JR三ノ宮新駅ビル

JR三ノ宮駅天井耐震補強工事

jrekikonai08.jpg

昨年から開始されているJR神戸線高架の耐震化工事。JR三ノ宮駅、神戸駅、兵庫駅等の都心駅や各駅間高架の耐震性強化を目的とした工事が着々と進められています。

jrekikonai10.jpg

特にJR三ノ宮駅ではこの数年来、駅コンコース内の店舗位置の再編やリニューアル工事が進められてきましたが、その延長的にこの耐震化工事がスタートしました。現在、中央コンコース、東コンコース、改札内は鉄骨の柱と梁によって構築された簡易作業床によって、かなり狭苦しく圧迫感のある状況に置かれています。ただでさえ混雑の絶えない中央コンコースは通行に不便な状態です。

taishin06.jpg

これまで改札内のホームに上がる階段とエスカレーター部分の耐震化工事が完了し、壁や天井の美装化、照明の更新が行われて明るく綺麗になりました。

jrekikonai02.jpg

加えて、ようやく中央コンコース内でも一部の工事が終わり、作業床が撤去されて真新しい天井が現れました。

jrekikonai03.jpg

美しく化粧直しされた天井と梁です。照明は蛍光灯からLEDのダウンライトに変更されて、明るくすっきりとした印象になりました。

jrekikonai05.jpg

柱は基本的に以前の姿を踏襲していますが、梁は縁部の装飾をよりシンプルに変更しています。

jrekikonai04.jpg

柱と天井パネルの接続部を覆う装飾は以前の物に化粧直しを施したようです。

jrekikonai06.jpg

西側店舗前の天井も工事が完了しています。

jrekikonai07.jpg

グレーのパネルと丸型のLEDダウンライトが改装の基本デザインのようです。神戸駅や兵庫駅の改修も同様になるものと思われます。

jrekikonai01.jpg

天井高は以前と変わっていないようですが、作業床のあった期間が長いのでそれに慣れたせいか、開放感が出ました。

jrsannomiya24.jpg

ちなみにこちらが改修前の様子です。柱や梁は薄汚れていて、天井の蛍光灯は間引き点灯され、全体的に暗い印象でした。

jrekikonai09.jpg

今回の工事が単なる耐震性強化だけでなく、天井周りの美装化も行われた事は歓迎すべき事です。非常に明るく綺麗になりました。全体の工事が完了するともっと印象が変わると思います。以前のルネッサンス調の装飾が復活した事も好印象です。しかし神戸の玄関口として数十年に一度のリニューアルの機会であるだけに、更なる工夫にも期待したいところです。柱の装飾部を暖色系の照明でライトアップしたり、神戸市が最近よく導入している光柱(柱の照明化)、シンボリックな照明案内の設置はあるでしょうか。加えて電光表示や昭和の香りがする各種案内板の更新、デジタルサイネージの増設等、コンコースや駅舎内全体の改修を図って欲しいと思います。その集大成として、ターミナルビルの建て替えと駅前広場の再編に雪崩れ込む形が理想ですね。阪急は駅ビル建て替えによる東口のコンコース再構築に加えて、西口もリニューアルを図る予定です。

shinkobe40.jpg

昨年、市営地下鉄新神戸駅のリニューアルによって天井パネルや照明、柱の改修が行われました。JR三ノ宮駅でもさりげなく神戸に来た事を感じさせるような仕掛けや演出のある駅舎やコンコースとなる事を期待したいですね。



関連記事
JR三ノ宮新駅ビル

JR三ノ宮駅 三宮ターミナルビル撤去工事 仮設中央通路移設完了・供用開始 ビル地上部撤去もいよいよ大詰め

2020年10月6日
こべるん ~変化していく神戸~
来年度に都市計画決定が持ち越しになったJR三ノ宮駅の新駅ビル建替計画。既存駅ビルの三宮ターミナルビルの撤去工事は年内完了を目指して進 …
JR三ノ宮新駅ビル

三宮再整備・三宮北交差点改良工事 x 三ノ宮駅ビル新築他工事・仮交番新築工事 駅前は工事エリアが拡大してカオス状態に

2023年5月5日
こべるん ~変化していく神戸~
工期が6月末まで延長された三宮北交差点改良工事。同時に進行している三ノ宮駅ビル新築他工事・仮交番新築工事は5月末の完成を予定していま …
JR三ノ宮新駅ビル

景観デザインコード資料から読み解くJR新駅ビルの配置とボイド空間の設定内容 年内の都市計画決定を目指すか

2022年3月19日
こべるん ~変化していく神戸~
神戸市の都市景観審議会で協議されている三宮駅周辺の再整備・再開発に伴い、三宮クロススクエアが計画されるフラワーロードと中央幹線の道路上の …
JR三ノ宮新駅ビル

三宮再整備・三宮北交差点改良工事 x 三ノ宮駅ビル新築他工事・仮交番新築工事 工期は延長 5月末の完成か?

2023年4月11日
こべるん ~変化していく神戸~
3月末までの完了を予定していた三宮北交差点改良工事ですが、やはり工事の進捗状況から思っていた通り完成せず、継続して作業が進められてい …
JR三ノ宮新駅ビル

JR三ノ宮駅ビル開発準備工事が本格的に開始される 中央幹線では神戸市による地質調査も実施 新駅ビルの開業は29年5月か?

2023年6月26日
こべるん ~変化していく神戸~
いよいよ開始されたJR三ノ宮駅ビル開発の準備工事。まだ地下に眠る旧駅ビルの三宮ターミナルビル地下躯体や基礎等や東側のビル一部、そして …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です