JR三ノ宮新駅ビル

特報!JR三ノ宮駅ビル建替構想浮上!

jr_sannomiya_eki

新年早々にビッグニュースが飛び込んで来ました!JR西日本が市の要請を受けて、JR三ノ宮駅の改修と三宮ターミナルビルの建替えを検討しているということです。本年度中にも構想をまとめるということで、京都、大阪に続いてようやく神戸も陽の目を見ることができそうです。昨年から皆さんや私が論じてきた三宮再生の声が通じたとも言うべき朗報です。

「駅舎自体の改築や、鉄道、バス、タクシーといった他の公共交通への乗り換えの円滑化、駅前広場の拡張などについても、市とつくる勉強会を通じて検討」ということなので、周辺エリアを巻き込んだ大規模再開発が期待できます。数十年に一度の機会ですので阪急も含めた包括的な三宮再開発プランを進めるべきかと思います。 何にせよ構想概要の公表が楽しみでなりません。



関連記事
JR三ノ宮新駅ビル

JR三ノ宮駅 三宮ターミナルビル撤去工事 再び重機が入る 駅周辺デッキ整備事業者のプロポーザルも来月に公開か?

2021年4月8日
こべるん ~変化していく神戸~
約3ヶ月ぶりに三宮ターミナルビルについて取り上げたいと思います。前回は1月半ばにアントレマルシェ三宮前のフラワーロードに通じる通路が …
JR三ノ宮新駅ビル

いきなり来たXデー!!JR三ノ宮新駅ビルの概要発表!!商業・オフィス・ホテルの超高層複合駅ビルが2029年に誕生へ

2022年3月31日
こべるん ~変化していく神戸~
遂に、まさに遂に、そしていきなり来ました!とうとう待ちに待ったXデーがやって来ました!一体何年、何度、煮湯を飲んでこの日を待ち焦がれ …

POSTED COMMENT

  1. JUNK より:

    神戸新聞のWEB版を見て声を上げてしまいましたww



    いよいよ来ましたね!三ノ宮駅の改修!

    本年度中ということは春までには発表されるということですよね!



    規模に対して、あまりにも老朽化しているのが目に見えていた三ノ宮駅が生まれ変わることの意味は、神戸にとってかなり大きいと思います。

    神戸の玄関ですから、華やかに生まれ変わることを期待しています。



    ちなみに僕は、三ノ宮駅の北側駅舎が工事中のように見えてしかたなかったです。

    写真でも壁面が工事用壁に見えてしまいます。笑

  2. どさまわり より:

    ちょっと前に見つけていつも拝見しています。楽しい情報をいつもありがとうございます。神戸生まれの兵庫県人ですが就職してからはずっと他府県で仕事をしていて、盆正月、GWの里帰りの時くらいしか生の神戸は見れないので更新を楽しみにしています。JR三ノ宮駅周辺、やっぱり大阪や京都を見るとちょっとしょぼくなってますよね。ここはいっぱつ神戸らしい垢抜けた再開発をしてもらい本当の三都物語が見たいと期待しています。

  3. アルマジロ より:

    はあ、失神するかと思いました…

    嬉しすぎますね!!

    ここは焦らず、慎重に神戸でしか出来ないような、京都・大阪とは違った駅前の魅力を生み出して欲しいものです。

    市の要望により実現ということで、なかなかやるなあと思いました。

    せっかくですので、阪急もここで一つ立ち上がって欲しいところですね!!

  4. ミール より:

    明けましておめでとうございます。

    いやあ待望のニュースですね。

    ご存じかも知れませんが、ミントの地下の阪神が昨年末で閉店したので、やはり阪急阪神には期待できないからJR西に期待するしかないなと思っていたところです。

    こうなると阪急の地下化は必ず実現しなければならなくなって来ますね。阪急の駅舎の場所は別にしても、JR三ノ宮駅の上を走る線路が無くなるのであれば再開発の規模が全く違ってきます。もちろん、ついでに阪急の駅舎の跡地もJRに買って貰えば、駅と駅ビルを両方とも大規模なものに出来るでしょう。現在、阪急が神戸に投資する気がないのを逆手に取って市とJRでそういう構想を持っても良いのではないでしょうか。

  5. 元神戸市民 より:

    めちゃくちゃ嬉しいニュースですね!

