アルプス駅前ビル

(仮称)協律三宮センタービル新築工事

kyotsu12.jpg

JR三ノ宮駅北側で建設が開始されている(仮称)協律三宮センタービル新築工事の近況です。なんと小規模ビルながらタワークレーンが登場していてびっくりしました。この建物は商業ビルながら珍しくRC(鉄筋コンクリート)造です。

kyotsu13.jpg

三宮ビル北館の現場でもそうですが、やはりマンション以外の用途の建物が建設される様子をレポートするのはひと際、熱が入ります。このプロジェクトは小粒ですが、駅前という立地に加えて、意匠や夜間の照明演出等を含めたトータル性でかなり重要で期待性の高い計画です。

kyotsu14.jpg

この狭小地に小規模ながら立派なタワークレーンが立っているのはいささか違和感があります。ジブの先端が隣接するビルに当たらないよう細心の注意を払った操作が求められます。

kyotsu15.jpg

タワークレーンが設置されましたがまだ地下躯体を構築中です。しかし鉄筋がだいぶ上に伸びてきていますのでまもなく地上部の躯体工事に着手し、仮囲いから顔を出すことになるでしょう。上棟まではさほどの時間を必要としないものと思われます。6月には完成予定です。三宮周辺では再開発用地が複数点在しています。駅ビル建替構想が本格化した際に一気に芽吹いてくれることを期待しています。



関連記事

POSTED COMMENT

  1. sirokuma より:

    こんにちは。

    アルプス三宮ビルのパースとテナント募集内容です。

    http://www.chintaijutaku.com/list/?id=1411375427-607542

    上記ページに、周辺計画という事でしょうか下のような書き込みがしてありました。

    JR三ノ宮駅 新駅ビルのプロジェクト概要(報道)
    ・160m級の超高層複合商業ビル
    ・低層部には商業施設
    ・高層部には温泉付帯のホテル
    ・駅前広場を活用
    ・回遊性を高めた整備
    ・事業費は400億円
    ・2021年度完成予定

  2. sirokuma より:

    追伸

    アルプスビル 協律はゲームセンターとか運営していますが、やはりここにも入るようですね。

    http://gs-company.co.jp/tenpoichiba/189/

  3. しん@こべるん より:

    sirokumaさん
    再度、アルプスが入ることは自然かとは思いますが、1階はテナントに貸すんですね。三ノ宮駅の内容はすべて報道されたものを抜粋していますが、2021年完成というのは初耳でした。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です