新港突堤西地区再開発

新港突堤西地区再開発事業 各主要建築物のデザイン確定作業が進む


5月の着工を予定している新港突堤西地区の大規模再開発事業。神戸ウォーターフロントの再整備計画の第一弾として期待されている大型プロジェクトです。水族館、各種ミュージアムを中心としてフェリシモやGLIONの本社ビル、ツインタワーの超高層マンションが建設され、岸壁も親水緑地として整備される予定です。各々の建物の設計や外観デザインについて神戸市との景観審議が進められており、主要施設の現時点での外観が明らかになっています。

住友不動産・関電不動産都市開発住宅棟



同地区開発プロジェクトの代表企業である住友不動産と関電不動産都市開発が事業主である地上27階建 高さ102mのツインタワーマンション 700戸。全体計画のイメージパースで示されていたデザインとはかなり異なっています。特に頂部や塔屋周りの装飾が思っていたより簡素な感があるのと、バルコニーのガラス手摺にバリエーションが無い点が気になります。最終レンダリング次第ではありますが、当初の意気込みの入った凝った造りから、コストダウンを反映して無難になってしまっている可能性があります。ウォーターフロントの新しいランドマークになるのですから、ユネスコデザイン都市に立つツインタワーとして、造り込んで欲しいと思います。また景観審議会はこういう点を安易に妥協する事を防ぐ為にその存在意義がある訳ですから、しっかりと交渉して欲しいと思います。

名称 (仮称)三宮新港町計画(住宅棟)
所在地 神戸市中央区新港町
規模 地上27階 地下1階
敷地面積 西棟5,300.07㎡ 東棟5,300.01㎡
建築面積 西棟3,040.00㎡ 東棟1,886.00 ㎡
延床面積 西棟37,054.00㎡ 東棟36,984.00㎡
高さ 102m
構造 鉄筋コンクリート造一部鉄骨造
用途 共同住宅 店舗
設計
施工
事業主 住友不動産 関電不動産都市開発
完成予定

GLION本社屋



再開発地区で最大のオフィスビルとなGLION本社屋。こちらも大きくイメージパース公開時からデザイン形状を変えてきました。しかしこの建物は当初のイメージよりも良くなっていると思います。規模も拡大しているようです。このまま建設されて欲しいと思います。

名称 (仮称)GLION本社ビル新築工事
所在地 神戸市中央区新港町
規模 地上10階
敷地面積 2,976.54㎡
建築面積 1,191.38㎡
延床面積 11,352.26㎡
高さ 51.20m
構造 鉄骨造
用途 事務所 展示場 店舗
設計
施工
事業主 合同会社デカンショライオン
完成予定

フェリシモ本社屋



フェリシモの新本社ビルもイメージパースからはかなり掛け離れています。よりシンプルなデザインとなりましたが、スッキリとしたオフィスビルとなり好感が持てます。この建物もこのまま建設されても良いかと思います。

名称 FELISSIMO CREATIVE LABO(仮称)新築工事
所在地 神戸市中央区新港町
規模 地上8階
敷地面積 2,270.65㎡
建築面積 1,482.00㎡
延床面積 8,328.92㎡
高さ 41.1m
構造 鉄骨造
用途 事務所 集会場 展示場 店舗
設計
施工
事業主 株式会社フェリシモ
完成予定
計画されている駐車場棟についても景観審議が執り行なわれている事は確認済ですが、未だにメインとなる水族館の入る文化施設棟が加わってない事が懸念として残ります。

ウォーターフロント再整備の目玉プロジェクトであるだけにデザイン面では妥協を許さずに優れた建造物群の集積を目指して欲しいと思います。
関連記事
新港突堤西地区再開発

三宮新港町計画 西側エリアの道路整備が総仕上げに突入 月末に迫る神戸ポートミュージアム等集客施設の開業に備える

2021年10月21日
こべるん ~変化していく神戸~
月末にいよいよ開業が迫る神戸ポートミュージアムやフェリシモチョコレートミュージアム。これらの集客施設の開業がこの新港町地区再開発エリアの …
新港突堤西地区再開発

