都心風景

とりとめもない神戸をズラズラと・・・

skyline01


最近、色々と多忙で取材に行けていませんので
skyline04
とりとめもない神戸の姿の中で
skyline03
ちょっと珍しいかも?っていう画像を
skyline02
ズラズラと
skyline06
並べてみました。
skyline05
国際会館って屋上緑化されたって知ってました?
skyline07
 
神戸も試行錯誤しながら全国の様々な地域からの助けを借りて復興しました。東北もいつか必ず復興を成し遂げられると確信しています。
 
 
 
 
 




関連記事
都心風景

ポーアイしおさい公園から望む神戸都心とウォーターフロントの夜景 訪問者を増やすには渡船や光のイベントが必要

2019年7月25日
こべるん ~変化していく神戸~
先日、BE KOBEの新モニュメントを取材した際にポーアイしおさい公園からの夜景も撮影したので公開します。ここからの夜景撮影は実に9年ぶ …

POSTED COMMENT

  1. よこはま市民 より:

    六甲山と神戸の町並み。

    海から見ると、とても魅力的ですね。

    リトル香港?という感じがします。

    それと、一番最後の写真の左端は新神戸駅周辺ですか?

    だとしたら、随分高層ビルが増えましたね。

  2. ko-he より:

    いい写真ばかりですね。

    僕、個人的には山側より海側からの神戸の景色がすきです。

    お忙しいようなので、更新ぼちぼちでお願いしますね。



    おっ、写真に僕の家が写ってるっ

  3. 夢想家 より:

    かねてから神戸市とJR西日本が協議していた三ノ宮駅の建て替え及び、駅周辺の再開発構想に阪急阪神HD(以下阪急)も加わることが判明した。阪急では大阪・梅田地区の大阪神ビルと新阪急ビルの建て替え計画が棚上げになっている現在、阪急梅田本店の工事が終了する来年度以降のプロジェクトとして、長年の懸案であった三宮駅の建て替え計画が浮上したと言えよう。

    関係者の話によると、神戸市営地下鉄への乗り入れは、工事期間が長期に及ぶ事と、事業費が莫大になることで断念し、JR西日本と一体化した共同駅を建設する模様。

    現在のJR三ノ宮駅の北側に並行して阪急のホームを新設し、現阪急三宮駅は廃止し商業施設を建設する計画とのこと。神戸阪急を移転させるかどうかは未定。

    JRとの共同開発により単独での駅舎建設より3割ほど工費を圧縮できる模様。着工は2012年度後半で、竣工は2017年度を目指す。なお今回の震災の影響で建設資材・重機の調達が不透明なため完成が遅れる可能性も否定できない。

    (虚同通信社)



  4. ぐりんがむ より:

    ザ・エイプリルフールですね。

  5. しん@こべるん より:

    よこはま市民さん



    新神戸駅前の超高層は実際は3棟ですね。望遠の圧縮効果で元町エリアのビル群が新神戸に固まっているように見えています。



    ko-heさん



    よこはま市民さんも仰ってますが、海、街その背後に山という構図が日本にはあまりない景観を生み出していますね。ありがたいお言葉恐縮です。



    夢想家さん



    乗り入れ断念で阪急三宮をターミナル駅にしてJRと一体化。アイデアとしては悪くないですよね?。懸案の地下鉄乗り入れの案も葬れるし。一番現実味があるかも?挙動不審者?虚同通信社でしたか(笑)



    ぐりんがむさん



    かなり現実味のあるエイプリルフールで信じてしまいそうですよね。

ぐりんがむ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です