神戸三宮阪急ビル

神戸阪急ビル東館解体工事と神戸阪急ビル増築工事

hankyu219.jpg

解体中の神戸阪急ビル東館の敷地内に掘削専用の重機である三点式パイルドライバーが登場しました。この重機の主な用途は杭打です。

hankyu220.jpg

この重機が投入されたという事は既存ビルの解体工事からいよいよ神戸阪急ビルの建設工事に着手することを意味している可能性が高いと思われます。

hankyu217.jpg

三点式パイルドライバーが作業を行っている場所は旧ビルの外周部分のようです。

hankyu218.jpg

恐らく解体済の旧東館の東側部分をI期工事として先行開発するので、この部分の山留壁の構築を開始したのではないかと思います。地下3階まである構造なので、基礎と地下階の構築に相当の時間を要するものと思われます。地下鉄三宮駅にも設置しており、年単位の長期及びかなりの難工事になるでしょう。しかしいよいよ着工となると感慨深いですね(間違っていたらごめんなさい)。

hankyu221.jpg

市営バスの停留所が南に移設された為、フラワーロード側にも搬出入用のゲートが出来ました。

unizo29.jpg

ちなみに神戸阪急ビルが立ち上がると、加納町交差点から見た場合、真正面に聳え立つことになります。これはかなり格好の良い景観になる事が想像できますね。



関連記事
ホテル・旅館宿泊記

神戸三宮阪急ビル完成・EKIZO(エキゾ)神戸三宮開業!!三宮再開発の急先鋒事業が遂に完了を迎える!!開業特集 Part7(remm+レムプラス神戸三宮宿泊記後編・客室からの眺望)

2021年5月13日
こべるん ~変化していく神戸~
4月26日に全面開業した神戸三宮阪急ビル。このビルの17-29階で営業する「レムプラス神戸三宮」に宿泊しました。前回は施設内や客室の …
神戸三宮阪急ビル

神戸阪急ビル増築工事 東口改札外コンコース改修 六角柱が六面デジタルサイネージに! 改札内コンコース改修も開始

2020年3月3日
こべるん ~変化していく神戸~
超高層複合駅ビルの神戸阪急ビル東館の建設は、いよいよオフィスフロアの最上層にまで鉄骨工事が達していますが、ビルの足元で行われている阪急神 …
神戸三宮阪急ビル

神戸三宮阪急ビル完成・EKIZO(エキゾ)神戸三宮開業!!三宮再開発の急先鋒事業が遂に完了を迎える!!開業特集 Part3(改札内コンコース編)

2021年4月29日
こべるん ~変化していく神戸~
神戸阪急ビル東館の建て替えと西館のリニューアルと一体的に行われたのが神戸三宮駅構内の改修と美装化及び可動式ホームドアの設置です。神戸 …
神戸三宮阪急ビル

4月26日(月)に開業の神戸三宮阪急ビル 阪神阪急ホールディングスから公式発表! 低層部商業施設名称は「EKIZO(エキゾ)神戸三宮」

2021年1月29日
こべるん ~変化していく神戸~
遂に阪急阪神ホールディングスより「神戸三宮阪急ビル」について公式プレスリリースが発表されました!開業日は事前の報道により4月26日( …

POSTED COMMENT

  1. nobkun より:

    阪急三宮ビルの工事進捗で気になるのは、阪急電車の地下鉄への乗り入れを考慮した工事になっているのかなあ。乗り入れに関しては全く発表が無いのだけれど。もうだいぶ前になるけど、三宮駅で西神中央側の1両だけチョコレート色の阪急電車の車両、残りの新神戸側の5両が交通局100周年の新型車両?が繋がれた変な編成を見たんだけれど、これは一体何を意味しているのかな。阪急電車の車両が地下鉄にうまく対応しているかどうかの試験をしているのかな。こんなに人の眼に着くことをするのであればもっと詳しく発表があってもよいのに。管理者さん、ご存じないですか。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です