こべるん ~変化していく神戸~
企画物

2018年の神戸はこうなる!

新年あけましておめでとうございます。昨年も当ブログをご愛顧いただきありがとうございます。今年も皆様の応援の程、よろしくお願い致します。

新年初更新は今年2018年に神戸市内で完成が予定されているプロジェクトの動きをまとめてみたいと思います。

1月

unizo62.jpg

ユニゾイン神戸三宮開業
1月25日、布引町・加納町交差点付近にあった新神戸サンホテル跡地に地上11階 199室の新しいビジネスホテルが誕生します。

2月

gap02.jpg

GAPストア三宮・スタイルプラザ開業
三宮センター街の商業施設「フューチャープラザ」が建て替えられ、新商業ビル「スタイルプラザ」が完成。ら2月4日には1-3階にはGAPストア三宮がオープンします。

opa01.jpg

三宮OPA閉店
JR三ノ宮駅の三宮ターミナルビル内で営業するファッションビル「三宮OPA」が2月28日に閉店。前身の三宮プランタンから合わせて37年の歴史に幕を下ろします。

3月

blenza02.jpg

BRENZA HOTEL開業
JR三ノ宮駅至近の雲井通6丁目に150室のビジネスホテルが誕生。2階にカフェを併設し、エコとグリーンをコンセプトとした新感覚のホテルとなります。

jr_sannomiya26.jpg

JR三ノ宮駅天井改修工事完成
約2年の工期を費やして進められてきたJR三ノ宮駅構内の天井耐震化改修工事がようやく完了します。天井や梁、柱の軽量化と美装化が図られ、改札内外のコンコースが美しく生まれ変わります。JR神戸駅や兵庫駅も同時に改修工事が完了予定です。

jrsannomiya34.jpg

三宮ターミナルビル閉館・解体開始
JR三ノ宮駅の駅ビルである「三宮ターミナルビル」が3月末に閉館。建て替えに向けていよいよ解体が始まります。年度内にJR西日本からは新駅ビルの構想概要が発表される予定です。

4月

lilly001.jpg

(仮称)磯上オフィス竣工
磯上通5丁目で建設中の大型オフィスビルが今春の完成予定です。現在、三宮プラザビルに入居する米国製薬大手企業の日本リーライリリーが本社をこの最新鋭のビルへ移転します。

candeo23.jpg

カンデオホテル神戸トアロード開業
トアロードと中央幹線の角地にカンデオホテルズが兵庫県内初進出。地上14階 160室の規模で最上階には展望風呂を備える他、1-2階nには店舗が入る複合ビルとなります。

canalprom15.jpg

umieモザイク運河プロムナードリニューアル
神戸ハーバーランドumieは開業から5年を迎える今春、モザイクの運河プロムナードの再度改修を実施。4月末により身近な親水空間として生まれ変わる予定です。

livemax20.jpg

ホテルリブマックス神戸三宮開業
布引町にリブマックスが市内二軒目となるホテルを開業。旧ホテル水上を改修した新開地の一軒目とは異なり、三宮の二軒目は新築ホテルとなります。

kobeairport001.jpg

関西エアポートによる神戸空港運用開始
満を持して、神戸空港民営化・関西三空港一元管理がスタート。関西エアポートは手始めにターミナルビルの改修やシステムの共通化を実施。三空港懇談会を経て、以降は規制緩和による機能の拡大に向けて順次、神戸空港が本来持つポテンシャルを高めていくものと思われます。

6月

luminous07.jpg

神戸ルミナスホテル三宮開業
神戸市庁舎4号館跡地に地上19階 262室の高層ビジネスホテルが開業します。兵庫駅前や西明石にホテルを展開するルミナスホテルの旗艦ホテルとなる予定です。

takai000.jpg

布引町TAKAIビル竣工
加納町交差点角のイスズベーカリー本店他跡地に高井商事の本社屋及び店舗、共同住宅から成る地上10階建ての複合ビルが完成します。仮移転中のイスズベーカリー本店もビル1階に再オープンします。

7~8月

porche01.jpg

海岸通・旧居留地計画竣工
ポルシェの正規販売代理店のベルクが建設する自動車販売店ビルが京町筋と海岸通の交差点角地に完成します。

suzuran61.jpg

鈴蘭台駅前再開発ビル・Bellst(ベルスト)完成
神鉄鈴蘭台駅前で建設中の再開発ビル「Bellst(ベルスト)」がいよいよ完成します。地上7階 延床面積22,870平方メートルの駅ビル化された同建物の低層部には駅コンコース機能、商業施設、高層部には北区役所が移転します。駅ビル完成後は駅前広場の整備工事に軸足が移ります。

suzuran96.jpg

鈴蘭台駅橋上駅供用開始
再開発ビルの建設に合わせて鈴蘭台駅も改修され、駅ビル3階に直結する橋上駅舎となります。

9~11月

zerogate000.jpg

三宮ゼロゲート開業
神戸メディテラス跡にパルコが新商業施設「三宮ゼロゲート」をオープン。パルコとしては念願の神戸進出・兵庫県内初出店となります。ガラスに覆われた建物は地上4階 1500平方メートルの規模で、進出テナントは現状未定です。

