ライトアップタワーズ

新川運河 キャナルプロムナードのライトアップ

canalprom05.jpg

6月30日にイオンモール神戸南が第一期開業を行いました。同モールの建設工事と共に計画されたのが新川運河のキャナルプロムナードのリニューアルと夜間景観の向上です。既存のプロムナードに新たな照明が設置された他、イオンモール側もプロムナードが設けられ、両岸の整備が進みました。

canalprom01.jpg

モールの開業と共にこのプロムナード整備は楽しみの一つでしたが、その完成度は期待以上の出来でした。

canalprom02.jpg

フラワーロード、メリケンパークと共通した照明演出手法がこのプロムナードにも採用されています。照明塔の設置と木々のライトアップはすでにお手のものといった感じでしょうか。

canalprom04.jpg

運河護岸の手摺沿いにも足元周りを照らすライトが設置されました。

canalprom03.jpg

まだ部分開業中のモールもライトアップに関しては完成形です。全面開業すれば、窓明かりが灯ってもっと華やかになることでしょう。

canalprom06.jpg

入江橋から眺める両岸は息を呑む美しさでした。昼間以上に夜の変貌ぶりにはビックリします。

canalprom07.jpg

川面に映る光が煌めきます。ヨーロッパの都市は川沿いのプロムナードが美しく整備されており、夜間の照明演出も素晴らしいですが、生まれ変わった新川運河もなかなかどうして素晴らしいです。

canalprom12.jpg

まだまだこの美しさの認知度は低いかと思いますが、モールが全面開業すると、レストラン街等は22時まで営業していますし、今後はハーバーランドと並んで夜景の名所として広域圏での認知度を高めていくべきかと思います。冬季には木々への電球によるイルミネーションも行うと良いですね。

canalprom08.jpg

イオンモールも夜になると雰囲気が変わります。

canalprom10.jpg

モール側のプロムナードの様子です。こちらは新港第一突堤やメリケンパークで培った手摺照明を採用しています。

canalprom13.jpg

LED特有の均一で柔らかい光が広がります。

canalprom09.jpg

壁面の植栽の中にはスピーカーが埋め込まれているので、モールの営業時間中はBGMが常に流されています。夜景を楽しみながら潮風に吹かれての散策や夕涼みは格別の時間となります。

canalprom11.jpg

すでにイオンスタイルで購入したドリンクや肴をアテとして、プロムナードのベンチで宴会をしている人々や夜風を楽しむカップルを見かけました。モール全面開業の折にはもっと認知も上がる事でしょうね。想像以上に美しく生まれ変わった新川運河の夜景。今後も節度のある盛り上がり方で活性化していって欲しいと思います。



関連記事
ライトアップタワーズ

ザ・パークハウス神戸タワーのライトアップ 神戸で最も美しい夜間景観を有するタワーマンション

2021年5月1日
こべるん ~変化していく神戸~
ずっと撮影に行かなくてはと思いながらもタイミングを逃してきたザ・パークハウス神戸タワーの夜間の照明演出の様子をようやくフレームに収め …
ライトアップタワーズ

人と防災未来センターのライトアップ 12月のテーマは「冬の訪れ」HAT神戸に巨大なプレゼント箱が登場

2022年12月11日
こべるん ~変化していく神戸~
HAT神戸にある阪神・淡路大震災記念 人と防災未来センターはガラスの箱の建物ですが、ガラス内部に装備された照明設備をLEDに変更して …
ライトアップタワーズ

ブルーライトアップ 医療従事者への感謝を示す

2020年5月8日
こべるん ~変化していく神戸~
全国各地で様々な建物が青い光によるライトアップを実施し、医療従事者への感謝を示す試みが行われています。神戸でも幾つかのランドマークで同様の措置がとられています。ホテルオーク …
ライトアップタワーズ

神戸ポートミュージアムを中心とした新港町エリアの夜景は神戸ウォーターフロントの新しい観光資源となる事間違い無し!

2021年11月26日
こべるん ~変化していく神戸~
神戸ポートミュージアムが開業し、すっかり賑やかになった新港町エリア。開業済みの各施設は夜になると、それぞれが独自の照明演出を駆使して …

POSTED COMMENT

  1. 中央区民 より:

    なかなか良いムードですね!
    新たに観光スポットとして集客出来ればいいのですが。。

    もう見られたかもしれませんが、そごう神戸店の記事ありましたのでどうぞ。
    http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/interview/16/070600016/071000004/?ST=smart

  2. sirokuma より:

    ビューティフル!ですね。この運河がこんなに変わるなんて想像もしていませんでした。両岸から光を運河に落とすとこんなにも美しいんですね運河の幅も絶妙です。ここにはアーチが架かるんでしたっけ?対岸の不動産価値は急上昇ですね。路面にカフェやレストランでも整備して欲しいですね。
    ただ私は、木々にイルミネーションを付ける点ではこべるんさんと意見が違います。若々しい新緑の季節があるように、冬には冬枯れの木々を眺めるのが好きです。哀愁を感じさせる街並みもまた味わい深いと思いませんか。

  3. しん@こべるん より:

    そごうの記事情報ありがとうございます。このネタで記事を1本書こうと思います。

  4. しん@こべるん より:

    とてもビューティフルなので実際に見てきて下さいね。冬季の木々のイルミネーションですが、哀愁を感じるのもおつだと思います。ただ運河の賑わい造りにクリスマス期間中等の一定期間には良いのでは?と思った次第です。

  5. こなつ より:

    こんばんは

    いつも楽しく拝見させていただいております
    リクエストにこたえてくださいり
    運河のライトアップレポート ありがとうございました

    写真で見てもとてもきれいですね
    これからの季節 運河側では色んなイベントが開催されるようですね
    とても楽しみです

    ブログでも書かれておりましたが イオン側では光だけでなくいつも音楽が流れているので それがとても心地よいです

    2回程 夜にいったんですが1度目は あの筒のような立ってるライトが
    白いやわらかい色(こべるんさんの写真と同じ色)だったんですが
    2度目は赤い色色でした いろんな色になるんですね
    驚きました 
    もしかしたら 青色とか緑色とかもあるのかもしれないですね

  6. しん@こべるん より:

    LEDなので色は自由に変えられると思います。ポートタワーや三宮のシティタワー神戸三宮の頂部がカラフルに色が変わるのもLEDのおかげですね。イベントによって色を変える演出がされるのではないかと思います。

こなつ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です