    阪急・阪神の社長は梅田に投資を集中させると言っていたので

    梅田の阪急のグランドオープン・阪神の建替えも控えているのでしばらくは期待できないでしょうね。

    京都の駅ビルや大阪の駅ビルのように開放感溢れた感じになるんでしょうかね。

    そういえば伊勢丹の社長が大阪を軸にさらに西へと店舗網を展開させたいとおっしゃっていたので

    もしかしたら三ノ宮にも伊勢丹?なんて思いましたが大阪・京都とは違った味をだしてもらいたいので

    ここは神戸らしいお洒落な感じの駅ビル尚且つ超高層を期待したいかな

  6. enzeru001 より:

    お久しぶりです。そしてあけおめです。



    三ノ宮駅改築のニュース、昨日の6時くらいに知りました。いよいよという感じですね。

    土地面積も狭いですから多分駅ビルは超高層棟になると私は予想しています。南側のロータリー部分も使って、できるだけ床面積の広い駅ビルにしてほしいですね。(あとは、東側の改札の新設、駅ビルへ通じる跨線橋の新設、バスターミナルの整備など)

    阪急の駅ビル建て替えは地下鉄乗り入れが前提ですので今回のJRの改築と同時には難しそうですが、近いうちに阪急にも動いてもらいたいと思いますね。(本音を言うと同時開発でJRに隣接する阪急の高架も再開発してほしいところです。)



    最近、色々と忙しくてコメントできていませんが、毎日見ています(^^)今年も更新がんばってください。楽しみにしています。

    ではまた/

  7. 六甲さん より:

    こべるんさん、明けましておめでとうございます。凄いニュースですね、まだずっと先の話しと半分諦めていた、三ノ宮駅の再開発ほんとに、びっくりしました。神戸の顔として相応しい、駅に生まれ変わって欲しいものです。やはり狭い敷地なので、皆さんと同じ様に、超高層に期待してしまいますね。これがきっかけに、三宮全体が変わる起爆剤になれば、尚更良いですね。ボーアイも確実に変化を遂げていて、非常に喜ばしいですね。今後神戸が飛躍しそうな期待が持てますよね。

  8. 淀屋 より:

    あけましておめでとうございます。

    大阪駅オープンの目途が立ち、いよいよ三宮駅の改造が浮上しました。今後こういった計画が続くことを期待しています。

    三宮駅はスペースの問題があるのでわかりませんが、希望としては大阪駅北ビル程度の20万㎡を考えたい。

    そごうの移転と専門店、ホテルの複合施設、そごう跡にはヨドバシの入居がベストではないか。

    専門店ゾーンには神戸コレクションと名づけてコレクション参加企業だけを出展させ、ファッション都市神戸をアピールしてほしいものである。日本初も関西初も聞き飽きて面白みがない、神戸しかないものをアピールしてほしい。

    神戸市の踏ん張りどころである。

    大阪駅がNO1なら三宮駅はオンリーワンを目指すべき。

    駅には入ったら神戸と思える駅、神戸コレクションが年中している駅にしてほしい。ホテルは北野ホテルが良い。

    そうなれば一階のクラッシックな雰囲気は残すべきである。

  9. R2D2 より:

    はじめまして。いつも楽しく読ませてもらっています。

    私もうれしくてめったに更新しないブログをすぐに更新しました(笑)

    JRにとって通過駅なので忘れられていると思っていたので驚きの一言です。。私は神姫バスのバスターミナルあたりに新設の改札ができてほしいかな^^それにこべるんさんのいうとうり阪急と一体再開発なってくれれば大阪や京都に負けない規模になるのでぜひしてほしいです。めが離せない一年になりそうです><

  10. hkck6 より:

    少し前から拝見(静観)しておりましたが、思わずコメントしたくなりました。どう変貌するのか予想が付きませんが、あの大阪駅もなんだかんだで進んでますもんね。

    R2D2さんと同じ意見で、ミント1Fのバスターミナルを拡張、神姫バスの発着も可能にして、既存の神姫バスターミナルは東口にして欲しいです。



    春から中央区民ではなくなるので、三宮に足を運ぶ機会は減るけど温かく見守りたいと思います。

  11. 夢想家 より:

    年始に飛び込んだビッグニュース!

    何とか頓挫せずに進んでほしいものです。

    今回のニュースを聞いて一番「ドキっ」としたのは、阪急じゃないでしょうか?(以前から知っていたかもしれませんが)



    もし駅ビルに伊勢丹とかが入った日にゃ、京阪神を押さえられ、地元資本としては面目丸つぶれ。

    その後で、阪急三宮駅にちっぽけなデパート作るわけにもいきませんしね。

    いっそのことこの話に乗って、三宮一体開発して商業施設のキーテナントとして、神戸阪急を出店してもらいものです。



    あと要望としては、ポートライナーを新神戸まで延伸してほしいですね。そうすれば阪急が地下鉄に乗り入れた場合、三宮-新神戸間の運行減をカバーできると思います。

    それと、この機会にJR三ノ宮駅を「神戸駅」に名称変更してもらえませんかね。(現神戸駅は、神戸ハーバーランド前とかにして)

    大阪もJRと私鉄・地下鉄では大阪と梅田を使い分けていますし・・・。

    名実ともに神戸の表玄関として整備して、全国に発信してほしいと思います。

  12. こべるん より:

    JUNKさん



    華やかな生まれ変わり・・・良い響きですね!取り残され感が漂っていた神戸に大逆転ホーマーです!



