三宮再整備

フリーウォーク旧居留地開催



先週末の三連休を使って、旧居留地は明石町筋の大丸前区間が歩行者天国となりました。



「フリーウォーク旧居留地」と名付けられたイベントです。10月の週末期間中、12:00-18:00の6時間。明石町筋を歩行者天国とオープンカフェに変えます。



車道には沢山のテーブルセットが置かれてカフェスペースに変身。大きく育った街路樹が丁度良い木陰を作り、普段でも心地よい明石町筋が更に快適空間に変貌を遂げました。

freewalk06.jpg

テーブルセット以外にもケータリングの車が列を成してストリートフードを振舞っていました。



いつもは沿道に沿って大丸のオープンカフェで優雅に寛ぐ人々が目立ちますが、この日は車道に多くの人々が溢れて賑やかに秋の1日を楽しんでいました。



何をしても絵になる明石町筋。個人的にはこの通りが神戸で最も美しいストリートだと思っています。さりげなく止まったイタリア車等がとても映えます。こんな街角は日本中探してもそう沢山は見当たらないのではないでしょうか。

しかしこの歩行者天国を知らない車がトアロードを南下して来て、直進が出来ない事を知り、右折して鯉川筋に抜けようとして、付近は渋滞していました。三連休でただでさえ交通量が多い状態だったので尚更でした。ただウミエ内の駐車場待ちや域外に出ようとする車の渋滞に比べれば、大したことはありませんでした。

20年程前、週末のホコ天は日本のどの街でも普通に見られた光景です。しかしいつの間にか姿を消しました。何でもかんでもすぐに車道の規制を行わずとも、まずは気まぐれ・期間限定の歩行者天国ではなく、週末のホコ天常設化の定着から始めてみてはどうかと思います。

chuodori10.jpg

おまけですが、三宮駅前の歩道橋下に開設された喫煙所が先日のG7神戸保健大臣会合を機に閉鎖されました。そもそもなぜこの場所に喫煙所を設けようとしたのか理解に苦しみます。三宮の中でも最も人通りの激しい場所で神戸の表玄関口です。閉鎖になってひと安心ですが、喫煙所の設置場所についてはもっとよく考えて欲しいと思います。



関連記事
三宮再整備

2025年問題は起こり得るか? 大阪都心で大型オフィスビル相次ぐ完成 三宮バスターミナルビルへの影響は?

2019年7月17日
こべるん ~変化していく神戸~
新中央区総合庁舎の完成時期遅れに伴って、同様に完成時期が当初の構想から1年遅れの2026年になる模様と思われる雲井通5丁目のバスターミナ …
三宮再整備

東遊園地の年内一部供用開始は中止 来春に全面開放へ ルミナリエ代替イベント・「1.17のつどい」園地内で開催

2022年11月13日
こべるん ~変化していく神戸~
今年11月の一部供用開始を目指していた再整備中の東遊園地ですが、工事の進捗遅れからこれを断念し、来春の全面開放に変更する方針が示され …
三宮再整備

三宮再整備・東遊園地再整備工事 (その1) 園内は一体化した巨大な造成地へ変貌 3月末までの工事完了は難しいと思われる?

2022年3月8日
こべるん ~変化していく神戸~
1月中旬からほぼ全面的に閉鎖に入って東遊園地は本格的な再整備工事が開始されてから、早4ヶ月が経過しました。予定では3月末の工事完了を …
三宮再整備

三宮再整備・小野柄歩道橋エスカレーター設置工事が完了 稼働開始を待つ 三宮東エリアのポテンシャルとデッキネットワーク

2022年5月31日
こべるん ~変化していく神戸~
三宮駅南側の三層ネットワーク構築において歩行者デッキの通行者数を増やす事は周辺部の回遊性向上の上で至上命題でしたが、利便性を改善する …

POSTED COMMENT

  1. sirokuma より:

    喫煙所閉鎖された!グッドニュース◎ですね。匂い・煙・ゴミ酷かったね。喫煙者には悪いけど、多くの人がたむろして煙の中で喫煙している姿は異様な光景だったもんね。明石筋は車道もインターロッキングにでもしたらいいと思う。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です