JR三ノ宮新駅ビル

合成建設のその後・・・ -三ノ宮ターミナルビル建替構想-

sannomiyaeki09

先日、遊び感覚で作成したJR三ノ宮駅ビルの建替え工事の予想合成が思いの他、皆さんに好評だったので、その後をイメージした合成も作ってみようと思いました。基本的に現存する建物の写真を使って作成するので、CGとは違い自由に理想像の建物を創造することはできませんでしたが、なるべく近い形ができるよう頑張ってみました。今回はあくまでもデザインという方向にのみ注力し、建物の機能性に関しては追求しないで下さい・・・。

proposal02

まずはこんな建物から。常々、国際会館のピロティを含む巨大な低層部はデザイン・機能性双方においてなかなかの逸作だと思っているのですが、その向きが駅方向に面していないので景観的には勿体無い気がしていました。人の集える空間を駅ビルに持たせることは、これまでの駅ビル成功例に沿った形であり、南西方向に開けた空間は、三宮の商業エリアへのゲートウェイとして理にかなった配置かと思います。高層部は開放感を得るために敢えて取り払い、巨大なシンボルオブジェを配してみました。高さはありませんが、重厚感溢れる玄関口としての在り方です。

proposal03

次は旧居留地をテーマに石とガラスを使ったクラシカルモダンな建物です。落ち着いた雰囲気を持った今風のビルです。百貨店等が入居するにはベストのデザインです。ある意味最も現実的な路線ではないでしょうか。風格はありますが、面白味は今ひとつですね。こちらも高層部は無い形で作ってみましたが、超高層化してオフィス、ホテルを備えるのも有かと思います。ちなみにモデルとなった元の建物は何だか分かりますか?

proposal01

*上記画像一部:相互リンクさせて頂いているロングさんのRe-urbanization ~大阪再都市化~よりお借り致しました。 

お次は2案の発展型です。ガラスのタワーをコンセプトに特徴的なランドマークとして神戸の玄関口に鎮座します。

proposal01

こちらはおまけ的に作った最初の案。いまいち気に入らなかったのでボツにしようかと思いましたが、せっかくなので載せることにしました。

今回は駅ビルに関する完全な妄想プレーでしたが、次回は同時に改修が加えられる駅舎についてもスポットを当ててみたいと思います。




関連記事
JR三ノ宮新駅ビル

JR三ノ宮駅 三宮ターミナルビル撤去工事 全面に防音パネル取付開始 新駅ビルに課されたハードル

2019年6月24日
こべるん ~変化していく神戸~
JR三ノ宮駅の三宮ターミナルビル撤去工事は仮設作業が大詰を迎えつつあります。西・北面から開始された防音パネル取付も南面に波及し始めました。  …
JR三ノ宮新駅ビル

JR西日本は新三ノ宮駅ビルを単独開発する必要はない 共同開発や定借権での他社開発も視野に入れるべき

2021年7月21日
こべるん ~変化していく神戸~
  地上部の解体が中途半端な形で終わり、コンクリートの簡易広場になってしまっているJR三ノ宮駅の三宮ターミナルビル跡地。昨年度に都市計画決 …
JR三ノ宮新駅ビル

(仮称)JR三ノ宮新駅ビル開発の準備工事 駅前広場南側の歩道の閉鎖によってガリバートンネルもいよいよ見納め

2023年11月6日
こべるん ~変化していく神戸~
今年5月より開始されたJR三ノ宮駅新駅ビル開発の準備工事。着工から約半年が経過しましたが、三宮ターミナルビルの地下階や駅前広場地下の …
JR三ノ宮新駅ビル

JR三ノ宮駅 三宮ターミナルビル撤去工事 建物縮小続く 北側アーケード付近で基礎工事が進む? JR西新社長就任で新駅ビルの行方は?

2019年12月3日
こべるん ~変化していく神戸~
解体工事が進むJR三ノ宮駅の三宮ターミナルビル。11階の解体が進み、外観からもその縮小ぶりが明確になってきました。11階を覆っていた上部 …
JR三ノ宮新駅ビル

JR三ノ宮駅 三宮ターミナルビル撤去工事 再び重機が入る 駅周辺デッキ整備事業者のプロポーザルも来月に公開か?

2021年4月8日
こべるん ~変化していく神戸~
約3ヶ月ぶりに三宮ターミナルビルについて取り上げたいと思います。前回は1月半ばにアントレマルシェ三宮前のフラワーロードに通じる通路が …

POSTED COMMENT

  1. ジョージ より:

    1つ目のが一番いいですね。南向きにオーバーハングしてたまり場をつくり、そこに歩道橋が直結する。人の行きかいが見えて交差点全体に活性した雰囲気がただよう。角の立地をダイナミックに使い、街に開いた最適なデザインのような気がします。あとライトブラウンのアースカラーが暖かみがあっていいですね!



    2つ目はオリエンタルホテルの低層部ですね!

  2. ko-he より:

    おおっ!合成とわかっていながらも、なんかいろいろ想像して楽しくなってしまいます。

    高所恐怖症ながら高層ビルマニアの僕としたらやはり高い駅ビルがズドンと建ってほしいです。まぁ、どういう形であれ、神戸らしい洗練されたデザインの物にして欲しいですね。

  3. JUNK より:

    三ノ宮駅はデッキを使っても、結局切符を買うために1階に降りなくちゃならないのがめんどくさいくて。。。笑

    1案や2案はデッキから繋がった吹き抜けスペースが、改札口を持った待合広場みたいになりそうでいい感じですね!



    でも個人的には2案の発展型が予想以上にかっこいいデザインなので、ガラス張りタワーをお願いしたいですね!