    どさまわりさん



    駅ビルの誕生の過程も当ブログで追っていきますので今後もよろしくお願いします。



    アルマジロさん



    まさに失神寸前の特報でしたね?。あとは内容に期待大です。



    ミールさん



    むしろJRの意向が阪急阪神を刺激して一気に梅田一極の考えを変えて欲しいと思います。



    元神戸市民さん



    関西三都に伊勢丹・・・。被っちゃいますけど今一番魅力的な百貨店ではあります。



    enzeru001さん



    お久です。そごう前からぜひとも見上げてみたいですよね。超高層の三宮駅ビル。そして流れは一気に阪急駅ビルへ・・・。



    六甲さん



    まさに神戸飛躍の年になるかもしれません。大型投資は周辺地域の活性を促しますから。これからも期待大ですね。



    淀屋さん



    そごうの移転とヨドバシ進出は私も考えました。逆というパターンも考えられますが・・・。神コレ開催。良いアイディアかもしれません。



    R2D2さん



    東口の開設で旭通を中心とした東エリアの活性にも寄与するかもしれませんよね!



    hkck6さん



    神姫バスターミナルは土地のない神戸の苦肉の策でしたが、これを機に一新して欲しいものですね。



    夢想家さん



    やはり一体開発が望ましいというのは誰もが思うこと。阪急にも早く目覚めて欲しいです。ポートライナーの新神戸延伸はどのルートで北伸するべきかが問題ですね。

  13. こべるん より:

    今回の三ノ宮駅ビルの記事掲載後、当ブログの一日辺りのアクセス数の最高値を記録しました。それだけこのニュースに対する皆さんの関心の高さが伺えます。規模にもよりますが恐らくハーバーランド以来の新規都心大規模商業施設の誕生になることが予測されます。私としてはやはり時期をずらしてでも、阪急とJRがコラボレートし、I期、II期として計画を進めていって欲しいと思います。三宮ツインタワー。見たいものですね?。

  14. まーさん より:

    JR三ノ宮駅建て替えいいですね。京都駅や大阪駅が綺麗になってますから、やはり神戸駅も早く綺麗に建て替えて欲しいですね。計画が実現すると大変うれしいです。もう一つ阪急三宮駅の開発が止まってるみたいだが、やはり阪神と一緒になってしまってその関係で梅田の阪神百貨店、新阪急ビル一帯開発を優先したのでしょうかね。もし阪神と一緒になってなければ阪急三宮駅の開発がもっと早まったかもしれませんね。阪急三宮駅の再開発も出来るだけ早く進めて欲しいですね。

  15. 淀屋 より:

    今世界の大都市は二つの方向で発展しています。

    ひとつは世界都市 ニューヨーク、パリ、ロンドンです。

    世界企業の本社があり、金融、IT、芸術、文化の国際的総合拠点都市です。日本は東京が世界都市として評価されていますが、他都市は国内都市で評価されていません。

    もうひとつは創造都市です。ウィーンやシアトル、ミュンヘン等人口は少ないが都市としての個性がはっきりして知的産業のひとつが世界的な拠点となっている国際都市です。

    神戸はデザイン都市として創造都市を目指しているので、大阪と規模を競うことはないと思います。

    まずはJR三宮駅改造でデザイン都市としての形が出せるように、日本発とか、関西発を喜ぶマスコミの流行文化でなく、神戸としてのファッション、生活文化が一目でわかるゾーンを作ってほしいものである。阪急の再開発は遅れた方が良い。

    ユニクロやH&Mは全国同じ商品である。東京で流行った商品をいち早く受けいける受動型の都市でなく、ファッション創造型、発信型の創造都市、オンリー都市として生きるべきである。





  16. ジョージ より:

    淀屋さんに賛成です。

    規模や高さではなく、味のあるデザインを持った建物にするべきだとおもいます。かつて阪急駅舎が三宮のアイコンであったように、人の記憶に残る様なビルを期待します。今の世の中、量産品、チェーン店、はりぼて建築など日本全国どこにいっても同じモノ、風景に囲まれています。もうそんな環境に飽き飽きしてる人が多いじゃないでしょうか。そんな環境にいたら神戸らしい人、感覚はうすれる一方でしょうね。今大事なのは手作り感があって文化の匂いがプンプンする建物ではないでしょうか。デザイン都市の冠を掲げる神戸、日本のハイカラ文化発祥の地として、人の記憶に残るデザイン、独自性とゆとりのある建物を生み出してほしいですね!味気の無い高層ビルという単なる工業製品にならないよう願うところです。

  17. Makoto より:

    ついに来ましたね?。このニュースが!



