葺合54号南線改良

葺合南54号線改良工事

fukiai71.jpg

ここしばらく続いた巨大開発プロジェクト関連ネタからまた少し現実的で現在進行形のプロジェクトに戻ります。葺合南54号線改良工事もいよいよ大詰めを迎えようとしています。予定では月内の工事完了を目指していましたが、予定通り完成するでしょうか。

fukiai70.jpg

現在の工事の軸足は通りの西側歩道に移っています。すでに縁石やポール、街路灯の設置もかなり進んでいるようです。

fukiai69.jpg

東側の歩道改修工事はこの段階まで来るのにかなりの時間を要しましたが、反対側は何だかあっという間に工事が終わりそうな雰囲気です。

fukiai68.jpg

もうすでにジョーシン向かいまで掘削が進んでいます。

fukiai67.jpg

今回の一期工事ではここまでが改修の対象です。残りの区間はまた来年度以降の予算に計上されるものと思われます。

この葺合南54号線改良工事ですが、今後はこれまで以上に重要な意味合いを持つことになるかもしれません。同道路の北西端には先日、H2Oリテイリングに譲渡が発表されたばかりのそごう神戸店があります。今後の屋号はともかく、建て替えが行われる際には、今まで裏口的な扱いをされていたこの通りに面した新しい建物東側に大丸神戸店のようなカフェを設け、1年中通り沿いに賑わいをもたらすような仕掛けを作って欲しいと思います。そうなれば現状は路面の改修だけに止める予定の中央幹線から国際会館間のリニューアルも、それ以南同様に車道幅を狭めて歩道を拡大し、完全に裏通りの汚名返上、晴れて表通りに昇格です。目指せ明石町筋!これからの三宮はフラワーロードよりも東側が本格的に熱いですね。



関連記事

POSTED COMMENT

  1. とま より:

    工事期間ですが11月下旬まで延期されていました。
    よくみるとタイルデザインが東西で異なっています。
    フラワーロード以西と異なり街灯もそうですが何だか統一感がない気がします。

  2. sirokuma より:

    完成してみないと解らないけど、たまに通ると狭くなったなぁという感じ。沿線ビルの荷捌きは結構手間になりそうですね。歩行者優先というのであれば歓迎ですが、都心部ですからビルの利便性とのバランスが大切ですね。

  3. Forest Walker より:

    先日、このあたりを通りましたが、街灯やベンチのデザインがイマイチという印象でした。少し残念。

  4. ひで より:

    以前はよく「とんかつがんこ」の前に車を停めて、とんかつ弁当をテイクアウトしていましたが、工事が始まり行けなくなりました。沿道のお店に経済効果はあるのかな?ジョーシンのパーキングも入りにくくなったし。(スタバは喜んでるでしょうが・・・)

  5. かずっち より:

    一枚目の写真を見た率直な感想は「なんか変」です。
    車速を落とす為の蛇行なんでしょうけど、周辺の直線的なビル群と全くマッチしない景観です。
    そもそも道路容量が完全に飽和状態の神戸で、商業地域から車を締め出すのは自殺行為ではないでしょうか?
    多数の観光客を抱える四条通りは歩行者優先の合理性が有りますが、この地域で無闇に車線を削る意味はないと思います。一時的にここへ車が集中した場合には、周辺道路への渋滞の波及も懸念されます。
    最後の写真の黒い車は、車輪の舵角から見て上新の入庫待ちに見えますが、完全に歩道に乗り上げています。これは完工後は解消されるのでしょうか?
    例えば直線的に歩道を拡幅して、そこに賑やかな露天が建ち並んで、安くて旨い物が味わえるなんて計画でも有れば、人も呼び込めるのでしょうけど、このいかにも無計画な路地に何の魅力が有るのか理解に苦しみます。

  6. kingi より:

    ここは一方通行でスタバ以南はそんなに交通量の多くない場所ですので
    渋滞は心配ないと思います。
    ただ確かにジョーシン駐車場の入庫待ちの車が問題になったり
    商売の妨げになるかも知れませんねえ・・・・

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です