より:

    ネスレは缶コーヒーもうまい!

    元々北館地下には名店街のようなものがありましたよね
    さんちかの賑わいを面で取り込み南館へ流し 三宮の裏道スポットになればいいですね 気取らないサラリーマン街のようなコンセプトがいいんじゃないのかな ま 神戸らしく少しの気取りはいいのかもですが(笑)

    カレー屋さん復活して欲しいなぁ

  3. しん@こべるん より:

    翔@KOBEさん

    週末はいつも混んでいますね。夏はテラス席が空いてることもありますが。P&Gが経営できる施設が北館にあると面白いかもしれません。

  4. しん@こべるん より:

    ながたるんさん

    以前のような昭和的な雰囲気はもう界隈にはあまり残っていませんね。ただ新しいビルにはそれなりに洗練されたものが良いかもしれません。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です