JR三ノ宮新駅ビル

三宮東歩道橋・小野柄歩道橋新設工事

hodokyo01.jpg

三宮駅前地区の三層ネットワークの仕上げとして整備が進む三宮東歩道橋と小野柄歩道橋の現況です。ミント神戸と日生三宮駅前ビル間を結ぶのが三宮東歩道橋で、その南端から東方向に伸びるのが小野柄歩道橋です。

hodokyo02.jpg

かつてはいわゆるthe・歩道橋が掛かっていましたが、新小野柄歩道橋が完成したことで、旧小野柄歩道橋はお役御免で撤去されました。

hodokyo07.jpg

新小野柄歩道橋は他のデッキ程の幅員はありませんが、これで空中移動できる距離が更に伸びました。

hodokyo08.jpg

このままこの幅員で構わないのでそごう、マルイまで伸びてしまったらどうでしょうね。各商業施設を結ぶことでデッキ上での回遊性が生まれるのではないかと思います。

hodokyo06.jpg

案内板も新デッキに付け替えられました。非常にすっきりした感がありますね。

hodokyo03.jpg

階段の傾斜も緩やかになっています。

hodokyo09.jpg

現場に掲示されている位置図です。デッキは完成し供用開始に至っていますが、バリアフリー化として更にエレベーターが整備されます。

hodokyo04.jpg

この部分にエレベーターが接続します。

hodokyo05.jpg

エレベーターの完成は半年後の来年3月です。

ここが片付くといよいよ阪神三宮駅の西口に注目は移ります。



関連記事
JR三ノ宮新駅ビル

JR西日本が中期経営計画を見直し 新三ノ宮駅ビル計画は仕切り直し 今後の計画概要や開業時期はどうなる?

2020年11月1日
こべるん ~変化していく神戸~
解体が進む既存駅ビルの三宮ターミナルビル跡地で計画されていた新三ノ宮駅ビルについて、中期経営計画の見直しの一環として、JR西日本の長 …

POSTED COMMENT

  1. sirokuma より:

    この歩道橋は計画発表時から注目していました。阪神の東口と共に地味ですが非常に便利です。いやぁ!良い仕事しましたねぇ!と言う感じです。
    三宮の南東部地区へのアクセスは格段に良くなりました。

  2. しん@こべるん より:

    sirokumaさん

    非常に便利ですね。このままそごう、マルイと接続してくれたらもう文句なしです。それこそ三層ネットワークの完成です。

しん@こべるん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です