相鉄フレッサイン神戸三宮

(仮称)相鉄フレッサイン神戸三宮 新築工事

sotetsu01.jpg

またまた新たなビジネスホテル計画が浮上しました。しかも再度、三宮東地区でのプロジェクトです。今回は旭通5丁目。同エリアでは今後、新バスターミナルやJR三ノ宮駅の新改札設置が予定されており、三宮の新たな玄関口としての発展が予想される地域です。

進出するのは相鉄フレッサイン。相鉄の、正式名称は相模鉄道で横浜を拠点ターミナルとし、鉄道事業の運行は神奈川県内のみです。全ての鉄道会社が非鉄道事業の拡大方針を打ち出していますが、同社はこの分野を他社に先行して急速に推し進めている私鉄の一社です。同社はホテル事業に注力しており、2014年には全国展開するホテルサンルートを買収。今年に入り、グループのホテル事業を一体運用する新会社「相鉄ホテル開発」を設立しています。

フレッサインは相鉄が自力で全国展開を目論むホテルチェーンで東京都内では既にかなりのホテル数を保有・営業しており、関西でも大阪、京都を中心に相次いで新規ホテル開設計画を進めています。関西の私鉄ホテルが首都圏への進出を積極的に進める傾向にありますが、関東の私鉄ホテルも今後は関西への進出拡大を図っていく傾向が強まるかもしれません。相鉄以外にも京王が設立した新ホテルブランドで京都に進出予定です。

sotetsu05.jpg

建設予定地は旭通5丁目のタイムズ三宮駅前第3駐車場。敷地面積は約900平方メートル。 周囲は雑居ビルやコインパーキングがひしめく雑然としたエリアです。サンシティ計画によって周辺街区は再開発されましたが、駅に最も近いこの街区のみ再開発は進まずに取り残されていた感がありました。

sotetsu02.jpg

予定される建物の規模は地上14階 地下1階 延床面積5,878.49平方メートル。ホテル室数は271室。構造は鉄骨造です。低層部にはレストランも併設します。

sotetsu04.jpg

建設地で営業中の駐車場は立体パーキングです。偶然かすでに近接地区で着工済の朝日興業が建設中のコンフォートホテルも立体駐車場をホテルに転換するプロジェクトです。

sotetsu03.jpg

バスターミナルビルの再開発に伴って、周辺エリアでも開発が促進されることは予想されていた事です。特にこの立体駐車場を絡めた再開発がいずれは浮上するのではないかと期待していました。推測よりも早く開発案件が出てきたのは喜ばしい事ですが、気になるのは前述の完成予想パースの描かれ方です。パースは建物を南側から見た事を想定して描かれていますが、周囲の建物や敷地内、道路の様子が現状と一致しません。

sotetsu06.jpg

ホテルが完成するとバスターミナルビルとはあじさい通りを挟んで対峙する事になり、非常に利便性が高い宿泊施設となる事でしょう。バスターミナルビルの建設に伴い、神戸市がこのあじさい通りをどう再整備するつもりなのかも気になります。

sotetsu07.jpg

旭通5丁目地区は今後、急激な変貌を遂げていく事は間違いないですが、その過程では難しい局面も多々出てくるかもしれません。相鉄はこのエリアのポテンシャルの高さに目をつけた先行投資を決定したと捉えられます。すでに周辺地区ではホテル新設計画が相次いでいます。今後も老朽化したビルの建て替えによるホテル新設の傾向は続いていくものと推測されますが、神戸市はこの地区の整備方針を速やかに示し、単独建て替えによって街造りの足並みがバラバラにならないようまとめていくべきかと思います。

現在、建設中・計画中のホテルリストです。

1. 神戸ルミナスホテル三宮 272室
2. ユニゾイン神戸三宮 199室
3. カンデオホテルズ神戸トアロード 160室
4. 神戸三宮駅前ビジネスホテル(雲井通6丁目) 150室
5. 雲井通4丁目ビル(旧朝日パーキング跡地) 219室
6. ホテルリブマックス神戸三宮 客室数不明
7. ドーミーイン(旧りそな神戸ビル跡地) 客室数不明
8. レム(神戸阪急ビル) 250~300室
9. 神戸市栄町通ホテル 111室
10. 中山手通ホテルProject 96室
11. 三宮神戸市役所前ビル(東横イン) 170室?
12. 神戸プラザホテルアネックス 119室
13. 相鉄フレッサイン神戸三宮 271室



関連記事
相鉄フレッサイン神戸三宮

(仮称)相鉄フレッサイン神戸三宮新築工事

2018年2月4日
こべるん ~変化していく神戸~
旭通5丁目の立体駐車場跡地に計画されているビジネスホテル「相鉄フレッサイン神戸三宮」。神奈川県の相模鉄道のグループ会社である相鉄ホテル開発が所有者から土地を賃貸し、建物を建設してホ …
相鉄フレッサイン神戸三宮

相鉄フレッサイン神戸三宮新築工事

2018年7月16日
こべるん ~変化していく神戸~
旭通5丁目で建設中のビジネスホテル「相鉄フレッサイン神戸三宮」。敷地内の南側から鉄骨建方が本格化しています。バスターミナルビルが整備される雲井通地区に隣接した旭通は今後、どのように …

POSTED COMMENT

  1. sirokuma より:

    あとは、JRのホテル・再開発ビルや市役所新庁舎にもホテルが入る可能性がありますね。

    近年、遊休地は、タイムス等のコインパーキングとして利用されてきましたが、ここ1年足らずで再開発が急加速しています。次はアイングでしょうか?この再開発機運にも銀泉は冷めた感じですね。今動き出さなかったらいつ動くんでしょうか?再開発意欲の乏しい会社に1等地を長期間塩漬けにされるのは、街の成長にとり辛いものですね。

    先の記事にあった、久元市長の年末サプライズが、栄町1丁目にハイアットでも誘致するなんてことなら盛り上がるんだけどなぁ。久元さんのサプライズは、がっかりする事ばかりだからなぁ。

  2. しん@こべるん より:

    三宮中央通り沿いのタイムズや東洋カーマックスなどもそろそろ開発に動いて欲しいですね。銀泉は開発する気がないのなら、いっそ神戸の保有資産を売却して欲しいです。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です