asahiparking03.jpg

コンフォートホテル神戸三宮開業
雲井通4丁目に新しいビジネスホテルが開業します。地上13階 219室の規模で、運営元のグリーンズとしてはポーアイ撤退後の2度目の神戸進出です。

kyoshinbuild00.jpg

レイアホテル神戸元町開業
元町に地上10階 111室のスタリッシュな新ホテルがオープンします。乙仲通としては初のホテル開業となります。レイアホテルとしても兵庫県初の進出です。

hankyu231.jpg

神戸阪急ビル一部の供用開始
昨夏に着工した神戸阪急ビル。建設中である敷地北側の低層部や地下階が一部完成し、阪急神戸三宮駅の東口改札及びコンコースと市営地下鉄三宮駅を結ぶ新しい地下通路が開通します。まだ未解体の既存ビル南側部分で供用中の既存通路は遂に閉鎖され、新ビル全体の工事が開始されます。

今年は現在進行中のプロジェクトの完成が目白押しです。ビジネスホテルの開業が相次ぐ他、大型オフィスビル、話題の商業施設の新設、既存施設の改修、再開発ビルの完成等、昨年同様にバラエティの豊かさには事欠きません。そしてなんと言っても、JR三ノ宮駅のターミナルビルの建て替えプロジェクトが始動し、神戸阪急ビルの一部供用が始まる等、鉄道施設のリニューアルが開始される事にも大きな関心が寄せられる事でしょう。バスターミナル計画やその他の三宮再整備・再開発構想の具体化からも目が離せません。

今年1年が神戸にとって、皆さんにとって素晴らしい1年になりますように。



関連記事

POSTED COMMENT

  1. kenkenbooboo より:

    明けましておめでとうございます。
    昨年も精力的な記事の数々、ご苦労様でした。
    まだまだわたしたちの神戸は様々な問題も多く、なかなか往時のような耀きを取り戻せないままですが、今年は構想や計画ではなく着工という具体的に目に見える事案が増えることを期待しています。
    今年もよろしくお願いします。

  2. とーすけ より:

    ついに北鈴蘭台の完成イメージがでました

    https://t.co/KKQwAtXB6E?amp=1

  3. ヒーコ より:

    あけましておめでとうございます!
    今年からの10年間は関西では神戸中心の10年になるでしょう(なっていただきたい!) 大阪中之島の再生医療や大阪経済界の神戸空港の規制緩和への考え方も気になりますが、突っ走ってほしい!!
    三宮再開発を核とした元町や新港地区、県庁周辺の再開発や兵庫区役所建替え、明石市の中核都市への移行での神戸市の後押し。
    山岳部や海岸部の最整備等々。ポテンシャルのネタはまだまだ尽きません。
    こうべは何でもあるけど何もない! と皮肉られることがあります。
    それは残念ながら一理あると認めざるを得ません。 
    年々倍率の上がっている大阪マラソンに対して神戸マラソンは年々倍率が下がってます(涙)
     山があり街があって海もある、その山はハイキングもできてドライブもできてホテルも山荘もある、街から近くて1000万ドルの夜景もある。
    街がある、コンパクトだが、繁華街があり歓楽街があり、住宅街がある。
    素晴らしい水族館と素晴らしい動物園もある。 
    そして全車両が停車する新幹線の駅も、ポテンシャルを秘めた自慢の海上24時間空港もある。
    しかし コレ~!という目玉が見当たらない(汗)
    素晴らしくバランスと魅力に溢れたまち神戸ですが、
    あべのハルカスのような高いビルとやスカイツリーのようなタワー。お城やお寺もないです。

    ならば何か作りましょう! 目玉を考えましょう!作りましょう!
    このまま大阪のベッドタウン(住宅街の都市)になってしまうのは悔し過ぎます。

    トライしましょう! ゴンドラ、馬車、LRT,水上タクシー、第二のポートタワー、遊園地。 1万5千ではなく10万規模へのコンベンションセンターを。
    コウベへの思いは皆同じ!とにかくやろう!始めよう! 頑張ろう神戸!!

    長々とすみません! 失礼いたしました。

  4. ひろ より:

    ヒーコさん

    ほんとにその通りです!
    神戸を中心にして兵庫県の全市町を盛り上げていかないといけませんね。

  5. いまちゃん より:

    ひーこさんの言う通りです。
    何か我々は神戸を活気づかせるために一番大事なものを見失っていた気がします。大事なのは数字じゃなくて、神戸に住む人が、神戸に訪れた人が幸せに思えるかどうかなんですよね。
    そのためにこれから先、日本の大都市神戸ではなく、世界の大都市神戸にまでのぼりつめられるといいですよね。
    いつかは大阪を抑える経済圏を誇る都市になってほしいです。
    個人的に神戸愛が年々深まってきています笑
    みんなで神戸愛を育んでいきましょう。

  6. しん@こべるん より:

    今年から神戸の都市開発が大きく動き始めます。これまで我慢強く耐えていた静から本格的な動に移行していきます。他都市の多くごすでに何年も前から動モードになっている中、いかに差別化した形で進めるのかが課題です。ポテンシャルや要素は豊富ですので、これらを最大限活用して何でも平均以上に優れているが突出感のない都市から再び秀でた先進都市への脱皮を図っていきたいものですね!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。