葺合54号南線改良

葺合南54号線改良工事

fukiai37.jpg

改良工事が進む葺合南54号線ですが、いよいよ先行開発部分が完成に向けて大詰めを迎えようとしています。

fukiai38.jpg

改良中の歩道はすでに地中部分の配線工事や造成も完了して、石タイルの埋め込みが開始されています。手前にある仮の横断歩道はビートルズのABBEY ROADみたいになってますね。

fukiai40.jpg

明るい色調を基本にコントラスト模様を混ぜた二種類のパターンのタイルが採用されています。

fukiai39.jpg

アールを描くコーナー部のタイル埋め込みはまだ始まっていません。ただ構築物用に鉄筋lコンクリートの基礎が築かれていました。

fukiai42.jpg

歩道が変わると通りの表情も華やぎ格も上がったようなイメージが出てくるかもしれません。

fukiai45.jpg

三宮インテス前は建物整備による公開空地が大きくとられているので、歩道はあまり拡幅されていません。

fukiai43.jpg

現場にはパレット積みされた大量の石タイルが搬入・積み上げされていました。

fukiai44.jpg

すでに新たな街灯の設置も始められました。既存の街灯と比べると随分、背の低い街灯で、少しずんぐりとした印象です。夜間の雰囲気はどう変わるでしょうか。

fukiai46.jpg

三宮インテス南側の交差点付近では再び歩道が車道側へ膨らみます。

先行部分の完成形の姿が目に見え始めた葺合南54号線の改良計画。私の希望していた街路樹の更新は行われませんでした。今後は通りにある銀杏の木々を無残に剪定することは慎んで貰いたいです。街路樹は通りの表情を豊かにする貴重な存在です。大阪・御堂筋の銀杏並木は非常に美しい景観を保っています。

fukiai47.jpg

改良工事対象部は南へ拡大してきました。



関連記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です