メリケンパークリニューアル

メリケンパーク再整備 全面開放は4月5日(水)に決定

merikenpark129.jpg

リニューアル工事中のメリケンパークですが、神戸市は公園のリニューアル完成と全面開放を4月5日(水)に行うと公式に発表しました。残りあと約2週間となります。

merikenpark108.jpg

リニューアル工事は完成に向けて大詰めを迎えています。花壇の植栽や照明設備の設置が着々と進んでいます。

merikenpark105.jpg

園内の外周を縦横断するシティループバスの専用道路の北側エントンラスも完成しました。

merikenpark107.jpg

TOOTH TOOTHカフェの裏側を南に向けて真っすぐに道路が伸びています。

merikenpark106.jpg

南側から見ると、鯉川筋と一直線上にあります。

merikenpark111.jpg

園内には照明設備を付随した新たな花壇が多く設けられました。夜間景観をかなり強く意識しています。

merikenpark112.jpg

サンタマリアの錨のモニュメント周辺にも色とりどりの花が植えられました。

merikenpark113.jpg

神戸港震災メモリアルパーク周辺もリニューアルが施されました。

merikenpark110.jpg

植樹によって新たな並木道も誕生しています。これらの若い木々にも照明設備が備わり、1本1本がライトアップされます。

merikenpark114.jpg

親水広場もリニューアルされて復活します。夏場には子供達が狂喜乱舞で水遊びに興じることでしょう。

merikenpark115.jpg

拡大された芝生広場です。開園直後しばらくは芝の養生の為に立ち入り禁止のロープが張られるのではないかと思われます。

merikenpark117.jpg

ほぼ全面に真新しい煉瓦タイルの敷設が完了しました。海と空が見渡せる開放感のある気持ちの良い空間が広がっています。

merikenpark118.jpg

封鎖されていない場所のタイルと新たに敷設されたタイルの汚れが目立ち、その差が却って残念な感じで心配していたのですが、それは杞憂に終わりました。封鎖エリア外のタイルも置き換えが進められています。

merikenpark119.jpg

西側のエントランスアプローチも街灯が設置されて完成が近づいてきました。

merikenpark126.jpg

西日本最大級のスターバックスも外観は完成したようです。内装と外構に工事の軸足が移っています。

merikenpark128.jpg

店舗名称は「スターバックス コーヒー 神戸メリケンパーク店」に正式決定。開業日も4月21日(金)と発表されました。

以下公式プレスリリースから抜粋
『「KOBE HARBOR COFFEE CRUISE」をコンセプトに、まるでコーヒーを片手に神戸港をクルージングしているかのようにリラックスでき、心豊かな気分になれる場所という想いをこめてデザインしました。ガラス張りの開放感のある店内では、くつろぎの時間を過ごせるようにソファ席やベンチシートを多く配置し、さらに公園内立地の特性を生かし、テラス席を豊富に用意することで自然とのつながりを感じていただける空間を演出しました。船首をイメージした2階部分の窓に面して配置したカウンター席からは、神戸のパノラマを贅沢にご覧いただけます。』

105席(店内71席 テラス34席)を用意し、開店は朝8:00、閉店は22:00を予定しています。

merikenpark130.jpg

BE KOBEのモニュメントも完成しているようです。あまりこういう試みは好きではありません。記念写真の名所にはなりそうです。

merikenpark125.jpg

完成した屋外ステージですが、最近、リニューアル工事前の写真を見ていたら、既存施設だったのに気づきました。全くこの存在を意識した事がありませんでした。今回のリニューアルで屋根が付いて、再塗装され、土台も化粧直しされました。

merikenpark122.jpg

路面に錨のマークとPORT OF KOBE 1868の文字が刻まれました。

merikenpark123.jpg

海洋博物館の2階にある結婚式場もメリケンパークのリニューアルに合わせてなのか、改装中でした。

merikenpark121.jpg

さて、完成形のほぼ全容が見えてきたメリケンパークのリニューアル工事。発表当初は正直、あまり期待はしていませんでしたが、スターバックスの誘致成功から始まり、想像以上の大規模な改修となった為、工事の進捗に合わせて期待は徐々に高まっていきました。結果としては完成度はかなり高いリニューアルになったと思います。夜景の名所としてもハーバーランドモザイクと並んで関西有数のデート及び観光スポットとして返り咲くのではないかと思います。桜並木も楽しみですし、魅力を大幅に増した事は間違いありません。4月5日が待ち遠しいですね。



関連記事
ウォーターフロント

メリケンパーク緑地改修工事 2022年1月末完成予定 公園内の未改修エリアのリニューアルでメリケンパークの全体改修完了

2021年6月10日
こべるん ~変化していく神戸~
開園以来初の大規模なリニューアル工事が2017年に完成し、翌2018年には噴水広場の改修が完了し、公園内の9割が生まれ変わったメリケ …
メリケンパークリニューアル

メリケンパーク噴水広場リニューアル完成

2018年5月2日
こべるん ~変化していく神戸~
メリケンパーク内東側にあった噴水池が新しい噴水広場にリニューアルされました。昨年のリニューアル完成時には噴水池は以前と同様の形で残されていましたが、いつの間にか撤去と改修が実施され …
メリケンパークリニューアル

メリケンパーク再整備 真骨頂! 夜景の様子

2017年4月11日
こべるん ~変化していく神戸~
全面解放されたリニューアル後のメリケンパークの夜の模様を早速、取材してきましたのでお届けしたいと思います。圧倒的に増えた照明設備によって公園自体が浮かび上がっているように見えます。 …

POSTED COMMENT

  1. 夜景好き より:

    こうして見ると芝生広場が意外と狭いですね。
    相変わらず無機質な、ただだだっ広いだけの空間が少しばかりキレイになりましたとしか思えません。
    実際にオープンしてから一度足を運んでみて、いい意味でこの思いを裏切ってほしいものです。

  2. 神戸っ子 より:

    つい数日前この場所に訪れたのですが思いのほかスターバックスが小さくそれ以外の何もない空間が無駄に広く物足りない感じがあったので嬉しい反面ガッカリ感がありました

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です