ホテルシェレナ跡地

ジ・アーバネックスタワー神戸元町通竣工

urbanex101.jpg

ホテルシェレナ跡地で最後の再開発となるジ・アーバネックスタワー神戸元町通が竣工しました。地上27階、高さ90m(軒高)、総戸数200のタワーマンションです。

urbanex96.jpg

低層部周りの整備や植栽も完了。内装工事も完了していよいよ3月の入居開始に向けて最終の手直しを控えています。

urbanex97.jpg

敷地裏側の機械式駐車場へと誘うアプローチ。自動開閉式シャッターでセキュリティ性は万全です。

urbanex98.jpg

80cm程嵩上げされた1階エントランスは階段とスロープが用意されています。この日は内覧会が行われていました。

urbanex99.jpg

エントランス横にはシンボルツリーが植えられています。後半の売れ行きは好調だったようですが、まだ全戸完売には至っていません。

urbanex100.jpg

建物は通りからセットバックして建築されたことでエントランス周りに公開空地が生まれました。大きくはありませんが街並みのアクセントとして好感が持てます。シンプルではありますが、白をグレーを基調とした色使いも清潔感があって好印象です。

urbanex102.jpg

栄町通とは反対の西側見上げ。ほぼ正面ファサードと同じデザインです。

sherena08.jpg

在りし日のシェレナ(閉館中)。幽霊ビルのような状況で10年近く存在していました。基礎の手抜き工事有無で係争が行われ、再開発が遅れました。三越百貨店跡でもあり、西元町の要的な場所です。

urbanex95.jpg

そして更に10年経ってほぼ同じ位置から撮影したこの場所は大きく変貌しました。これでシェレナ跡地の再開発は完結を迎えました。

urbanex103.jpg

入居開始後、もし夜景が良い感じであればまた取材して掲載したいと思います。

建物名称:ジ・アーバネックスタワー神戸元町通
所在地:神戸市中央区元町通六丁目2番1、2番3(地番)
敷地面積:1,826.65m²
建築面積:918.59m²
延床面積:18,343.02m²
構造・規模:鉄筋コンクリート造地上27階建
戸数:200戸(別途、フロントオフィス(管理室)1戸、スカイラウンジ(集会室)1戸)
事業主:大阪ガス都市開発株式会社、大林新星和不動産株式会社、大和ハウス工業株式会社
設計:株式会社IAO竹田設計
施工:株式会社大林組
竣工:平成28年1月8日



関連記事
ホテルシェレナ跡地

旧ホテルシェレナ西館(現第一グランドホテル西元町)が解体・再開発へ マンション開発か商業開発か?

2021年11月18日
こべるん ~変化していく神戸~
かつて西元町のランドマークだったホテルシェレナ。本館、東館、西館の3棟で構成されていた総合ホテルでしたが、震災後、欠陥工事に関する係争に …
ホテルシェレナ跡地

旧ホテルシェレナ西館(第一グランドホテル西元町)跡地には和田興産が地上19階建ての商業施設・住宅の複合ビルを計画か

2023年2月5日
こべるん ~変化していく神戸~
旧ホテルシェレナ西館・第一グランドホテル西元町の解体工事が進行中です。土地を取得した和田興産は以前より、この場所に商業施設と住宅から …
ホテルシェレナ跡地

ザ・レジデンス神戸元町通+ホテルシェレナ東館跡地(元町通6丁目計画)+栄町通プロジェクト

2013年5月1日
こべるん ~変化していく神戸~
ホテルシェレナ本館跡地で建設が進められている地上24階建てのタワーマンション「ザ・レジデンス神戸元町通」の近況です。すでに17階の躯体工事が …
ホテルシェレナ跡地

旧ホテルシェレナ西館(第一グランドホテル西元町)・(仮称)神戸市中央区元町通6丁目計画 スタイリッシュな建物デザインが判明

2023年4月17日
こべるん ~変化していく神戸~
まもなく解体工事が完了し、新築工事に備えた準備に入る旧ホテルシェレナ西館跡地の(仮称)神戸市中央区元町通6丁目計画。和田興産が地上1 …

POSTED COMMENT

  1. BAY MAX より:

    こべるん様こんにちは。
    いつも楽しく拝見させて頂いてます。
    西元町シェレナ跡地の再開発は三ノ宮方面にかけての旧居留地エリアの
    さらなる発展へと波及することと思います。
    ところで西館のホテル再利用計画は頓挫したのでしょうか?
    やはり耐震や構造上の欠陥をクリアできなかったのでしょうか?
    ホテル市場は活況なので、再利用可能ならとうに営業開始していないと
    おかしい気がします。
    西館もマンションへと再開発されて、ようやく完結かもしれませんね。

  2. sirokuma より:

    私も最近見ましたが、何と言うか威圧感の無い控えめな超高層マンションだなと思いました。それだけに風景に溶け込み、近鉄と並んでも違和感なく綺麗ですね。かすみ草の様なマンションと言ったら怒られちゃいそうですがそんな清潔感を感じました。(笑)。
    あとは、パークホームズ神戸ザレジデンスが完成するとこのエリアがさらに良くなりますね。
    郵便局の直近だけでも、近鉄やハーバータワーを含めるとここ10年位で1000戸近くのマンションが供給されています。パークホームズはそのトリにふさわしいマンションだと思います。これらに連れて元町通り商店街の西側に飲食店等が進出するとこの付近が盛り上がると思います。
    完成後に3本のタワーの下から空を眺めてみたいですね。

  3. しん@こべるん より:

    BAY MAXさん
    西館についてはよくわかりません。これは所有者がどうしたいのかがいまいち見えてこないからです。売却もできず、一時は賃貸マンションへの転用が実施されましたが、うまく行っていないようですし、ホテル名のロゴも取り付けられましたが、ホテルになる訳でもないようですし・・・。東門街の廃ホテルからの転用はうまくは行ってるようです。

    sirokumaさん
    かすみ草のような清潔感・・・。ピッタリな言葉かもしれません。良くも悪くも個性の無いタワーではあります。1000戸はすごい供給量ですね。JR神戸駅という単位で見れば更に多いですしね。トリプルタワーの見上げは壮観でしょうね。特に夜間は綺麗じゃないかと思います。

  4. hs より:

    後は三越街園の東側の一角が新陳代謝すればいいなあと個人的に思います
    一気に景観が悪くなるので

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です