イーライリリー新本社屋

日本イーライリリーが本社移転!自社ビル新社屋建設!?

riri01.jpg

明るいビッグニュースが飛び込んできました!神戸新聞が報じたところによると、米国製薬大手で神戸三宮に本社を置く日本イーライリリーが現在の磯上通7丁目から近接地である磯上通5丁目に2018年を目処に拡張移転するそうです。

新本社の件は、同社、神戸市、医療産業都市の要となる先端医療振興財団が連携して認知症治療開発に取り組む事を発表したことに伴って明るみに出たようですが、三宮の都心開発と医療産業都市がリンクしたという点で、ある意味、初のケースではないでしょうか。

riri02.jpg

日本イーライリリー社は現在、磯上通7丁目の三宮プラザビルを一棟借りして本社としています。

orix07.jpg

本社の移転先である磯上通5-2-1は大きなコインパーキングとなっています。ここは10年前に再開発が計画され、既存ビルが解体されて広がった暫定利用地です。当時は18階建ての複合ビルが計画されていました。プロジェクトは残念ながら頓挫。ここ最近は複数物件のマンションギャラリーとしても活用されています。

新ビルの規模は延床面積が16000平方メートルとなり、現在のプラザビルと比較して3割増床されるとのこと。前述の認知症治療にも対応するための人員増加にも関連した新規拡大投資と思われます。どうやら同社が自社ビルを建設するようです。床面積から昨冬竣工したばかりの三宮ビル北館に匹敵する規模の建物になりそうです。

以前、兵庫県知事とのイーライリリーを含めた神戸に拠点を置く外資系企業トップとの会合で「首都圏に比べオフィスビルが少ない」という意見が出ていたそうですが、同社も将来的な移転拡大を当時から検討していたのかもしれません。

新本社ビルは2018年3月の完成予定ということで、早ければ年内に着工することでしょう。



関連記事

POSTED COMMENT

  1. ひろチャソ より:

    これは明るいニュースですね。
    拡張となるとこれによる雇用も生まれそうですかね。
    ただ現在の社屋の跡地活用はどうなるのでしょうか。
    P&Gの社屋の跡地利用は今どうなったんですかねぇ

  2. 夢想家 より:

    磯上公園周辺は私のホームグランド(?)ですので、うれしい限りですが、場所的にはちょっと微妙ですかね。三宮の街並みに与えるインパクトは余りありませんが、最近マンション建設ばかりが目立つ地域ですので、三宮の業務地域が東に広がるのは喜ばしいですね。
    まだまだパーキングや低度利用地が多いので、今後これを契機に職住近接エリアとしてもっと発展すればなと思います。これから現場周辺に行く楽しみが一つ増えました。笑

  3. 黒霧 より:

    やはりオフィスビルでのプロジェクト 期待大です

  4. しん@こべるん より:

    ひろチャソさん
    現本社屋は賃貸ビルなので、1棟が空きとなり、一時的に三宮の空室率は上昇するでしょうが、これだけまとまった空床が好立地に出ることで新たな企業誘致も期待できますよ。P&G本社は剣豪集団に売却済です。今夏からは同社の本社施設になります。

    夢想家さん
    可能であればもっとインパクトの出る場所で本社ビル建設をして欲しかったのが正直なところですが、まとまった土地が駅周辺にはあまりないのと投資額の増大を考慮すると、移転場所は穴場なのかもしれません。とにかく大型の業務ビル案件が出てくるのは良い事です。磯上通の活性化にも寄与してくれることでしょう。

    黒霧さん
    期待大ですね。

  5. まちおか より:

    今日、マンションギャラリーのところをお昼に通りがかりましたが、解体工事が始まっていました。
    次に何ができるのだろうか?駐車場も含めた開発をすればいいのにと思っていた矢先にこのニュースを見かけ、なるほどと合点がつきました。
    現在、この界隈ではネスカフェが改装工事をしているくらいでしたので、このような開発が行われると賑やかになり発展していくので大歓迎です。

  6. ひろチャソ より:

    しんこべるこさん

    ありがとうございます。
    剣豪集団ですか??

  7. ひろチャソ より:

    剣豪集団、調べましたら神戸の会社ながら社長は中国人で中国との合弁企業を六甲アイランドに作るんですね。
    時勢的になんともいえません、中国系企業はf(^^;

  8. epcmd より:

    今神戸に必要なのは、より多くの安定した働き先だと思います。
    イーライリリーが本社の規模を拡張するなら、神戸で働く人も増えるでしょう。
    空いたビルに他の企業が入居すれば、さらに雇用が増えますね。

  9. masa より:

    剣豪集団資本金4500万の会社があのビルを買収することさえ驚きなのに、中国とアジア企業の一大拠点を作るという壮大な計画にただただ感謝。人口減、衰退気味の神戸再生に貢献度大、成功を祈りたい。
    日本人が忘れている大冒険、凄いとしか言いようがない。

    イーライリリーにしても神戸で本社移転拡張にただただ感謝。
    日本企業が中堅、中小まで東京志向のなかうれしいニュースだ。

  10. IMAYAN より:

    建隆ビルさんが建築した上で賃貸するという流れ?。1階部分は店舗用区画だと嬉しいのです。

  11. より:

    イーライリリー社長は神戸を認知症研究のハブにしたいと述べていましたね
    また向こう数十年神戸に本社を置き続けるとも話しています。医療分野の集積がさらなる集積を生む好循環になることをを期待しています。

    神戸新聞ですが理研の本部が神戸に「関西拠点」を設置するらしいですよ
    http://www.kobe-np.co.jp/news/shakai/201603/0008899144.shtml

    KIFMECが破産したりと悪いニュースもありますが一歩前進といったところでしょうか

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です