イーライリリー新本社屋

(仮称)磯上オフィス新築工事 イーライリリー新本社

lily06.jpg

建隆マネジメントが計画している大型オフィスビル計画である(仮称)磯上オフィス新築工事。イーライリリー日本法人が移転予定です。建設予定地の磯上通5にあったISPXパーキングが早くも閉鎖され、仮囲いが設置されました。

lilly001.jpg

ガラスの上から格子状にフレームを組んだ重厚感溢れる最新鋭のオフィスビルになります。都心部に数多くのオフィスビルや商業ビルを保有する建隆グループの中でも取り分け規模の大きなフラッグシップ的な建物になるものと思われます。同社にはこのビル建設を機に、同じく地場デベロッパーの森本倉庫と共に今後も都心における大型投資の継続を期待したいと思います。

lily07.jpg

設計と施工は竹中工務店が担います。ここのところ、超高層案件を含めて神戸都心部の大型プロジェクトでは大林組がその存在感を強めていますが、数少ないオフィスビル開発では竹中がリードしているようです。

lily08.jpg

新ビル本体の着工は2月を予定しています。現在は既存地中障害物の解体撤去工事が進行中です。元々は老朽化した事務所ビルが立っており、磯上通のカフェブームを起こしたバッテリーカフェが営業していました。この建物の基礎等がまだ残っているのでしょう。再開発ビルの建設を予定して、建物は解体されましたが、計画は頓挫。10年以上に渡って駐車場やマンションギャラリーとして暫定利用されてきました。新ビルには店舗も入るようです。バッテリーカフェが再度、創業の地に戻ってきたら面白いですね。



関連記事

POSTED COMMENT

  1. sirokuma より:

    こべるんさん
    あけましておめでとうございます。
    かつてこの地にはグリーンカフェがありましたが、ゆったりとした時間を過ごせる良いカフェでしたね。バッテリーカフェも良いカフェでした。両社とも建隆のプロヂュース。1階に入る可能性もありますね。
    今年もブログ楽しく拝見させて頂きます。

  2. 匿名 より:

    震災で6階部分つぶれた神戸市庁舎、建て替えへ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です