神戸新聞が驚くべきスクープ報道を行いました。同紙面によると、「神戸市は新港突堤西地区(中央区)の約1.7ヘクタールにマンションや商業、文化、集客の複合施設の民間開発を導入する方針を固めた。神戸・三宮のウオーターフロント再開発の一環。2016年度内にも事業提案の公募手続きを始め、17年度に事業者が選定されるとともに事業計画が固まる見通し。」とのこと。
対象用地は第一突堤の基部にあたる場所で京町筋を直線に南下し、海岸通りから数百メートルの距離にあり、旧居留地からも徒歩でアクセスが可能なエリアです。その先には一昨年末に開業した神戸みなと温泉「蓮」が立地します。基部にあった倉庫はかなり前に解体されて更地化されていましたが、国有地で、それを神戸市が買い取った模様です。L字型の用地内にはすでに解体済の旧みなとクリニックや建設中の神戸ポートオアシスに集約される中央港湾労働者福祉センター等の市有施設や用地が点在し、比較的、先行開発を進めやすい条件が整っていました。ポートオアシスの建設はこの地区の再開発を進めるための布石だったと言えます。
この再開発によって現在は孤立して陸の孤島状態だった第一突堤に旧居留地方面と連続した賑わいが生まれるかもしれません。今後のスケジュールとしては17年度中に既存建物の撤去工事が始まり、18年度にも新施設の建設が始まる見通しということで、かなり早いスピードで開発が進むことが期待されます。
開発手法としては事業提案の公募による事業者選定ということで、恐らく事業者に用地を定期借地による賃貸方式で提供した上で再開発を進めるものと思われます。さて一体どんな施設が計画されることでしょう。マンション開発も可能という事から地域の用途変更を実施するものと思われます。現在、同じく港町の横浜のウォーターフロントで「北仲通北再開発等促進地区地区計画」が進行中です。三井不動産レジデンシャルと丸紅が地上58階、高さ約200mの「ミクストユースタワー」と名付けられた分譲マンション+ホテル+展望台を一体化した超高層複合ビルとその足元に商業施設を併設した複合開発を行っています。この計画の敷地が約1.3ヘクタールですので、今回の第一突堤基部の用地は更に大きな敷地となります。
神戸市はこの他、将来的に新港第二突堤の開発や、水際を東西につなぐプロムナードの整備にも乗り出すとのことで、三宮再開発と同時進行でウォーターフロントも変貌を開始します。
2018年 新港突堤西地区で複合開発始動!
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いいします
新年早々ビッグニュースですね
私も昨日現地確認に行ってきました
開発地域が東西道路で南北に分断されていますので
①北側:商業施設の上にマンション、南側:駐車場棟
②北側:商業施設+駐車場、、南側:単独でマンション
③北側:商業施設のみ、南側:駐車場の上にマンション
の3つのどれかでしょうが何となく②はないような気もします
高さはどうでしょうか
実際には30階程度までではないでしょうか
提案事業者によってはマンションだけでなく老人ホームのようなシニア部分も入れてくるかもしれませんね
いずれにしても1年後には決定しているわけですから今現在の一番の楽しみなプロジェクトになりました
竣工目標は2020年でしょうね
新年おめでとうございます。いつも新鮮な神戸の話題をありがとうございます。
溜まり溜まった神戸のプロジェクトが一気に動き始めた感があり、何にも代えがたい喜びとなっています。
神戸が益々発展することを願っております。
あけおめですっ。いきなりビッグニュースですが、
「第二のハーバーランド」には、ならないと思います。
なんせ、駅から遠い上に道路に挟まれモザイクのように水際までは行けない。
隣の住友倉庫の敷地も加えたら、かなりまとまった開発が出来そうですが。
北側のブロックは商業、文化ゾーンとし京橋PAと直結してハイウェイオアシス的な使い方が出来るかもしれません。南側は眺望を活かしたマンションやホテルですかね。
駅から遠いことが可能性を狭めてしまいますね。
京橋ICから近いことは利点になりますが、
住環境としてはマイナスではないかと・・・
となると大きい駐車場を作って、
クルマ利用者をターゲットにした商業施設が向きそうですが、
Umieと重複しそうですし・・・
ホテルになると、蓮と差別化しかつ魅力を発信して人を引き寄せられるかどうか?
これからの新港地区の方向性を左右する重要な場所ですが、
ちょっと難しそうな土地ですね。民間から素晴らしい提案が出てくることを期待します。