    でもサンポート高松みたいに、塔屋に変化がついているほうがライトアップとかされておもしろそうです!

  4. どさまわり より:

    こべるんさん



    久しぶりのコメントです。

    一番目の国際会館の分、めっちゃいいですね。

    合成とわかっていてもたまりません。

    この上に超高層のビルが乗っかってくればもう

    個人的には完璧です。



    理想を言えば建物の左側のRの終わりが阪急にくっついていけばもっといいんですけどね。



    ほんまもんが建つのがあと何年先かわかりませんが

    それまでもっともっと夢をみさせて下さい。









  5. MSA より:

    初めてコメントさせていただきます。

    いつも楽しみに拝見させていだたいています。

    とくにこの三ノ宮建替構想シリーズは面白いですね。

    JRの発表があってからは妙にリアリティー感じます。



    新しい大阪駅は大屋根は特徴あるけど、ビル自体の

    デザインは奇抜さもなく普通ですよね。

    なので三ノ宮の建て替えでは何か建築業界に新しい風を

    吹き込むデザインを取り入れてほしいです。



    このシリーズでの議論が実際の計画に影響を与えてしまう

    くらい白熱した展開をこれからも楽しみにしてます。

  6. 翔@KOBE より:

    僕は2枚目の案がいいなっておもいました。

    でも、京都・大阪駅と比べてちょい小さいかなって思うんで、上層階がせり出して大きくしても面白いかなって思います。高さに関しては景観の問題とかも含めて考えていかなあかん問題やとは思うのですが。

    テナントは百貨店は向かいにそごう、ファッションや神戸スイーツなどはOIOIやミント、さんちかなどと被りますが、争いが激化して、三ノ宮駅周辺が変わっていくのは、それはそれで楽しみやなって思います(^^;)

    よく神戸の人にも、神戸以外の人にも「三宮は、なんもないし駅もしょぼい」って言われてすごい悔しかったり、悲しかったりするんですが、この開発をきっかけに三宮が生まれ変わることを期待していまます。やっぱ関西の顔はなんだかんだ京阪神ですよね。

  7. 文京移民 より:

    こんばんは。

    いや?、奇麗な出来です。パースまで合ってますね。

    お時間掛かったことかと思います。

    色々考える材料になり有り難いです。



    個人的にはsan franciscoのtransbaycenterみたいなのを。画像検索で見てみてください。

    さすがにちょっと高望みですが(笑)

  8. ヨット より:

    しかし、合成写真うまいですね?!

    個人的には二番目の、居留地25番館的なクラシカルモダン案

    が好みですね。低層部はクラシカルに、高層部は現代風に。

    ちょうど朝日ビルやら海岸ビルみたいなコンセプトですかね。



    国際会館は見慣れてしまってる感がありますが、よくよく見ると

    なかなか個性的ですよね。ボリューム感もあるし、色目も地味?

    と思っていたけど、これはこれで、いいものです。

    建物外周にずらっと配置された支柱が最初はか細くみえたもの

    ですが、あれが太いと逆に無骨すぎるな?と思ったりも。



    ところで、ハーバーのニューオータニ跡のテナントが決まった

    みたいですね。ランドーナージャパン、ニューオータニ神戸跡に

    進出。と日経に載ってました。



  9. しん@こべるん より:

    ジョージさん



    開けた開放部を持った建物は人を集わせど永遠には留めないというキャッチ&リリース的な傾向があるので活性化には最適な建物構造ですよね。そんな意味で国際会館型を選んでみました。



    オリエンタルホテル。正解です!



    Ko-heさん



    今回の合成を作ってみて意外に高層ビルでも圧迫感は出ないことが分かりました。それなりのビルは集積していても真のシンボルが不在の三宮に筋の一本通ったランドマークが欲しいですね。



    JUNKさん



    通常ぺデがある駅は橋上駅で高架駅ではないんですよね。そのへんも含めて今度の改造は立体構造化の追求も概念に置いて欲しいと思います。ガラスのタワー。憧れですよね。



    どさまわりさん



    国際会館が高層ビルなので敢えて高層部は取り払いましたが、私的には高層棟をくっつけたくてウズウズしていたのが本心です。またいずれ第二弾的に挑戦してみたいと思います。

  10. しん@こべるん より:

    MSAさん



    初コメントありがとうございます。皆さんとああでもないこうでもないと話し合うことで最善の方法が導き出して行く事ができればあるいは何らかの形で、我々の願いが届くこともある?と期待しつつ、構想を見守っていきたいと思います。



    翔@KOBEさん



    三宮の玄関口が突破口となって神戸の元気を引っ張っていく。そんなパワーを持った再開発が可能なのは駅ビル建替えしかありません。絶好の機会を無駄にはして欲しくないですよね。



    文京移民さん



    Trans Bay Center。格好良いですね。SFって高層ビルは昔から多いのに突出したビルがなかった分、ちょっと日本っぽい気がしてましたが、このビルの出現でスカイラインが変わりそうです。ここまでの高さはなくてもこんなビルや駅舎だったらと思うと・・・。



    ヨットさん



    朝日ビルを合成化させようと試みました・・・実は。結局、良い写真がなかったので断念しましたが。国際会館は最初、パースを見た時はなんじゃこりゃって正直ガッカリした記憶がありますが、今では重厚な低層部と取って付けたような高層棟のちぐはぐ感がつぼにハマッた感じで結構好きです。



    ようやくですね。ニューオータニ跡。ベストウェスタンチェーンはアメリカで何度か泊まったことがあります。何はともあれ国内の激安ホテルチェーンでなくてホっとしています。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です