こべるん ~変化していく神戸~
ライトアップタワーズ

都心高層ビルのライトアップ復活の兆し

re-yakei02.jpg

数ヶ月前に私もコラムへの執筆によって参加した写真集「夜ビル -Buillumination-vol.2 KOBE」。このコラムではライトアップを休止してしまった超高層ビルを取り上げて、その復活を切に願うと締めくくりました。

この度、大阪・中之島の関西電力本店ビルが6年ぶりにライトアップを開始しました。3.11以降、休止していましたが、ようやくの再開となりました。本店ビルが再開したという事は当然、我々の視線の矛先は神戸関電ビルに向かいます。

当ブログ記事でも何度も夜間の三宮のビル群の暗さを問題視するコメントを述べてきましたが、その中でも最も大きな存在が関電ビルである事に疑いの余地はありません。

re-ya.jpg

そこで直接、関西電力に神戸ビルのライトアップ再開について問い合わせしたところ、再開の準備検討中との回答でした!神戸都心のライトアップのシンボル的存在である関電ビルが再び輝けば、かなりの改善が期待できます。

関電ビルに近接して電波塔を照らし上げていたNTTドコモ神戸ビルの照明演出再開も期待したいところです。ドコモを含めたNTT各社も3.11以降、全国の保有ビルでライトアップを自粛してきました。しかし今年、東京・ドコモ代々木タワーはライトアップを復活させています。なので、ドコモにも神戸ビルの再開について問い合わせしてみましたが、貴重なご意見ありがとうございましたという丁寧ですが、杓子定規な回答でした。

crystaltower04.jpg

神戸の都心ですでにライトアップを復活させているのが、JR神戸駅前に聳える神戸クリスタルタワーです。このビルの照明演出はユニークです。ライトアップは通常、ビルの一部を照らしますが、クリスタルタワーはビル全体を下から照らし上げます。

crystaltower01.jpg

夜のクリスタルタワーは昼間のガラスタワーの印象とは異なり、サイバー感のある近未来的な建物へと変貌します。個人的には神戸で最もお気に入りの高層ビルです。川崎重工らしさがありますね。

crystaltower02.jpg

21時には消灯するようです。両側からビルの壁面を照らし上げていますが、半分が消えた状態だとこうなります。

大阪ではライトアップを自粛していたタワーマンションも再開するところが出てきました。休止した神戸のタワーマンションも再開を願いたいところです。そして同時に神戸市庁舎のライトアップも再開を期待しています。これについては市長への手紙にも要望として出しました。



関連記事

POSTED COMMENT

  1. 匿名 より:

    今年久しぶりに神戸に帰省した者です。
    エリアは異なりますが、リニューアルされたと聞いて先日メリケンパークに行きました。
    日が沈んだ時間帯にも関わらず人がちらほらいて少し新鮮でした。しかし、どこか全体的に暗く、良くいえば落ち着いた雰囲気ですが、悪くいえばまだまだ夜の早い街なのかなと思います。
    街のライトアップ化が進むとまた違う神戸の街が見れる思います。
    久元市長は神戸が東京や大阪と比べ夜遊びができるスポットが少ないことも言及していましたし、ライトアップだけでなく機能した夜のスポットが増えてくれることを願います。

  2. ロッキー2 より:

    明けましておめでとうございます。
    こう言った市内のライトアップはわたしもずっと気になっていました。
    高層ビルのライトアップはなんといっても日本三大夜景の一つに選ばれた神戸市としては最大の強みで、ただでさえインバウンド需要で京都、大阪に水をあけられている現状では積極的にやるべきことです。
    ナイトライフの充実は旅客が神戸で一泊するためには必要なことですし、店舗営業にしろ、ライトアップにしろ夜が寂しい今の状況は逆にインバウンドは必要ないと宣言しているのかと勘ぐってしまいますね。
    兵庫館や神戸市が企画する昼の観光ルートの設定も大事ですが、日々の飲食や遊興施設の充実も、旅行代理店と組んで夜の観光ルートの整備も視野に入れないと関西他都市との差は埋まらないと思います。

  3. hp より:

    ライトアップ楽しみですね
    色んな人がモザイクからの夜景を撮影してSNSなどに拡散しますし
    神戸の顔になる景色ですので何とかならないのかとずっと思っていました
    ライトアップの数にもそもそも不満はありますが、その上自粛で消灯していたので
    いつもモザイクからのライトアップを見て神戸の街の現状、実力の様な気がして歯痒く思っていました

  4. 匿名 より:

    県警本部、県庁のライトアップもまだ復活していません。
    今年は、兵庫県政150周年ということもあり、復活を願うばかりです。
    また、県のホームページに要望を出しましたので、他の方も協力をお願いします。

  5. ウエストン より:

    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO25532110Q8A110C1LKA000/

    神戸市が2019年度からウォーターフロント一帯を指定管理で民間に運営させるらしいです。
    「広域で夜のライトアップ」の項目があるので、かなり期待できるのではないでしょうか。2019年度と言わずすぐにでも初めて欲しいですけど。

  6. ジョー より:

    今日の夕方、車で阪神高速走ってる時に関電ビルがライトアップされていましたよ。震災記念日の前日だからかもしれませんが。

  7. しん@こべるん より:

    試験点灯かもしれません。本格点灯を控えての。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です