三宮センター街

銀座ワシントン靴店が閉店 後継店は?



2月半ばに三宮センター街の銀座ワシントン靴店が閉店しました。50年もこの場所で営業していた老舗店でした。閉店した店舗跡は既に改装工事が開始されています。



閉店を知らせる貼紙が仮囲いに掲示されていました。



センター街の東側に位置し、間口も広く奥行きもあるこの立地。間違いなく超一等地で恵まれた環境が整っています。センター街や元町商店街もそうですが、最近、老舗の大型店の閉店後は軒並みドラッグストアに取って代わられています。勢いに乗って資本力があるので一等地への出店が可能です。しかしドラックストア業界にも今年になって異変が起きています。中国の電子商取引法の施行で代講と呼ばれる中国人個人バイヤーが姿を消し、化粧品や日用品の爆買いに歯止めが掛かりました。

銀座ワシントン靴店跡は話題性のある新規出店を期待したいですね。建物の保有者がもし安田不動産の場合はまた新たな話題店の誘致が期待できるのですが。



取材日はセンター街にてファッションショーの三宮コレクションの開催日でした。入念なリハーサルが行われていました。



センター街のど真ん中に登場したランウェイです。



ランウェイと共にBMWミニの展示やワインの試飲会等の付随のイベントも行われていました。

※追伸 ワシントン靴店跡はドラッグストアの出店ではないようです。ご安心下さい。

関連記事
三宮センター街

三宮センター街の変貌 銀座ワシントン靴店跡にはDoCLASSEが出店 モロゾフセンター街ショップもリニューアル中

2019年7月31日
こべるん ~変化していく神戸~
三宮センター街は神戸一の通行量を誇りますが、その分、賃料も高額です。それもその筈。センター街は神戸一の路線価を数十年に渡って守り続けてい …
三宮センター街

三和グランプリビル解体完了が近づく 三宮南西街区の再開発に繋げていきたい 開発が進んだ場合の事業協力者を推測する

2023年5月21日
こべるん ~変化していく神戸~
2月から大林組の施工で開始された三宮町1丁目・三宮センター街の三和グランプリビル。地上4階 地下1階のテナントビルは、4月末までの解 …

POSTED COMMENT

  1. ピクニック より:

    ドラッグストアだけはほんと勘弁願いたいですね。
    三宮コレクションですか… あの見窄らしい外観のセンター街にして お洒落な街の看板をぶら下げている神戸の街を他都市へ発信して行くのは神戸市民として恥ずかしい気持ちはありますが、このようなイベントが毎年行われているのは、神戸ならではのような気もするので、”最先端“ “ファッション”などを発信するならば それに見合ったハードを整備していってほしいですね。
    このままだと、ただの過去の栄光にすがって自惚れた地方都市が粋がっているだけの滑稽なイベントになりかねないですね。

  2. hk より:

    何系の店が出店するんでしょうか!?

  3. sirokuma より:

    三宮コレクションかぁ…天候の問題はあるけど、明石町筋の大丸前か浪花町筋の三井住友前にランウェイを作ったらカッコいいだろうな。インパクトもあるし、……元町コレクションになっちゃうな。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です