三宮再整備

12月1日はXデー 神戸市が三宮再整備のアクションプランを公表



来週木曜日となる12月1日、神戸市は都心・三宮再整備についての今後5年間の事業計画についてアクションプランを公表すると発表しました。公表は市が開設しているホームページで行うとしています。10月の広報紙にてこの件については触れられていましたが、そのタイミングがいつなのか分からずにモヤモヤが残りました。今後5年となるとかなり具体化され、絞り込まれた計画しか公表できないはずです。一体計画中のプロジェクトの内、何処までが盛り込まれるのでしょうか。中央区役所と勤労会館のある街区で計画されているバスターミナルを含む複合高層ビルについては2020年度の着工を目指すとされています。このアクションプランに盛り込まれる項目は以下でしょうか。

①中央区役所、勤労会館街区のバスターミナルビル建設着手
②市役所2、3号館の建て替え着手
③BRT路線の開設
④JR三ノ宮駅前広場閉鎖に伴う県道21号線及びフラワーロードの歩道一部幅員拡大
⑤さんセンタープラザ建て替え検討開始、勉強会発足
⑥神戸阪急ビル新築後のさんきたアモーレ広場の再整備

toshin049.jpg

これらは市が主導となって進める整備計画ですが、これに付随して民間が進める再開発計画も目白押しです。これから5年で実現していく計画を予想し、以下を挙げてみました。

民間による再開発事業計画
①JR西日本三宮ターミナルビル建て替え着手
②そごう神戸店建て替え検討開始・着手
③神戸阪急ビル竣工・開業
④三宮1丁目(マルイ街区)再開発組合発足
⑤アイングパーキング跡地再開発始動
⑥三宮ゼロゲート開業(メディテラス跡)
⑦元町GSパーク跡地再開発始動

さて12月1日に発表されるアクションプランはどこまで具体性に踏み込んだものになるのか。期待は膨らみますが、昨年9月の基本構想発表には正直がっかりさせられました。今回の発表はこれを挽回する程、具体性を持っているのかに焦点が集まります。1年以上を経てのプラン公表です。先日の市長の定例会見のように歯の奥に物が挟まったような、いかにも官僚的な答弁を思い起こさせるような内容でない事を期待したいと思います。堂々と三宮を大開発します!と高らかに宣言しましょう!



関連記事
三宮再整備

三宮クロススクエア第一段階実現に向けて春日野交差点の改良工事に着手 10月の工事完了予定後の浜手幹線から海岸通りがどう変わるか

2023年3月11日
こべるん ~変化していく神戸~
神戸市は中央幹線とフラワーロードが交錯する三宮駅前の交差点を歩行者空間へと段階的に改造する「三宮クロススクエア」の実現を計画していま …
三宮再整備

三宮再整備・東遊園地再整備リニューアル プレオープンによる一般開放開始!Part4 「芝生広場」編 本日午後4時に全面オープンへ

2023年4月7日
こべるん ~変化していく神戸~
いよいよ明日のグランドオープンを控えている東遊園地のリニューアル。既にプレオープンによる一般開放が開始されており、3回に渡って特集記 …
三宮再整備

市営地下鉄西神・山手線 三宮駅東コンコースリニューアル工事にいよいよ着手 24日からスタート 2024年9月下旬完成予定

2023年8月17日
こべるん ~変化していく神戸~
神戸市はかねてから計画していた市営地下鉄西神・山手線 三宮駅東コンコースリニューアル工事に着手する事をようやく発表しました。既に21 …

POSTED COMMENT

  1. ロッコ―マン より:

    ビル開発は民間に任せて三宮クロススクエアに関する公園・道路整備事業が主でしょうかね
    三宮の特定都市再生緊急整備地域指定がそれだけのためだったら悲しすぎます
    さんセンタープラザの建て替えは10年以上はないような気がします

  2. kh495 より:

    どこまで詳細なプランがでてくるのかが期待ですね。
    私は加納町3丁目交差点の立体交差化の話もでてくるのではないか?と感じてます。
    これまでのことがありますので、大規模開発については検討で済み、ライトアップの話程度でおわるのではと危惧していますが…
    六甲山に星を散らばせたり、岸壁沿いに照明つけて海に反射させたりするようなライトアップだとおもしろいんですがね(笑)
    なにがともあれいまは待つのみでしょうか。。

    大規模マンションの建設が落ち着く頃かなと思っていましたが、ポートアイランドで「クレヴィア神戸ポートアイランド」ができるようです。ノーマークでした…

  3. kenkenbooboo より:

    〇〇さんの愚痴になって申し訳ないですが…、企業組織の中であまりにも会議好きのリーダーだったらどうにも行動力に問題があると思います。社員は失敗を恐れ実務遂行より、報告事項の事務処理に大半の仕事が時間を取られて書類の作成能力ばかりがうまくなってしまう。会議に時間を取られすぎて案件の実行力に欠ける。それに部下側とコミニュケーション不足だと思われます。顧客受けする理想に囚われすぎて現場を顧みず、うまくいかない原因は何でも部下の責任にしてあまり仕事に責任を取らないタイプに多いですよね…。

    こまかい都市論は、こべるんさんやここの読者さんたちがいろいろと素晴らしい意見を述べられているので言いませんが、すべては「神戸愛」でまとめられると思います。この街を愛してやまない市民ならすべてを受け入れられるはずだと思います。
    たとえば超高層ビルとレトロ建築みたいな相反するものの共存はしないのか?
    近未来都市と歴史ある街並みが、あるいはテクノロジーと自然が両立するかということですが、私自身の中では解決しています。

    これはディズニーのアニメ「ズートピア」の冒頭です。ヒロインのジュディが故郷の田舎町バニーバロウから憧れの大都市「ズートピア」に上京?する場面ですが、アメリカ人の理想的な都市像が如実に表れていて素晴らしいです。
    https://www.youtube.com/watch?v=yo0Mhr_nVpQ

  4. kingi より:

    管理人さんには申し訳無いですけど
    どうせ具体的な計画は何ら発表されないだろうなあというのが
    率直な予想です。

    せいぜい、歩道や歩道橋の整備と
    三宮周辺地図をゾーニングして
    「この辺りを将来はこういう風にしたい」という
    何ら具体性のない意見を書いて終わりかと・・

  5. tomo より:

    ハーバーランドで勤務しておりますがumieの地下はイオンスタイルで確定のようです

  6. kingi より:

    アクションプラン発表されました。やはり悪い方の予感が当たりました。
    もう話題にするのも虚しく憤りを覚えます。

    お願いですから現市長は再選など考えずさっさと政界を去って頂ける様に
    心から願います。

kingi へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です