新港突堤西地区再開発

新港突堤西地区再開発 三宮新港町計画 ツインタワーの建築計画お知らせ掲示!いよいよプロジェクトは今月着工



いよいよ今月の本格着工が予定されている三宮新港町計画 新港突堤西地区再開発プロジェクト。着工寸前の模様を確認してきました。



北側のA街区の仮囲いに建築計画のお知らせが新たに掲示されていました!住友不動産と関電不動産開発が計画する地上27階建のツインタワーマンションに関するお知らせです。今夏に進められてきた土木作業に前田建設工業の名が連なったのはこのタワーの設計施工を受注したのが同社だった為です。建築物の高さが99.99mに抑えられているのは環境アセスメントを通しやすくする目的があるものと思われます。頂部のデザイン次第ですが、工作物がある場合、最高高さは100mを越えるでしょう。



問題は最終的なデザインがどう落ち着いたのかです。景観デザイン協議で示されていたパースではコンペでのイメージからは遠く離れ、華美さが微塵もないスパルタンな外観になってしまっていました。着工は11月中旬を予定しているので、パースの掲示を期待していたのですが、もう暫く様子を見たいと思います。完成は2023年3月。



敷地内は土木工事がまもなく完了を迎えそうです。住友不動産が西棟を建設する部分は工事領域を分ける為なのか、仮フェンスが設けられていました。



敷地奥側が日本建設が施工するジーライオン本社ビルの建設予定地です。こちらは今月着工しますが、まだ動きはありません。



南側のB街区です。デザイン協議が成立し、最終形が公表されているのはフェリシモ本社、ジーライオン本社、駐車場棟のみで、肝心のアクアリウムとツインタワーがどうなったのか分からないのには歯痒さを感じます。



B街区も敷地奥でフェリシモ本社が今月着工を予定しています。



親水エリアの緑地が整備されるB街区の南側ですが、新た道路が出来ていたり、電気設備が完成している模様は既にお伝えしましたが、新たに街路灯も登場しました。



まだ殆ど何も始まっていないこの再開発地区において唯一この一帯のみが街灯の設置まで進められているという不思議な現象が起きています。街灯は傘の部分に風変わりなデザインが施されています。エリアではこのデザインの街灯が統一されて整備されるのでしょうか。いよいよ工事が始まりますが、まだデザイン面等の不確定要素が残るだけに今後の具体化を待ちたいと思います。

関連記事
新港突堤西地区再開発

三宮新港町計画 ベイシティタワーズ神戸WEST & EAST WESTの低層部・外構整備開始 EASTは地下躯体構築中

2022年8月10日
こべるん ~変化していく神戸~
竣工まで残り約4ヶ月に迫った新港町のツインタワーマンションの西棟であるベイシティタワーズ神戸WEST。低層部以外の外観は完成しており …
新港突堤西地区再開発

新港第2突堤基部倉庫とりこわし工事 倉庫撤去が本格的に開始 跡地利用と今後の開発タイミング

2024年3月16日
こべるん ~変化していく神戸~
解体撤去工事が開始されている新港第2突堤基部の旧住友倉庫。土地は国が保有していましたが、再開発に向けて神戸市が譲渡を受けました。倉庫 …
新港突堤西地区再開発

三宮・新港町計画 緑地広場の「ベイコート」が完成・共用開始!親水エリアへの新たなメインアプローチに

2023年4月23日
こべるん ~変化していく神戸~
新港町のツインタワーマンション西棟であるベイシティタワーズ神戸WESTの西側で整備が進められていた緑地広場「ベイコート」は1ヶ月以上 …
New Open

劇場型アクアリウム átoa(アトア)に行ってきました!108枚で余すところなく綴る神戸のウォーターフロント最新観光スポット 新港町周辺の賑わいの起爆剤に

2021年11月8日
こべるん ~変化していく神戸~
神戸のウォーターフロント最新観光スポットとなったKPM・神戸ポートミュージアム内の中核施設である劇場型アクアリウム「átoa」に行ってき …
新港突堤西地区再開発

三宮新港町計画 「Stage Felissimo」竣工迫る! 駐車場棟も完成! 臨港道路の改良工事も始まる!

2020年12月3日
こべるん ~変化していく神戸~
一部の施設の完成がいよいよ迫ってきた新港突堤西地区再開発プロジェクトである三宮新港町計画。神戸のウォーターフロント新時代の幕開けが近 …

POSTED COMMENT

  1. kkbb より:

    正直に言いましょう。景観デザイン協議って建物の高さを1mでも2mでも低くすることなんですかね?現行、市内で高さ100mを超すビルの建設計画は、途中変更を含めことごとくビル高さを数メートル低く表示されています。
    軒高か最高高さか分かりませんが、そんなに低くすることが景観に大事なんですかね?たかが数メートル低くして何が嬉しいんですかね?
    この住友のプロジェクトも協議が進むにつれ、デベロッパーがだんだんやる気を無くしているのが分かります。
    ほんとに景観審議会や都市局景観政策課を何とかしないといけないかもしれません。
    来週、景観審議会が催されますがちょっと、わたし頭に来ています。
    http://www.city.kobe.lg.jp/information/committee/urban/scene/index_36.html

    • しん@こべるん より:

      次の審議会でいよいよヴィーナスの高さ規制が決定するのでしょうか。。。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です