サンシティタワー

サンシティタワー神戸

suncity35.jpg

HAT神戸・脇浜海岸通2丁目でにて浅井健設計建築事務所の設計、鹿島建設の施工で建設が進められている超高層高齢者レジデンス「サンシティタワー神戸(地上35階 高さ131.8m)の状況です。

suncity36.jpg

前回訪れたのが5月の中旬でしたので1.5ヶ月ぶりの現地訪問となりました。現在は7階まで躯体が出来上がり、これから8階という段階です。比較的ゆっくりなペースで工事が進んでいます。

suncity38.jpg

低層階の角部では早くもガラス手摺にガラスが入っていました。

suncity37.jpg

1.5ヶ月で4階というペースなので、上棟までは単純計算であと10.5ヶ月掛かることになります。つまり来年のGW明け位が上棟予定と睨んでみます。

suncity39.jpg

敷地東側で進められている鉄骨建方ですが、前回からあまり様子に変化はありませんでした。

suncity41.jpg

駐車場とおぼしき建屋ですが、足元でコンクリート打設が行われています。このタワーが完成の頃には、現状では神戸市内には100mはおろか60m以上高さのある建物の建設も皆無となる予定です。この10.5ヶ月で新たな計画が浮上、着工するのかどうか。唯一の望みは阪急駅ビルの建て替えプロジェクトのみでしょうか。嘆かわしいこと限りありません。



関連記事

POSTED COMMENT

  1. 96ships より:

    建設のスピードが遅い分楽しみがありますね。気が早いですがライトアップも気になります。

    この記事とはあまり関係のないことですが、磯辺通に60m級のマンションが建設されるようです。https://www.constnews.com/?p=14156#more-14156
    最近のワコーレの勢いはすごいですね・・・

  2. sirokuma より:

    少し離れますが、明石のプラウドタワーも現在順調に工事中ですよ。

  3. しん@こべるん より:

    96shipsさん
    夜景も楽しみです。デザインの良い建物は完成までワクワクしますね。ワコーレは現地確認してきます。

    sirokumaさん
    明石もまたそろそろ行かないといけないですね。姫路も行きたいです。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です