三宮ビル北館

三井住友信託銀行神戸三宮支店閉店・移転

kitakan05.jpg

三宮駅前の一等地にある三宮ビル北館に店舗を構えていた三井住友信託銀行神戸三宮支店が閉店しました。

kitakan03.jpg

建物の正面に掲げられていた行名は撤去されました。

kitakan09.jpg

建物南側の立て看板も

kitakan04.jpg

姿を消しました。

kitakan02.jpg

新店舗は国際会館の2階に移転オープン。もともとこちらの1階には旧住友信託銀行の神戸支店が稼動していました。中央三井信託銀行と住友信託銀行が統合され、三井住友信託銀行となった為、同地区内に店舗が重複。再編により店舗の集約を進めていますが、三宮の二店舗も今回の移転により来年度に一店舗に集約されることになります。この集約で神戸三宮支店は同行内で預金額が最大規模の店舗になるそうです。

kitakan01.jpg

同行の退出した三宮ビル北館はご存知の通り、建て替えが計画されています。現状が震災によって被害を受け、解体された旧北館の暫定建物だった為、これを機に本格的に新ビルを建設。メインテナントとして六甲アイランドに本社を置くP&Gが移転する予定になっています。

敷地内ではすでにボーリング調査が開始されていることが確認できました。建設工事着工は今年12月。恐らく旧北館の地下部がまだ眠ったままの状態であると推察され、近日中に閉鎖した暫定北館と旧北館基礎部の解体工事に着手するものと思われます。

kitakan08.jpg

個人的にはほとんど使用した事は無いのですが、北館にはA18番という「さんちか」への入り口があります。

kitakan07.jpg

新北館は地上12階 地下2階の建物になる予定ですので、恐らくこの入り口は再利用されるのではないかと思います。直接、新ビルの地下階へもアクセスできるようになるのではないでしょうか。低層部を商業フロアにすることで新たな賑わい創出も期待できます。

しかし三井住友信託銀行の店舗集約による移転、三宮ビル北館の建て替え、P&G本社の移転という三要素が非常に良いタイミングで合致した事はまさに奇跡的なケミストリーとも言えます。周辺では阪神三宮駅の大規模改良工事や新歩行者デッキの整備も進められており、駅前の再開発機運が高まりつつあります。

まずは既存建物の解体工事スタートが待ち遠しいですね。



関連記事

POSTED COMMENT

  1. ながたるん より:

    あそこには確かおいしいカレー屋さんがありましたね さんちかから続くように面白い地下街を作って欲しいですね 気取った感のある三宮の中で気取らないスポットがいいのでは 業務集積はサラリーマン集積 観光客が立ち入らない三宮も魅力的だと思います 昔の梅田のように

  2. 夢想家 より:

    三宮ビル北館の御幸通に面しているほうは、是非テナントとしてセレクトショップ系を入れてほしいですね。
    近隣のビームズ、アーバンリサーチと共に集客効果がより高まるでしょう。
    旧居留地のハイブランドとは、一線を画して、カジュアルなセレクトショップ系の路面店の集積地になってほしいですね。
    しかしながら、そごうのトラック荷降ろし場、何とかなりませんかね。
    せっかくロフトの対面なのに、トラックが危なっかしくて、のんびり散策できませんね。
    やっぱりそごうの建て替えしか、根本的な改善策は無いんでしょうか?

  3. しん@こべるん より:

    ながたるんさん

    梅田も駅前ビルの地下街は今でもレトロで安くて良いお店がたくさんあります。ある意味、さんプラザやセンタープラザ等の昭和の再開発ビルが持つ独特の雰囲気がありますね。

    夢想家さん

    セレクトショップの集積はGOODですね。それこそあのそごう本館と新館の間の通りって必要ないんじゃないでしょうか。一体的に開発して欲しいと思います。

  4. ひゅーまん より:

    新しく十階だてができるそうで、そこにP&Gが移転してくると竹中工務店から聞きました。
    楽しみですね

  5. しん@こべるん より:

    ひゅーまんさん

    正しくは13階建てですね。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です