イベント

インフィオラータこうべ北野坂2015とGWの北野界隈

infiorata36.jpg

今年もGW恒例のインフィオラータこうべ北野坂に行ってきました。3年連続の取材になります。

infiorata39.jpg

1997年に始まったこのイベントも今年で19回目を迎えました。来年には20周年となり、名実と共に神戸の春の名物詩となりました。

infiorata38.jpg

今年も数々の花絵が北野坂のキャンバスに描かれました。毎年思うのは地面から見るとあまり何だかよく分からないというのが正直な感想です。沿道のマンションやビルの上層階から眺めると良い景色が広がっているのでしょうね。

infiorata37.jpg

ただこれはこれで良しと毎回思っています。北野の雰囲気とGWの気候の良さがマッチして、このイベントを訪れる度にともて清々しい気分になります。

infiorata40.jpg

普段あまり北野界隈に足が向かないのですが、このイベントが良いきっかけになります。

infiorata41.jpg

観光客で溢れた北野異人館街です。

infiorata42.jpg

知らない間にこんなセブンイレブンが出来ていました。異人館風にアレンジされています。トイレも良心的に無料開放していましたので長蛇の列が出来ていました。

infiorata43.jpg

いつもは北野坂をそのまま上がって北野天満宮まで行くのがお決まりのパターンでしたが、今回は東に向かって新神戸へ抜ける遊歩道を5年ぶり位に歩いてみました。思っていた以上に眺めが良好でまるで空中散歩の気分になりました。神戸市はこの遊歩道の再整備も視野に入れているようです。

infiorata44.jpg

三宮駅周辺にクローズアップ。三宮ビル北館とアルプス三宮駅前ビル、ワコーレシティ神戸三宮のタワークレーンが確認できます。

infiorata45.jpg

ここでクイズです。この長蛇の列は何を待っている人達でしょう。

infiorata46.jpg

これでお分かりでしょうか。

infiorata47.jpg

そうです。布引ハーブ園を行き来する神戸布引ロープウェイを待つ人々の列です。こんなに混み合っているのを初めて見ました。過去にGWにハーブ園に行った事はありますが、こんなに並んだ記憶がありません。神戸を訪れる人の数も確実に増えているようです。



関連記事
イベント

北野クリスマスストリート2022 シックな雰囲気と南北のランドマークを有する名景が美しいイルミネーション

2022年12月6日
こべるん ~変化していく神戸~
市内のあちらこちらでクリスマスイルミネーションが行われ、ツリーも当時し、街中ではクリスマスソングが流れていよいよ年の瀬が迫っている事 …
イベント

神戸ウォーターフロントアートプロジェクトに映画「アバター:ウェイ・オブ・ウォーター」の映像をポートタワーに投影開始

2022年12月5日
こべるん ~変化していく神戸~
この冬公開予定の話題のハリウッド映画「アバター:ウェイ・オブ・ウォーター」のプロモーションの一環として、神戸ウォーターフロントアート …
旧そごう・神戸阪急

神戸阪急本館9階催事フロアで開催されているアニメーション 呪術廻戦展『劇場版 呪術廻戦0』編とリモデルの進捗状況

2023年8月27日
こべるん ~変化していく神戸~
先週23日(水)に全館リモデル事業の一環として本館5~7階のリニューアルオープンを果たした神戸阪急ですが、現在、9階の催事フロアで行われ …

POSTED COMMENT

  1. 匿名 より:

    ありがたい事ですね。
    私も久しぶりにロープウェーに乗りたくなりました。

    インフィオラータは、上側を少し高くすると、より見やすそうで良いのではと思います。

  2. しん@こべるん より:

    匿名さん
    そうですね。少し傾斜を作ってあげると絵がよりわかりやすくなります。もっときつい勾配の坂道が理想ですが、イベントの開催が難しくなりますね。

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です