ハーバーランド

イズミヤ神戸ハーバーランド店は年内撤退?

umie239.jpg

先日、読者の方から「神戸ハーバーランドumieのノースモール地下1-地上1階の2フロアに入居するイズミヤ神戸ハーバーランド店が年内で撤退する」というスクープ情報を頂きました。情報の真偽は定かではありませんが、もし本当だとすると再びumieに大きな話題を呼び込むことになります。

umie238.jpg

イズミヤはダイエー神戸ハーバーランド店が撤退後、ダイヤニッセイビルを所有する三菱倉庫と日本生命が新たな商業ビル「Ha・Re」としてリニューアルした際に現在のフロアに進出しました。その後、ダイヤニッセイビルが一体的にイオンモールによって改修され、施設全体がumieへと変更されても既存テナントとして残りました。しかしHa・Re時代からずっと赤字が続いていたと言います。ほぼ同時期にイズミヤはポートアイランドにもスーパーセンターと呼ばれる大型店を開店しましたが、こちらも大幅な赤字が続き、いち早く撤退。ハーバーランド店もumieへのリニューアルがなければ同じような時期に撤退していたかもしれません。

umie241.jpg

しかしumie全体から見ると、この3年間、イズミヤは完全に周囲から浮いた存在でした。食品スーパーである地下階はまだしも1階の物販フロアは売場面積は大きいものの、このモール内に必要とされている感はありません。umieとなって以来、来街者が増えた事や周辺エリアにマンションが急増していることから多少の業績改善はあったのかもしれませんが、やはり抜本的にこの場所に出店している事に違和感がありました。

umie242.jpg

同じく大型ショッピングモールに出店したイズミヤの西宮ガーデンズ店の状況はどうなのでしょうか。大型の専門店が台頭し、そもそも総合スーパーという流通カテゴリーが世から見放されている感が強い今、食品売り場以外はもう成り立たないのかもしれません。

umie240.jpg

必然的に我々の注目はイズミヤ退店後のノースモール地下1階と地上1階のフロア活用法に移ります。地下1階は恐らくこれまでと同様に食品スーパーとしてイオン系列の店舗が出店するのではないかと思われます。問題は地上1階の活用方法です。1階はメインエントランスに近接するモール内の一等地です。イズミヤが撤退する時期にはumieが開業から4年を迎えることや中央卸市場跡に建設中のイオンモール神戸南の開業が重なります。

イオンモール神戸南に話題性を一方的に奪われないようイズミヤ跡に集客力のあるテナントを誘致してumieの5年目を更に盛り上げていく事を期待したいですね。具体的なテナントとしてはまだ神戸に進出していないFOREVER21等のファストファッションブランドやかつては都心に2店舗を展開していた無印良品、ZARA HOME等を誘致し、umieがまだ他モールと比べて弱い部分を補強し、これまでの成功路線は大きく変えずに安定感を高めます。

umie244.jpg

今やショッピングモールに出ているテナント構成にはあまり違いを見出すことはできません。テナント以外でそのモールが持つ付加価値を高める事が求められる状況に変わりはありませんが、テナント面で他モールと比較して不足している点は少なくとも合わせていく事も重要です。

umie243.jpg

おまけですが、ノースモール2階に新しいアパレル店が開業しています。



関連記事

POSTED COMMENT

  1. そま より:

    西宮ガーデンズは職場が近い為かなりの頻度で行きますがお昼時のレストラン街とフードコートのみが混んでいます。併設の阪急百貨店も食品フロア以外は大体空いています。
    そのため17時以降は駐車場無料という策を取っているのですがここのイズミヤはumieよりも立地柄お客さんは多いように思います。

    イズミヤはポートアイランドにもモールを作って潰した例があるように神戸という地域柄には厳しそうですね。
    普通ならイオンスタイルのスーパーが入りそうですね。
    三宮のミント神戸横のダイエーもフルリニューアルされるみたいなのでイオンモールのこれからに期待しています。

  2. kingi より:

    イズミヤさんはハーバーランドがどん底で
    全くテナントが入らなかった時代を支えてくれた事に感謝していますが、
    今となっては存在が浮きまくってますからねえ、しかもumieの一階の一等地に・・・

