こべるん ~変化していく神戸~
鈴蘭台駅前再開発

鈴蘭台駅前地区第二種市街地再開発事業

suzuran89.jpg

神鉄鈴蘭台駅前で進行中の鈴蘭台駅前地区第二種市街地再開発事業。駐車場棟はほぼ完成し、施設棟の躯体工事も順調に進められています。駅前通りの交差点から眺めても、この通り。

suzuran90.jpg

施設棟の鉄骨立方は半分まで完了した感じでしょうか。一気に全体の鉄骨建方を終えて、他躯体工事を進めるのではなく、鉄骨立方が完了した部分から床構築のデッキプレート設置や配筋、コンクリート打設を行なっているようです。

suzuran91.jpg

確かに基礎工事の段階からまず敷地北側を先行して開始していました。現駅前広場に面して、建物が立ち上がってくるとかなり迫力がありそうです。

suzuran92.jpg

再開発ビルと仮設店舗街の間の仮囲いにはミニギャラリーが展示されています。建設中のビルと既存店舗のカオス的な様相はいかにも再開発中の情景です。再開発完了時にはこの場所は駅前広場になります。

suzuran93.jpg

まだ橋上駅舎の建設は本格的に始まっていません。駅構内には入っていないので分かりませんが、駅舎の改造工事はこれまでも進められてきているようです。来夏にビルと橋上駅舎を同時共用開始予定なので、実際に橋上駅の姿を拝め始められるのは今年後半から来年初頭に掛けてかもしれません。

suzuran88.jpg

神鉄沿線では鈴蘭台駅前の他に北鈴蘭台駅前約0.5ヘクタールで新たに再開発事業が動き出しそうです。



関連記事

POSTED COMMENT

  1. kingi より:

    この新ビルの名称は一般公募で「ベルスト」と決まったそうです。
    この名称を我らがポンコツ市長はお気に召さないらしく
    自身のブログで批判を展開していらっしゃいます。

    ご自身のブログのコメント欄は廃止して批判は一切受け付けないくせに
    公募で決まった名称にはケチを付けるという卑怯ぶりに
    乾いた笑いしか出て来ません。

    気に入らないなら堂々と市議会ででも議題にされてはいかがでしょうか?
    というか、仕事らしい仕事は何も達成できず呑気に絵本を出版されていポンコツの分際で
    他人を批判とかおこがましいにも程があるでしょう

  2. goo より:

    いつも拝見しています!
    新駅舎駅ビル完成楽しみにしています!
    数か月前よりホーム床自体がコンクリートの板?に置き換わって来ました!
    一部は拡幅されているみたいです!
    気になるのがそのホーム下昼でも作業員がホーム端の入り口らしき所から下へ入り作業を進めております!
    普通にみる限りあまり変化無いように見えますがホーム下ではかなりの工事進んでいるみたいですよ(^^)
    また一度ホームからもご覧下さいませ〜
    更新楽しみにしています(^^)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です