都心風景

ポートタワーから眺める神戸 -2011年冬-

porttower21.jpg

今回は今年最後の更新となります。ラストは「ポートタワーから眺める神戸 -2011年冬-」と題して現在の神戸都心の様子を堪能して頂きたいと思います。

porttower30.jpg

三宮駅方面のアップです。旧居留地と駅前のビル群が重なり合っています。

porttower26.jpg

シティタワー神戸三宮がミント神戸の後から頭を覗かせ始めています。完成するとにょきりと頭一つどころか体一つといった感じで聳えることになるのでしょう。

porttower29.jpg

元町方面のタワー群です。かなり良い間隔でタワーが立ち並んでいます。

porttower24.jpg

新参者はプラウドタワー神戸県庁前。付近のタワーと比較すると小粒ですが、デザインは秀でています。

porttower27.jpg

新神戸のトリプルタワーです。神戸市内でも最もデザインの優れた超高層タワー群です。新神戸という立地性が勿体無いくらいです。

porttower32.jpg

ウォータフロントでも開発は進められています。手前のラ・スイートは全室がスイートルームにも拘らず稼働率が非常に高い高級ホテルです。

porttower23.jpg

ハーバータワーは神鋼不動産が手掛けるタワーマンション第二号です。新神戸のジークレフと同様、ブルーと白を基調とした上品な佇まいになる予定です。

porttower31.jpg

最後は来年の再開発による再建が期待されるハーバーランドです。この街がどう変わるのか。しっかりと見守っていきたいと思います。

porttower28.jpg

ハーバーの中核ビル群です。節電で多くの高層ビルがライトアップを自粛してしまった中、プロメナ神戸はライトアップを再開しました。

今年1年、毎日当ブログをご覧頂いて下さり、ありがとうございました。

今年1年も色々なことがありました。ブログに関して言えば、初の空撮を経験できたことが一番大きかったです。日本国内を考えるとやはり東日本大震災が国の在り方を根本から変えてしまった感があります。神戸においては梅田の一極集中による激動の商業戦争の幕開けによって今後の方向性を模索することを迫られている中、旭通の再開発やハーバーランドの再建等が進展を迎えています。来年は現在、進行中のプロジェクトが続々と完成します。ただその後を担う新たな開発は抑制されています。来年3月までに何らかの構想がまとまると報道された今後の神戸都心開発の最大の目玉となり得るJR三ノ宮駅改良工事の詳細が明らかになることに期待したいですね。

先日、台湾から関空へ着陸する際に夜の神戸を上空から堪能しました。その姿は美しいの一言に限ります。美しい神戸の街が更に活気のある街へと変わって欲しいと願いつつ、今年最後の更新を締めくくりたいと思います。

それではまた来年もよろしくお願い致します。



関連記事
都心風景

ポーアイしおさい公園から望む神戸都心とウォーターフロントの夜景 訪問者を増やすには渡船や光のイベントが必要

2019年7月25日
こべるん ~変化していく神戸~
先日、BE KOBEの新モニュメントを取材した際にポーアイしおさい公園からの夜景も撮影したので公開します。ここからの夜景撮影は実に9年ぶ …

POSTED COMMENT

  1. 翔@KOBE より:

    神戸の景色は海から山を背景にして見るのが昼も夜景も一番綺麗じゃないかなと思ってます。ただタワマンばかり乱立で、それが目立ちすぎるもんだからガッカリではありますが、3月までになんらかの構想が明らかになる三ノ宮駅を楽しみに待ちたいなと思います。ハーバーランドのイオンも最初は正直嫌でしたが、みなとみらいのワールドポーターズに先日行ってきて、あんな感じで賑わえばいいなと思ったぐらい今では少し期待しています。阪神三宮駅東口などの新たな導線から生まれる経済効果にも期待していきたいですね。来年もこちらで神戸の情報はお世話になると思うのでよろしくお願いします。
    2013年は打倒梅田の神戸で!!

  2. しん@こべるん より:

    翔@KOBEさん

    その内、オフィスビルやホテルも建つようになるでしょう。一時的な需要減は致し方ないと思います。長期スパンでの神戸の発展を考えましょう。とにもかくにもJR三ノ宮駅の立替計画の発表を待ちに待ちたいですね。ハーバーは元々、百貨店需要を見込めない地域にバブル期の勢いで計画された訳ですから、むしろ正常に軌道修正がようやく行われると考えるべきではないでしょうか。今は成功している西宮ガーデンズも20年後はどうかは誰にも分かりません。阪神の東口開業も非常に楽しみですね。2012年は神戸にも大きな流れが訪れるかもしれませんね。こちらこそ今後ともよろしくお願いします。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です