三宮東地区の新バスターミナルは中央区役所、勤労会館等の市有地を種地として整備される方向ですが、同じ街区にあるサンパルや東横イン三ノ宮Iも整備地区として含まれるようだと前回、バスターミナルと三宮東地区全体の再開発可能性について書いた記事内で述べました。しかし神戸市が設置した都心三宮推進本部の「新バスターミナル整備部会」が描いている構想案では更に大きな区割りが示されており、西側に隣接するダイエー三宮店とコスモビルのある雲井通6丁目をも含み、既設のミント神戸のバスターミナルと一体的な運用を示唆しています。
こうなってくるとバスターミナルを大義名分とした三宮東地区全体の大規模再開発が実現に向けて現実味を帯びてきそうな雰囲気です。JR三ノ宮駅の東口開設はその構想を後押しし、新改札口と雲井通5-6丁目の間にある雑居ビル街区も当然の事ながら開発構想の視野の中に入ってくることになります。東口は現在の神姫バスのターミナルのある高架下が有力です。その最前列にある場所は駅前広場も含めて新たな三宮の顔として整備されるべきです。そんな一連の開発構想の具現化の兆候として、コスモビルの東側で一度、計画されたビジネスホテルが着工せずに計画掲示も撤去されました。このホテルを計画したのは東横イン三ノ宮Iを運営する事業主です。一連の再開発構想を進める為に水面下で動きがあり、ホテル建設を中止したと推察できます。
この構想が具体化すれば開発用地が無いと思われていた三宮の駅前に巨大な再開発空間が生まれることになります。三宮駅周辺の人の流れを一変することができるような大規模再開発になり得ます。またこれだけの敷地に整備されるターミナルです。中長距離バスのみでなく市バス各路線も全て集約して、日本一のバスターミナルとすべきかと思います。
三宮新バスターミナルは雲井通5・6丁目の2街区に整備
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
いつも楽しく、拝見させていただいてます。
ダイエー神戸三宮店ですが、イオンモールが来週までに2-9階をリニューアルすると先日発表がありましたね。公の動きと民間の動きが違うのでしょうか。それとも我々が考えている時間軸とは異なるのでしょうか。
いずれにしても、三宮が少しずつですが動きはじめた感じです。
X来週 ⇒ 〇来春 にです。
東横イン三ノ宮Iは東横イン三ノ宮Ⅱの間違いではないでしょうか?
もしダイエー、及び東急インを含まない街区でバスターミナルを整備したら後世に禍根を残すのは目に見えています。JR等の駅直結がこれからの大規模バスターミナルの必須用件と思われます。
九州、中四国へのアクセスを考えても三宮は西日本のバスターミナルのハブに成るポテンシャルが有ります。
東の新宿(バスタ新宿)、西の三宮と並び称されるような、大規模で最先端のバスターミナルの建設を願います。
神戸市会では何度かこのバスタのことでやり取りが行われたようです。構想のバスターミナルの用地を売り払って事業主を選定。事業主が建設する再開発ビルの下層階に公共施設(この場合バスタ)が賃貸する形で入れば容積率倍!の特典があるそうです。ですから地権者のイオンが音頭を取ってそれに東急、東横各ホテル会社どちらかが乗っかる形での再開発になると予想しています。
案の定、野党系市議の反発が激しいので、市も三宮構想会議の手前、大型の再開発の事業主がイオンになると頼もしいかもしれません。今回イオンがダイエー系のテナントを入れ替えるのは、イオンモールKOBE三宮店への布石でしょうね。ダイエーはひょっとしたら完全に消滅するかもしれません。隠密でイオンモールと交渉が行われているような気がします。
重文級ファミリアホールの移築なし超高層タワーマンション建て替えの件や、本来なら都市公園とするべき神戸海洋気象台跡地売却での300戸大規模マンション計画といい、市は市議会や市民の反発を恐れているので、先に決めてしまって民間が発表ってな手順ではないかと思います。民間の力を導入とか言ってますが、独力でデペロッパーを務める財政的体力がすでにないのではとも勘ぐっています。
先に決めているなら、へんな市民を巻き込んでの議論はもううんざりですよね…。
※しかし以上はわたしの勝手な推測によるものなので、その辺のところよろしくです(笑)。
確かに市会議事録を見てると野党系議員の、理解の無さが痛々しいですね。
あんなのは市民の意見でもなんでもありません。
声が大きいのはプロ市民の証拠です。
圧倒的な市民の声は、サイレントマジョリティなのです。
とにかく、そんな雑音に惑わされて及び腰になる事だけは絶対に避けるべきです。
市長には粛々と事業を進めていただきたいですね。
緑で囲んでいるエリアの上の線路沿い三角形エリアも含め大開発期待しています。
三角エリアも再開発されれば東側が一気にスッキリしますね