ポートアイランドII期

港湾技能研修センター建設工事 竣工間近!



イチロー選手が遂に現役を引退しました。ご苦労様でした。神戸と同選手の間には絆が存在します。今後の進路は勿論まだ未定だと思いますが、厚かましい事を言えば、神戸に拠点を移して貰って何かコラボができるような事になると良いですね。今、再び神戸はイチロー選手の力を必要としているのではないかと思います。次期神戸市長選に出馬して貰うなんてまだ気が早いでしょうね・・・。

ポートアイランドII期港湾地区で建設中の港湾技能研修センター。今月末の完成を目指し、最終仕上工事が進行中です。



既にほぼ全ての建物は外観・外構を含めてほぼ完成しています。メインの建屋となる研修・宿泊棟はメインエントランスの正面に鎮座しています。上層階には研修生が寝泊まりする50室の宿泊室を備えます。



南北に長い研修棟です。



敷地南北の角地には歩道との境界に鉄柵を設け、一段嵩上げされてコンクリート舗装された広場が設けられています。この利用目的は何でしょう?



研修センター専用のガントリークレーンです。



敷地内には小型のクレーンも設置されました。



研修・宿泊棟の最上階はガラスサッシの部分かあります。恐らく宿泊者向けの食堂があるのではないかと思います。湾岸線が伸びてくると壮観な眺めが拝めそうですね。



敷地内の舗装も完了し、各種重機等の運転コースも整備されました。

これから全国の港湾技術者やその卵が集まり、ここで取得した技術を活用して日本の港各所で活躍する事でしょう。神戸空港、新神戸駅からのアクセスも抜群です。休日や空いた時間には都心に出て神戸観光を楽しんで欲しいですね。

関連記事
ポートアイランドII期

(仮称)ワコーレ中央区港島中町4丁目 新築工事 建物デザインが明らかに 都心の大規模マンション建設規制については再考したい

2024年3月23日
こべるん ~変化していく神戸~
和田興産が自社史上初となるポートアイランドでの分譲マンション計画を進行するのが(仮称)ワコーレ中央区港島中町4丁目計画。旧神戸市中央 …
ポートアイランドII期

(仮称)オープンイノベーション拠点ビル新築工事 本格着工 杭工事が進行中 スタートアップ500のベンチャー拠点へ

2019年7月30日
こべるん ~変化していく神戸~
来月に撤去される予定のスパコン・京コンピュータの入る理研の計算科学研究機構にほど近い現場で建設の進む(仮称)オープンイノベーション拠点ビ …
ポートアイランドII期

日栄運輸がオフィスビルを新築予定 ポートライナー中埠頭駅前 企業ビル集積地区の今後の行方は?

2019年8月22日
こべるん ~変化していく神戸~
ポートアイランドのポートライナー中埠頭駅前にあった事務所ビルの解体が行われています。事業主は日栄運輸株式会社。摩耶埠頭に本社を置く物流会 …

POSTED COMMENT

  1. sirokuma より:

    イチロー頑張りましたね。
    思えば、カズもヴィッセル神戸にいたし、ラグビーの故平尾選手とか多くの超一流選手が神戸のクラブに所属していた。その割に神戸市民は、福岡や広島や大阪・仙台・浦和・札幌ほどスポーツに熱くならないね。
    今だってそう、イニエスタやポドルスキ―やビジャが神戸にいるんだよ。私の家族なんか舞い上がってるけど、殆どの人は無関心って感じが寂しいね。他球団のサポーターからは金にものを言わせて…なんて声も聞こえるし…私も昔からアンチジャイアンツ・アンチ浦和だけど…イニエスタだもんな…嬉しい(笑)。
    今、世界的なタレントが神戸に集まっているんだから。神戸市ももっと地元球団を盛り上げて欲しいね。神戸市民にももっとお祭り騒ぎして欲しいな、楽しんで欲しい。ノエスタで叫んで欲しいな。気持ちイイヨォ。
    昼の街にも夜の歓楽街にも行政にも”熱量=勢い”が足りない=都市力の差と感じるのは私だけでしょうか?

  2. sirokuma より:

    追伸、ヴィッセル神戸のダビド ビジャが自身のインスタにロープウェイから見た神戸の景色とかポートタワーをバックにポーズをとった写真を載せているけどそれぞれ6万から7万5千の世界中のファンのイイネが付いていた。神戸一望の美しさにパラダイスだって。
    日本での活動の様子を世界に発信してくれる彼らの影響力は大きと思う。

sirokuma へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です