旧居留地

興和仲町通ビルの後継テナントにはPRADA

prada01

興和仲町通ビルの1-2階の商業フロアは入居していたLVMHグループが向かいの神戸旧居留地25番館に移転して以来、一等地にも関わらず約1年の間、空ビルとなっていました。恐らく興和ビル側も一棟貸しを条件としていたのか、なかなか後継テナントが決まりませんでした。後継の行方は神戸を愛する皆さんも非常に気にされていたかと思います。そしてようやく決まったテナントはなんとPRADA。

prada02

LVMHの大型店とPRADAの大型店が向かい合って立ち並び、旧居留地ブランド街の中心は仲町通を東へ東へと急拡大しつつあります。

prada06

店舗前を通ると、内装工事が進められている様子が分かりました。一体どんな外観や内装となるのでしょうか。防護囲いには「ROBERTO BACIOCCI ARCHITECT」の文字が。

prada03

PRADAの店舗デザインを多く手掛ける建築家ロベルト・バチョッキが新生神戸店も設計するようです。従って大胆な店舗デザインとなることが期待できます。向かいのルイ・ヴィトンメゾンも建築家 ピーター・マリノが手掛けた奇抜なファサードを誇示していますが、それに負けない外観になることでしょう。

prada05

こちらはBLOCK30に入居している現神戸店。PRADAは昨年、名古屋にフラッグシップショップを開店したばかりですが、神戸にも同規模の店舗を構えることになるのでしょうか。現在の所、同社から公式発表は出されていません。

エリアのランドマーク的な存在の一棟として鎮座している興和仲町通ビル。この建物がようやく息を吹き返します。PRADAの旗艦店の開業により同エリアが更に活気付くことが期待されます。

prada04

こうなると惜しいのがこの二大ブランド店の目の前に広がる三井住友銀行神戸本部前の広場です。旧居留地は街歩きの楽しいエリアに生まれ変わっていますが、居心地の良さそうなカフェ以外は、ふと足を止めて息をつくことができる場所があまりありません。この広場にオープンカフェが開設されれば素晴らしい憩いゾーンになること間違いなしです。

何はともあれPRADAからの公式発表が待ち遠しいですね。





関連記事
神戸真珠会館

神戸真珠会館解体工事 東京建物による(仮称)神戸旧居留地PJが始動 神戸三宮伊藤町増築計画も準備開始

2024年1月9日
こべるん ~変化していく神戸~
本格的な解体撤去工事が開始されている旧居留地内にあった神戸真珠会館。長年、建替の構想を練りつつも方針が定まらず、建物は現状維持を継続 …
旧居留地

神戸ダイヤモンドビル東館ファサード・西館門型フレーム工事 ロレックス&ジョルジオ・アルマーニが出店予定

2023年4月10日
こべるん ~変化していく神戸~
旧居留地・明石町筋を挟んで大丸神戸店の東に位置する神戸ダイヤモンドビル。銀行支店とオフィスで構成されてきたビルですが、1-2階を商業 …

POSTED COMMENT

  1. 明太子 より:

    こんにちは。旧居留地 街並みがお洒落で良いですね。近年 オリエンタルホテル復活やトラスティホテルなど建って。 10年前観光で来たときは まだまだ更地も多かったのですが、見事に復興してますね。 しいて言うなら 大丸デパートが威風堂々と建っているのに向かいの大通り 確かr&bホテルまでの間 二等辺三角形のような土地での狭小ビル群 なんとかして欲しいですね。 あと旧居留地では名門の高砂ビル お洒落な 今よりもうちょっと高層化 将来的に期待しております。 

  2. 夢想家 より:

    神戸まつりの際は、三井住友前では太鼓たたいてましたね。イベント時は良いですが、それ以外の休日はなんか寒々とした空間です。

    石のタイルの代わりに、芝生を敷いて、花壇なんかを作るとだいぶ雰囲気が変わると思います。

    そこオープンカフェなどがあると最高ですね。



  3. kingi より:

    実はここにファストファッションブランドが入居するのじゃないかと思い、

    冷や冷やしてました。

    こうなると、オリエンタルホテルの浪速町筋側も何かしらの集客施設が欲しいです。

    カーテンで覆っていて、いかにも裏通りの扱いなのが残念です。

  4. しん@こべるん より:

    明太子さん



    本当にお詳しいですね。そうですね。震災の傷跡が癒えるようにトラスティやオリエンタルホテルが建ちました。「二等辺三角形のような土地での狭小ビル群」は再開発の話もあったようですが、やはり頓挫してしまったようです。あの狭い敷地にかなり多くの地権者がいるので、なかなか難しいでしょうね。



    夢想家さん



    居留地のところどころにそういった憩いの場があるとまた一段と街歩きが楽しくなりそうですね。平日はビジネスマンのオアシスにもなるでしょうし。



    kingi さん



    そうですね。あの通りはちょっと薄暗い感じでもったいないと思います。見事に通りにあるどのビルも裏口的な扱いになっていますね。

  5. 六甲さん より:

    こべるんさん、旧居留地神戸の顔として、一番好きな通りで、今回プラダふさわしいですよね。阪急の撤退は、残念ですが、皆さんのおっしゃる様に、三宮に再進出して欲しいです。この間車で住吉通った時、東灘区役所跡でショベルカーが数台動いていました。いよいよ建設始まるのでしょうか。

  6. ゆんゆん より:

    昨日の建設新聞では阪急跡地はイオン進出で合意と出ていましたよ^^

  7. ジョージ より:

    現在のプラダのスペースはどうなるんでしょうね?あと、オリエンタルホテルの東むかえのあまり活用されてなさそうなビルには動きはないんですかね?なんか南側でちょっと工事してるみたいですけど。

  8. しん@こべるん より:

    六甲さん



    ブランド街としての風格が一段と高まりますね。最近、住吉方面には足を伸ばしてないので、近々、また取材に訪れようと思います。しかし梅雨入りしたこの時期はいつも撮影日に悩まされます。。。



    ゆんゆんさん



    情報ありがとうございます。ハーバーの活性化には確実にプラスだと思います。建物の構造上、所謂、アメリカ式のモールは期待できないので、やはり京都の例が近いのでしょうか。どう改造されるのか楽しみではあります。



    ジョージさん



    ブロック30は大丸がまた別ブランドを誘致するでしょう。オリエンタルの東向かいの建物は日銀神戸支店ですので、再開発の手が入ることはないかと思います。

  9. hayashi より:

    こべるんさん、初めまして。



    街がきれいになるのは嬉しいことですが、

    古いものも残っていてほしいものですね。



    大丸の北側のエリアは戦前から残っているお店もあって、

    再開発は難しいと思います。

    でも、裏通りの探訪も結構楽しいですよ。

    栄町なんか、古びているからこその味わいが感じられます。

六甲さん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です