    どこまで定かな情報か分かりませんが、正直言って個人的には一日も早く撤退して
    あの一等地を空け渡してて頂けるよう願いたいです。

  3. kingi より:

    個人的に、イオンは決して好きな企業ではないのですが(すみません)
    神戸に関してはあの不毛の地だったハーバーランドをここまで盛り返してくれ、
    又、もはや雑居ビルに近くなっていた三宮のビブレやダイエーにも積極投資してくれて
    集客に結びついており、大変心強い存在だと感じております。
    このイズミヤ跡地と和田岬のモールも上手く舵取りをして頂けると信じております。

    余談ですが、今の20代以下の神戸っ子には「ハーバーランド」という言葉は通じないんですよ
    若い子達はあの地域全体の事を「umie」って言うんですよ・・
    自分の娘やその友人と話をしてジェネレーションギャップを感じました・・

  4. 黒霧 より:

    どの店舗にしろ 撤退は寂しいですね 20数年前の関西にあった あの勢い 懐かしいです 神戸はハーバーランド 大阪は関空 京都は少し遅れての京都駅  

  5. MSA より:

    umie開業後、今までイズミヤが変化なく残っていた理由が気になります。
    イズミヤが入る2フロアのあの面積に新たなテナントを誘致するのは簡単ではありません。
    umie開業時に揃えたテナントはSCに必要な業体ごとの主要店が全て揃っており、
    現状でファミリー向けSCとしての機能を十分に満たしています。
    また同時期に中央市場跡も作るとなると、テナント誘致がとても難しいと思います。
    しかも建物の、とくに天井高さのスペックが20年前のダイエースペックなため、物販、飲食、空間を必要としないサービス業以外の業種をいれるのは無理です。
    そういう事からイズミヤ撤退後のリニューアルプランがなかな決まらなかったのではないでしょうか。
    情報が出たという事は何かしらの動きがあるのだと思いますが、安易にマックスバリュ、自転車屋、イオン系の女性向けフィットネスで埋めて終わりにはしてほしくないですね

  6. カン より:

    更新頻度もさることながら、地元紙や経済紙顔負けの読者ネットワークと取材力
    そしてピックアップを怠らないこべるんさんの真摯な取材姿勢など、毎度のことではありますが頭が下がります。

    イズミヤもそうですが、奥のインテリアハーツも旧ハーバーランド時代にできて
    未だに強力に浮いているテナントの一つです。

    あの時代の契約内容に問題があったのでしょうか?
    インテリアハーツなどは逼迫するフードコートを拡張しても問題ないような立地です。
    もしくはウミエ本モール内に欠けている中野屋や和食さと、ガスト系のファミレスでも良いかと。

    契約内容が似たものであれば、同じように動きがあるかも知れませんね

  7. ままち より:

    イズミヤ ハーバーランドの件ですが、 B1掲示板に7月中旬に手閉店の掲示を見ました。
    年末辺りかと思っていましたが、意外と早く閉店のようです。

  8. りんご より:

    ガーデンズのイズミヤの食料品は凄く人でいっぱいですよ。生活雑貨などは少ないですけどね。それは仕方がないような気もしますけども。

    最新のコメントにて、7月閉店の情報が!結構早くに閉店になりますね。
    イズミヤも阪急阪神のグループ入りはしたものの、今はハーバーの主はAEONですからね。地下はAEONスタイルにして、1階は違うお店を入れてくるのかもしれませんね。
    もしかして、地下のみダイエー復活!もあり?なーんて思ってみたりなんかして。

    少し話はズレますが
    三宮のダイエーをイオンモールが改装する。という展開に驚いています。
    普通ならば、イオンリテールが入って来るところだと思ってましたので。
    三宮の再開発の流れでは、ダイエーはイオンモールに将来的にはなり、今のセンター街のビブレを無くす方向なのかもしれませんね。

    イオンがどう神戸の街を変えていくのか。
    色んな意味でも楽しみです!

