スポンサーリンク
久しぶりのに葺合南54合線改良工事の進捗状況をお伝えしたいと思います。まだ工事は道半ばですが、かなり完成形が見えるようになってきました。
歩道内で最も広いスターバックス前には背もたれにゆとりのある曲線を描いた大柄なベンチが設置されました。
なかなか快適性の高そうベンチです。スタバでテイクアウトしたドリンクを片手に憩う人々の姿が容易に想像できます。もう少し木陰があった方が良いかと思いますが、シェードかパラソルのような日除けが置かれるかもしれません。
歩道の縁側に沿ってベンチが複数置かれました。
信号機も新設されました。ほぼ道路の中央に陣取った形となりました。
ほぼ整備が完了しつつある東側の歩道に続いて対面する西側の歩道の改良工事も開始されました。よって通行車両はすでに蛇行運転を余儀なくされています。
最終的に車道の幅員はここまで減少します。この改良工事の完了後、具体的にこの通り沿いにどんな発展が待ち受けているのでしょうか。どうしても近隣の駐車場と絡めた大規模再開発を期待してしまいます。都心立地の大規模な駐車場には再開発が促進されるよう税制上の規制や負荷が必要ではないかと思います。今後、都心から車を締め出す施策を取る方向なら、都心部に大型の駐車場は不要となります。一定規模以上の商業施設に課している駐車場付帯の義務も大幅に緩和すべきです。
スポンサーリンク
スポンサーリンク
今年は特に、印象に残る交通事故が多かったように思います。市民の安全と観光の推進のためにも、車の入れないエリアがあった方が良いですね。
ベンチ良いですね
ただ、管理人さんと同じで緑が欲しいところです
こんばんは そうですね パラソルもあればいいですね
この交差点はベンチで寛ぐような、のどかな場所でしょうか?
この柵では心もとないですね。それにベンチと柵が近すぎます。北側の一番左車線は直進すると丁度ベンチに激突します。トラックだったら簡単に乗り越えるでしょう。また北から左折する車もハンドルを切りそこなうと怖いです。
杞憂だといいんですが、最近とんでもない交通事故が多いです。事故が起こってからでは遅いので、2重3重の安全対策を望みます。
このベンチ背もたれにもたれると頭ぶつかりそうだね。
もう少し考えて欲しいなぁ。なぜかここは四阿になると勝手に思い込んでいたんで少し残念です。
京都はメインストリートの四条通を歩道を広げて見違えるようになりましたが、
こんな人通りの少ない裏通りでは全く駄目ですね。
どうせならトアロードや乙仲通りにすべきです。
これも最近よくやる社会実験という名の行政が失敗しても傷つかない施策の一つでしょうか。