相鉄フレッサイン神戸三宮

相鉄フレッサイン神戸三宮新築工事

sotetsu22.jpg

旭通5丁目で建設中のビジネスホテル「相鉄フレッサイン神戸三宮」。敷地内の南側から鉄骨建方が本格化しています。バスターミナルビルが整備される雲井通地区に隣接した旭通は今後、どのように変貌を遂げるのか期待と不安の入り混じるエリアです。

sotetsu23.jpg

鉄骨の立ち上がった南側部分はすでに最上階に達しているものと思われます。この建物のスケール感が出てきました。

sotetsu24.jpg

最上部にズームです。建物の構造とは別となる避難経路の庇部分の軽量鉄骨のフレームが各階の鉄骨梁に取り付けられています。

sotetsu25.jpg

高さがあるのに幅が狭いのか、想像以上にかなり細い・平たい建物になりそうです。

sotetsu26.jpg

あじさい通りからは見上げる形になります。周囲にはこの規模の建物は無いなので、完成後はかなり目立つものと思われます。9月のバスターミナルビル事業協力者決定の折には、このあじさい通りの再整備の方向性についても明示されて行くでしょうか。

sotetsu27.jpg

近隣のシティタワープラザ横にあり、再開発には参加せずに以前はコインパーキングだった場所で工事が始まりました。敷地の東側半分はコンビニになりましたが、工事は残りの西側半分で行われています。掘削が進めらています。小規模店舗ビルでしょうか。これもバスターミナルビル開発を睨んだ先行投資でしょうか。

sotetsu28.jpg

南側ではコンフォートホテル神戸三宮が約2ヶ月後の開業を控えて建物の完成が近づいています。すでにホテル公式サイトが公開され、開業日は9月28日と発表されました。バスターミナルビルの概要が固まれば、周囲の再開発や建て替えは今後、更に増えるのではないかと思います。周辺道路の格調や再編、またそれに伴う電線の地中化を計画的に進めるべきかと思います。



関連記事
相鉄フレッサイン神戸三宮

(仮称)相鉄フレッサイン神戸三宮新築工事

2018年2月4日
こべるん ~変化していく神戸~
旭通5丁目の立体駐車場跡地に計画されているビジネスホテル「相鉄フレッサイン神戸三宮」。神奈川県の相模鉄道のグループ会社である相鉄ホテル開発が所有者から土地を賃貸し、建物を建設してホ …
相鉄フレッサイン神戸三宮

(仮称)相鉄フレッサイン神戸三宮 新築工事

2017年10月21日
こべるん ~変化していく神戸~
またまた新たなビジネスホテル計画が浮上しました。しかも再度、三宮東地区でのプロジェクトです。今回は旭通5丁目。同エリアでは今後、新バスターミナルやJR三ノ宮駅の新改札設置が予定され …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です