    ターミナルビルは昔からありますものね。この開発が終わったころには三ノ宮南側の景色は劇的に変わるのでしょうか。



    梅田や京都と違って土地が無いから、高層ビルが建つと開放感がなくなってしまいますからねぇ・・・どのようなコンセプトで再開発するのでしょうか。

    この開放感を生かしたまま、梅田や京都とは一味違った駅前にして欲しいですね。



    あと、JR三ノ宮駅ホームの東端、ちょうど神姫バスターミナルの真上辺りの作りをみていると、もしかして将来的に東口改札を想定した構造にしているのかなと感じません?

    旭通再開発地付近に住んでますので、個人的には神姫バスターミナルの場所に東口改札を作ってくれるとすごく便利になるんですが。



  18. こべるん より:

    淀屋さん、ジョージさん、Makotoさん



    全てを満たす建物とは一体どんな物なんでしょうかね?。JR西や市の担当者には世界の駅舎を視察に行っておおいに刺激を受けてきて貰いたいですね。



    個人的にはその路線で行くなら、ガラスの箱を駅舎に被せるような建物にし、駅内部は大阪同様にプラットフォーム屋根を必要とせずに吹きぬけ空間で開放感を味わえるようにし、箱の上の西側のみを超高層化して駅前の圧迫感を抑えるような建物が良いのではないかと思っています。これを実現するには阪急の軌道をどうするかという課題が残りますが・・・。やはり同時開発が好ましいです。

  19. ジョージ より:

    フラワーロードを三ノ宮駅に向かって北上するとターミナルホテルと交通ビルのあいだの高架橋部にJRのホームが見え、電車行き交い、人の動きが目に入ってきます。なかなか良い気色です。多勢の人を運ぶ電車、さまざな目的で移動する人々にはパワーを感じます。建物の開発とは別に駅そのものの魅力を忘れたらダメだと思います。建物、特にその上層部は中に空間を隠すことになるので人の動きは露出されなくなります。ターミナルホテルを高層ビルに建て替えるにしても、神戸の中心ロケーションとして、活発な人の行き交いをさらに露出して、賑わいを演出できるようなデザインしてくれたら嬉しいです。またJRのホームとポートライナーのホームが立体敵に交差する景色を露出できれば、周辺からは、神戸の活力を感じられる景色が見れる様になると思います。京都駅の様に中に活力を閉じ込める内向きな建物ではなく、パワー外に向かって発信できる外向きなビルおよび周辺開発を期待します。

  20. JUNK より:

    ポートライナーが直角に三ノ宮駅に突っ込むような、小倉駅型の駅ビルになれば明快で分かりやすいですね!

  21. 夢想家 より:

    ポートライナーが現在の位置からそのまま直進して、JRと交わると、阪急や地下鉄とかなり遠くなりますので、斜め45度ほど西に左折して駅中央部にホームを作ってほしいと思います。

    その後そのまま延伸して、フラワーロードに沿って進路をとり、新神戸まで直進。加納町の交差点あたりに途中駅を設置すればどうでしょうか?

    JRの駅は、かまぼこ型の総ガラス張りのドームを、ホームすっぽり被せてほしいですね。

    現在、冬の終電近くは、六甲おろしが身に堪えますので。



    ポートライナーの延伸が無理な場合は、JRとポートライナーを同じ駅舎とし、完全にホームをフラットに平行に並べるのはどうでしょうか?乗り換え時に、いちいち改札を出る必要も無くなり、三ノ宮駅に始発ホームができることによって、駅のターミナル的位置づけが増し、駅のステータスが高まる気がします。

    できれば、阪急もそうすれば、5つのホームが並ぶ、巨大駅になりますが、阪急は地下化の意向ですので実現はなさそうですが・・・。

  22. JUNK より:

    確かにJRからポートライナーに乗り換える場合、一旦地上に降りる必要性があるので、ポートライナーとJRのホームを、鶴橋駅のJRと近鉄のようにホーム内改札で結んでしまえばかなり楽になりますね!

    しかしその場合、JRの南端線路が障害になってしまいますね。



    とにかく、ポートライナーとの乗り換え利便性をあげる必要がありますね。

  23. minika より:

    初めまして、minikaです。私個人案としては、駅西口に、鉄道会館と、旧神戸阪急ビル跡地を、一体化で、高層ビルを、建てえ変えて、低層部は、神戸阪急の再入店 高層部は、オフィスと三劇「三宮劇場」に、4階は、JRと阪急の橋上駅舎にする事です。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です