神戸三宮阪急ビル

神戸阪急ビル東館 さんきたアモーレ広場に鉄骨造の構造体現る

hankyu115.jpg

解体と建て替えに向けて準備工事が進行中の神戸阪急ビル東館ですが、閉鎖された後、何やら基礎工事のような作業が行われていたさんきたアモーレ広場に目に見える動きが出てきました。

hankyu116.jpg

先週、ホイールクレーンが広場に入っているのを見て一体何が始まるのだろうと思っていましたが、なんと重量鉄骨の建方が始まり、広場の北側に不思議な構造体が現れました。

hankyu117.jpg

そして東側にはその構造体より更に遥かに高い足場が組まれ始めています。

hankyu118.jpg

かなり堅牢な構造体です。一体何に使用されるのでしょうか。一つの可能性としてこの鉄骨構造体を土台としてこの上に建築事務所を建てるのではと予想していますがどうでしょうか。

hankyu119.jpg

構造体の上に大林組のロゴが入った変圧もしくは発電設備のような機材が設置されていました。しかし建築事務所だったとしても嵩上げした土台の上に建てる理由は何でしょうか。やはり直接、地上に事務所を建設してしまうとゆくゆくは地下工事の妨げになる為でしょうか。既存ビルの解体前にこれだけの規模の大きな工事が広場で行われるとは予測していませんでした。今後5年の歳月を掛けるプロジェクトになるだけに入念な準備工事が必要なのでしょうね。



関連記事
神戸三宮阪急ビル

ようやく一般開放された神戸三宮阪急ビル29階ビューラウンジ エントランスから利用しにくい雰囲気は改善して欲しい

2023年6月23日
こべるん ~変化していく神戸~
2021年4月に開業した神戸三宮阪急ビル。早いもので既に完成から2年を迎えました。様々な話題を集めた三宮再開発第1号の大規模プロジェ …
神戸三宮阪急ビル

神戸阪急ビル増築工事 サンキタ通り道路改良工事 建設事務所は撤去完了 西館のリニューアルも進む

2020年11月30日
こべるん ~変化していく神戸~
来年4月末の完成まで残り5ヶ月となった神戸阪急ビルとその周辺のリニューアル開発。着々と完成に向かって工事が進められています。三宮再整 …

POSTED COMMENT

  1. kingi より:

    決まる前はゴタゴタしてましたが
    建ち始めるとドンドン進んでいきますね
    これに刺激されて周辺、
    特にJRが再開発を早く発表してくれたら嬉しいんですが

  2. 黒霧 より:

    こんにちは liveMaxの看板があがっている周辺ビル群が集約化されもう少し高さをつめば見栄えがいいんですけどねー

  3. Mu. より:

    今日見たら、プレハブの現場事務所っぽいものができてましたよ。
    普通は平屋建てかなと思いますが。それが4階ぐらいの高さになってました。

    蓬莱と御座候は営業再開するようなので。
    ひと安心というか。

    阪急ビル系で言うと、阪急の定期券売り場が改札内南端に移るようです。
    これで綺麗さっぱり。
    それと、券売機スペースとかも移動するのかな?

kingi へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です