都心風景

北公園から眺める神戸都心 2015年初秋

kitakoen16.jpg

今年はほぼ残暑がなく秋が早い段階から始まりました。ここ最近はいつまでも夏が続いて秋になったと思ったらすぐに冬が来るような年が続いていたので、過ごしやすい秋が長く続く事は大歓迎ですが、曇天・雨天が多いのには困りものです。ただ週末は何かと天気が回復しているので取材は続けられています。秋は湿度が低くく、撮った写真も鮮やかになるので撮影には最適な季節でもあります。

kitakoen17.jpg

前置きが長かったですが、そんな秋の神戸の街をポートアイランドの北公園から眺めてみました。1年と比べてもまたここからの景色に幾つかの変化を見る事ができます。

kitakoen14.jpg

まずは三宮方面に目を向けてみます。

kitakoen13.jpg

竣工も間近なワコーレシティ神戸三宮が確認できます。近くから見るとちょっといまいちなガラス手摺の半円模様もこの距離からだと良い感じです。

kitakoen11.jpg

次にメリケンパーク方面に目を向けてみます。

kitakan10.jpg

こちらではやはり第一突堤の新ホテル「神戸みなと温泉 蓮」が目立つ存在です。公式ホームページも開設され、宿泊予約が開始されています。全室50平方メートル以上というゴージャスな設定です。2300円~で日帰り温泉プランも用意されていますが、こちらも予約制が採られるようです。

kitakoen15.jpg

最後はハーバーランド方面です。

kitakoen12.jpg

やはり今の主役は新たに加わった二棟のタワーマンションでしょうね。

以上、北公園から眺める神戸都心 2015年初秋でした。



関連記事
都心風景

ポーアイしおさい公園から望む神戸都心とウォーターフロントの夜景 訪問者を増やすには渡船や光のイベントが必要

2019年7月25日
こべるん ~変化していく神戸~
先日、BE KOBEの新モニュメントを取材した際にポーアイしおさい公園からの夜景も撮影したので公開します。ここからの夜景撮影は実に9年ぶ …

POSTED COMMENT

  1. tet より:

    清々しい神戸の遠影をありがとうございます。
    やはり高層ビルがアクセントでもあり都市としての風格とも言えそうですね。標高の高い所にあるANAクラウンプラザや、神戸で一番高いシティタワーが意外に存在感がないように見えるので しっかりと確認できるような200mを超える超高層ビルが建設されることを願います。

  2. sirokuma より:

    こんにちは。
    写真を見ていろいろ思い出しました。神戸に移り住んだ頃は、オークラも新神戸オリエンタルも竣工してなかった。東公園の向かいには、ニューポートホテルもまだ健在だった。今とは隔世の感がありますが、その頃の神戸の街は活気があった。
    またあの頃のような活気を取り戻してほしいな。
    最近、いろんな場面で比較される福岡だけど都市開発でもスピード感が全く違う。BRTも西鉄と市で試験運用中だし、”天神ビッグバン”や”アイランドシティの超高層マンション32F~46F建4棟(総戸数1068戸+商業施設)Pjも始動するなど勢いが違います。天神ビッグバンは天神交差点から半径500mが計画エリア…。三宮構想会議も500m枠を設定していました。神戸市の都市計画イメージは垢ぬけて小奇麗で、福岡のそれは骨太で粗削りな計画ですね。ビッグバンの事業内容と効果を市長が自ら動画で短く分かり易く説明しています。アナウンサー出身でしたっけ?若くて活きがいいですね。
    当たり前の事ですが、目的のために、役所が考え支援すべき事・民間事業者・地権者が考え決断すべき事、そしてその結果としての効果予測が明確です。
    六甲山が見えるから、港が見えるからだけが神戸らしさじゃないんです。型に嵌め過ぎず、もっと自由に未来に向けた街づくりをしてほしいと思います。

    参考までに資料貼ります。
    http://www.data-max.co.jp/270907_ib1340_02/
    http://saitoshika-west.com/blog-category-19.html
    http://www.city.fukuoka.lg.jp/soki/kikaku/shisei/20150226.html

  3. 匿名 より:

    レポートありがとうございます。
    蓮の完成が楽しみな今日この頃です(^^)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です