相鉄フレッサイン神戸三宮

相鉄フレッサイン神戸三宮新築工事

sotetsu17.jpg

ヴィーナステラスを眺望点とする都心部建物に対する高さ規制導入に反対される方はこちらをクリック (神戸市に提出する為、皆様からの反対意見を募集しています。沢山の方から意見コメントを頂いていますが、まだまだ必要です。当ブログを毎日ご覧頂いている全ての方にお願いさせて頂きたいです。まだコメントを書かれていない方はぜひともこの週末を利用して、ご協力の程、何卒よろしくお願い致します。
旭通5丁目の立体駐車場跡地に着工した相鉄フレッサイン神戸三宮。神奈川県の相模鉄道グループ傘下である相鉄ホテル開発が運営するホテルチェーンで地上14階 地下1階 延床面積 5,878.49平方メートル 総客室数271室のホテルが計画されており、開業時期は2019年秋を予定しています。2月に着工以来、基礎工事が進められてきましたが、敷地内部の様子が分からず工事の進捗は不明でした。

sotetsu18.jpg

しかし久しぶりに現地を確認するとなんとすでに鉄骨建方が開始されているではないですか!?

sotetsu19.jpg

まずは敷地南側で鉄骨が立ち上がっています。まずこの部分を最上層の14階まで一気に鉄骨を組み上げるものと思われます。これで高さの規模感が分かるようになります。

sotetsu20.jpg

西側から見た現場の様子です。足場も組まれ始めています。

sotetsu02.jpg

2019年秋の開業に対して着工時期が早いので、何らかの工事を難航させる要因(地盤改良等)があるのかと思っていましたが、すんなりと鉄骨建方が始まりました。このままのペースであれば来春には建物が竣工してしまいます。開業予定時期を早めたのでしょうか。早く完成する分には大歓迎ではありますが。

sotetsu21.jpg

近接地の雲井通4丁目で同じく立体駐車場跡地に建設中のコンフォートホテル神戸三宮は一足先の今秋開業予定ですが、すでに建物頂部壁面にホテル名のロゴがお目見えしています。

再度、今年以降に新規開業した/するホテルをまとめてみました。

1. 神戸ルミナスホテル三宮 272室
2. ユニゾイン神戸三宮 199室
3. カンデオホテル神戸トアロード 160室
4. BLENZA HOTEL 150室
5. コンフォートホテル神戸三宮 219室
6. ホテルリブマックス神戸三宮 65室
7. ドーミーイン神戸元町 250-300室?
8. レイアホテル神戸元町 111室
9. 相鉄フレッサイン神戸三宮 271室
10. 東横イン市役所前 170-180室?
11. 中山手通ホテルプロジェクト 96室
12. ホテル聚楽 250室程度
13. REMM神戸三宮 250-300室
14. ホテルモントレ神戸建て替え 160室?
15. ピーナッツホテル 20室
16. アパホテル神戸三宮駅前 176室
17. ロイヤルパークホテルズ 140室

ざっと見繕って3,000室です。当ブログ調べでの中央区の既存ホテル室数は約10,000室程度でしたので、これからの2-3年で3割増となります。更にJRターミナルビルやバスターミナルビルにもホテルの整備が予定されていますし、市庁舎2号館高層部もホテルの可能性があります。兵庫県庁周辺整備でも外資系ホテルの誘致が視野にあるので、将来的には4,000-5,000室の増加が見込まれるかもしれません。東京、大阪や京都に比べると、それでもまだまだかとは思いますが、全国レベルで見れば屈指のホテル増加かと思われます。



関連記事
相鉄フレッサイン神戸三宮

(仮称)相鉄フレッサイン神戸三宮 新築工事

2017年10月21日
こべるん ~変化していく神戸~
またまた新たなビジネスホテル計画が浮上しました。しかも再度、三宮東地区でのプロジェクトです。今回は旭通5丁目。同エリアでは今後、新バスターミナルやJR三ノ宮駅の新改札設置が予定され …
相鉄フレッサイン神戸三宮

相鉄フレッサイン神戸三宮新築工事

2018年7月16日
こべるん ~変化していく神戸~
旭通5丁目で建設中のビジネスホテル「相鉄フレッサイン神戸三宮」。敷地内の南側から鉄骨建方が本格化しています。バスターミナルビルが整備される雲井通地区に隣接した旭通は今後、どのように …

POSTED COMMENT

  1. hk より:

    いつもそこを通る度に思いますが、セブンイレブンのサビサビの看板のインパクトが凄いです
    この景観が堂々と新築のホテルに来る客を出迎えるんですかね。。
    景観条例を厳しくするなら、まずこういう所を何とかしてくれ!小さい事の積み重ねが大事なんですよ!ってツッコミたくなってしまいます
    神戸都心にはこのような誰が見ても汚いと思ってしまうような荒れている建物が多く存在していますが何とかできないんでしょうかね〜
    せっせと新陳代謝して欲しいです

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です