  9. kingi より:

    確かにインテリアハーツも浮いていますよね
    ここをイオンが買収した時点でイズミヤやインテリアハーツは
    前所有者との契約期間が残っていて退去してもらうには違約金が発生するので
    現状維持を余儀なくされたんだと思います。
    また、モザイクにもそういう店が何店か見受けられますが、
    正直言ってイオンさんにはそろそろ大ナタを振るってもらいたいと思います。

  10. MSA より:

    一応umieについて正しい概要を。
    umieはイオンが元事業者から買収したとか、現オーナーがイオンというわけではなく、あくまで事業者は三菱倉庫と日生です。イオンはプロパティマネージメント事業として事業者から運営を委託されているだけです。
    もしかしたら、イズミヤなどumie開業前からのテナントは三菱倉庫自身との契約のままなのかも知れませんね。
    7月閉店ということはリニューアルオープンを年末商戦に間に合わせるかもしれません。しかしそれでは工事期間が4カ月なので、大規模な改修工事は期待できません。
    いずれにいても、夏過ぎるまでは情報少なそうです。

  11. カン より:

    確かそうでしたね。
    だからこそ卸売市場前にも自前店舗を進出させたのでしょうか。

    しかし三菱倉庫はあのバカ高い観覧車や旧ハーバーランド時代の割引皆無の駐車場経営を見ても不動産運営業としては三流感丸出しの印象です。

    特に規模が大きい訳でもない観覧車で、子供も大人も一人800円という値段設定は何なのでしょうか。
    子供が幼稚園児でも家族四人で一回乗るだけで3200円です。
    しかも足元にはチケット自販機の前に大量のバイト配置、これだけでも相当コストがかかりそうです。
    梅田の阪急ビル屋上の観覧車は、かなり規模も大きくビル屋上観覧車という付加価値があり小学生未満無料の大人500円で、子供が幼稚園児なら家族四人で1000円でも楽しめます。

    中途半端に観覧車だけ手放さないとかせずに、全部umieに任せてしまっても良かったように思います。

  12. しん@こべるん より:

    そまさん
    やはりイズミヤはなかなか難しそうですね。総合スーパーはどこも苦戦はしていますが。

    kingiさん
    ハーバーランドが通じないんですか!?驚がく的です・・・。

    黒霧さん
    バブリーでしたね。百貨店が二店同時出店なんて今では考えられません。

    MSAさん
    どなたかも述べられていましたが、賃貸契約が完了するまではイズミヤとしては残るつもりだったのでしょう。仰る通り造りが古い他、店内のアクセスがノースモールの他階よりも制限されているのでどうリニューアルするかがある意味見ものです。

    カンさん
    そうですね。既存店はウミエとの統一感が取れていないので正直撤退を考えて欲しいのが正直なところです。

    ままちさん
    新情報ありがとうございます。思ったより早い時期での撤退です。

    りんごさん
    ダイエー三宮店周辺の再開発がイオン主導になるのかどうか見定める必要がありますね。

  13. 匿名 より:

    オールド・ネイビーも撤退しますね。

  14. りんご より:

    オールドネイビーの日本撤退のニュースがありましたね。
    跡地に何が入ってくるのか、、、

  15. かもめん より:

    地下駐車場への管理会社アルバイトの誘導が不親切!!

    買い物に便利な地下駐車場へ入ろうとすると、

    随時出庫しているはずなのに、時間を切って立体駐車場への誘導を、、、

    スーパーで食品を買い物するのに連絡通路を荷物を担いで立体駐車場へなんて、、、

  16. 匿名 より:

    知人からの聞きかじりですが、テナント料をとんでもなく値上げされたとのこと。
    最初は倍額を提示されたが、了承したら更に値上げされた上に内装や壊れていた空調もイズミヤで全部持つように言われたので泣く泣く撤退を決めたらしいとのことです。
    なので、イズミヤだけクーラーがきいてなくて暑かったらしいですね。
    地下は食品関係が入るらしいですが、
    1階は、他と似たような若い子向けの店が細々入るようでは、また店の潰し合いになりそうですね。
    このままじゃumieも先が見えたかな…

りんご へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です