こべるん ~変化していく神戸~
企画物

2017年完成・開始予定のプロジェクト

新年あけましておめでとうございます。昨年も当ブログをご愛顧いただきありがとうございます。今年も皆様の応援の程、よろしくお願い致します。新年頭から体調を崩し、初更新が遅れてしまいました。しばらくぼちぼちの更新が続くかもしれません。

初回は今年2017年に神戸市内で予定されている開発の動きをまとめてみたいと思います。

2月

mitsui16.jpg

パークホームズ神戸 ザ レジデンス竣工
旧金融事務センタービルの跡地で三井不動産レジデンシャルが進めていた地上20階の3棟から構成される総戸数357戸の大型分譲マンションプロジェクトが遂に2月末に竣工します。

lilly001.jpg

磯上オフィス計画着工(日本イーライリリー新本社)
建隆マネジメントが計画する磯上通5丁目の大型オフィスビルプロジェクトが2月に着工。ビルは米国製薬大手のイーライリリーの日本法人である日本イーライリリーが本社を移転する予定です。

3月

bal37.jpg

神戸BAL全面リニューアルオープン
昨夏から進めている神戸BALの開業後初の大改装。すでに南側のBAL ANNEX Iの建て替え等が完了していますが、本館や他ANNEX棟を含めた全面改装が3月に完了します。

4月

merikenpark007.jpg

メリケンパークリニューアル完成 スターバックスメリケンパーク開業
神戸港開港150周年プロジェクトとして進められているメリケンパーク初の大改修が完了します。西日本最大級の店舗面積を誇るスターバックスコーヒーも園内に開業予定です。

kinkiosaka05.jpg

近畿大阪銀行神戸支店 栄町通に移転開業
JR神戸駅付近にある現在の神戸支店を栄町通沿いのみなと元町駅前に新築する支店ビルに移転予定。今春、新規開業予定です。

familia23.jpg

相生町1丁目計画着工(ファミリア本社屋跡地)
解体中のファミリア本社屋及びファミリアホール跡に三菱地所レジデンシャル他が計画中の超高層マンションが着工。2020年の竣工を目指して建設工事が開始されます。

pilot53.jpg

神戸医療イノベーションセンター開業
ポートライナー京・コンピューター前駅前で建設中のKMIC神戸医療イノベーションセンターが開業。不足する賃貸ラボスペースの新規供給と京を代替する新スパコンの開発施設が開設されます。

5月

hankyu174.jpg

神戸阪急ビル増築工事着工
既存の神戸阪急ビル東館解体撤去が完了し、いよいよ新しい神戸阪急ビルの建設工事がスタートします。

miumiu000.jpg

MIUMIU神戸開業
旧居留地・泰和ビル跡にプラダジャパンが旗艦店のMIUMIU神戸を開業します。

6月

ionmall80.jpg

イオンモール神戸南開業
旧神戸中央卸売市場本場跡地で建設中のイオンモール神戸南が全面開業します。沿線・地域最大のショッピングモールの誕生です。

umie252.jpg

ハーバーランドumie(ウミエ) North Mall にイオンスタイルumie開業
イズミヤが退店したumie(ウミエ) North Mallの地下1-地上1階 にイオンスタイルumieが開業。ハーバーランドの食が更に充実します。

interior.jpg

東京インテリア家具神戸ポートアイランド店開業
IKEAに隣接したイズミヤ跡地に東京インテリア家具が進出。大型家具店の集積が高まります。

suncity78.jpg

サンシティタワー神戸竣工
HAT神戸の新しいランドマークタワーがいよいよ竣工します。

portcenter000.jpg

神戸ポートオアシス竣工
こちらも神戸港開港150周年事業の一環として進められている神戸港福利厚生施設の建て替え計画が完成します。

10月

eyecenter.jpg

神戸アイセンター竣工
昨秋着工したiPS細胞を利用した網膜の再生医療臨床研究施設として期待されている神戸アイセンターが竣工します。

11月

unizo20.jpg

ホテルユニゾイン神戸三宮開業
加納町交差点付近にあった新神戸サンホテル跡地に新しいビジネスホテルが誕生します。

businesshotel04.jpg

神戸三宮駅ビジネスホテル開業
JR三ノ宮駅から至近距離にある雲井通6丁目に新たなビジネスホテルが開業します。

12月

hyoshin27.jpg

兵庫県信用組合増築工事竣工
栄町通の兵庫県信用組合本部ビルが大きく増床します。

今年は大型商業施設の開業やビジネスホテルの開業が相次ぐ他、大型プロジェクトの始動も控えており、昨年に引き続きかなり盛沢山の1年になる予定です。特に年度変わりの4月から6月までと秋にこれらの開発案件の完成や開始が集中しています。まだ具体化されていない三宮再開発の概要も明らかになっていくことも期待されます。今年1年が神戸にとって、皆さんにとって素晴らしい1年になりますように。



関連記事

POSTED COMMENT

  1. 匿名 より:

    新年あけましておめでとうございます

    は、間違った日本語です。
    正しくは
    新年おめでとうございます
    もしくは
    あけましておめでとうございます
    です。

  2. 六甲 より:

    それよりも神戸市長と神戸市議団どうにかした方がいいですよ。
    神戸空港 医療産業都市 スパコンはすべて神戸市議たちの利権です。
    それよりも神戸にうsjに勝てる遊園地aoia復活やハルカスに勝てる超高層タワーを立ててほしいですね?

  3. kenkenbooboo より:

    新年明けましておめでとうございます。
    いつも精力的な記事をありがとうございます。今年もこべるんさんのキレある記事に期待しています。
    また、愛する神戸が鮮やかに復活をとげる一年になることを願っています。(^^)

  4. sirokuma より:

    あけましておめでとうございます。
    今年も楽しく拝読させて頂きます。
    体には気を付けて下さいね。
    ここ数年の間、徐々に開発の機運が高まって来ましたが、今年はどんな変化・進化が観れるのかとても楽しみですね。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。