新港第2突堤とその基部の上屋や倉庫・事務所群の解体が開始される 新港町再開発は第二フェーズへ突入

2022年1月14日
こべるん ~変化していく神戸~
新港町は西地区の再開発が進み、ウォーターフロントエリアの新たな賑わい創出に成功していますが、まだ中央から東側に掛けては大小様々な倉庫 …
新港突堤西地区再開発

三宮新港町計画 フェリシモ・クリエイティブ・ランドのファサードが完成形に近づきつつある 低層棟の鉄骨も立ち上がる

2020年9月5日
こべるん ~変化していく神戸~
本体のオフィス棟のファサードが刻々と完成形に近づいている通販大手フェリシモの新本社ビルとなるフェリシモ・クリエイティブ・ランド。南北 …
新港突堤西地区再開発

三宮新港町計画 ベイシティタワーズ神戸WEST 遂に上棟・躯体工事は最上層27階に到達! 今後屋上フィンの構築で更に存在感を増す

2022年2月24日
こべるん ~変化していく神戸~
いよいよ躯体工事が大詰めを迎えている新港町のツインタワーマンションの西棟である「ベイシティタワーズ神戸WEST」。最上階である27階 …
新港突堤西地区再開発

三宮新港町計画・ベイシティタワーズ神戸EAST ツインタワー化に向けて地上躯体構築工事が更に進む WESTのテナントフロアの活用は?

2023年11月6日
こべるん ~変化していく神戸~
新港町で住友不動産と関電不動産開発が進めているツインタワーマンションプロジェクトの「ベイシティタワーズ神戸WEST & EA …
新港突堤西地区再開発

新港第2突堤基部 旧住友倉庫の解体に向けて施工事業者を募る一般競争入札広告 工事完成期限は24年9月を予定

2023年7月8日
こべるん ~変化していく神戸~
神戸アリーナの建設工事が進行中の新港第2突堤基部にある住友倉庫が保有していた大型倉庫。再開発に向けて神戸市が土地と建物を取得し、解体 …

POSTED COMMENT

  1. ピクニック より:

    私もウォーターフロントはもっと奇抜だったり先進的なデザインが採用されるべきだと思います。
    旧居留地とはちゃんと区分けされてるし、ポートタワーともちゃんと距離がとれていると思うので喧嘩しないと思います。
    高さや規模以前に建物好き以外の人でもパッと目を引いたり、自然と足を運んでしまうような吸引力のあるランドマークができてほしいですね。
    県外、欲を言えば国外にも訴求出来るようなものがいいでしょうがそれは高望みとゆうものでしょうか…。

  2. sirokuma より:

    経済的合理性の問題でしょう。マンションは好況ですが価格は、そろそろ頭打ちじゃないかと思います。でも建築費は上がり続けている。ボリュームは増やせないし、コスト削減の効果は、お金がかかる凝った設計と意匠の変更となるのは自明です。
    何度も書きましたが、良いものを作らせたいなら、大きな資本投下が必要ですから、それを補うような規制の緩和(容積の倍増・高層化・景観規制の大幅緩和など)と、許認可までのスピードが必須です。
    企業はボランティア団体じゃないってことです。
    現在の景気には全体的な高揚感は感じられませんが、非常に持続性があるものだと思います。神戸市はこの波に乗り切れずに景気の後退局面に差し掛かってからやっと動き出すのではないかと大変危惧しています。
    神戸市は随分前から特区という大きな打出小槌を持っていますが、この小槌を振る事もなく終わっちゃいそうで非常に残念です。特区認定を受けている他の都市は、思い切り使い倒して大きく成長しているのにね。
    折角の宝も使い方を知らない人に持たせても何の意味もありません。
    明日の選挙が市長選なら少しは希望を持てたのにね。

  3. ピクニック より:

    市議会員の構成が変わってもあまり変化はないものなのでしょうか。 ほんと今の神戸には手詰まり感がありますね しかも自ら自分の首を絞めているとゆう…。

  4. 匿名 より:

    普通のマンションデザインやん!
    これではかえって神戸の景観を壊すんちゃうかー

ピクニック へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です