ウォーターフロント

JR神戸港駅跡再開発の状況と今後の行方

minatokoen17.jpg

三宮の南側に広がる広大な敷地は旧JR神戸港駅跡です。合計約10ヘクタールもある巨大な空間ですが、その内、西側の5.6ヘクタールは神戸市が神戸震災復興記念公園「みなとのもり公園」を整備しました。残りの東側の4.1ヘクタールはまだJR貨物が所有しています。

MINATOKOEN19.jpg

この4.1ヘクタールについては昨年7月に神戸市の神戸港港湾審議会が用途変更を承認し、JR貨物が再開発を今後行っていく方向が定まりました。JR貨物の計画ではみなとのもり公園を発着点としてランニングコースの整備や防災倉庫の建設が盛り込まれているとのことです。このエリアは市がスポーツ施設を中心に物流・商業施設からなる複合レクリエーション地区とする指針を固めており、両者の思惑が合致した結果と言えます。

minatokoen09.jpg

実際の現場の状況です。以前はコインパーキングだったみなとのもり公園に隣接した西側です。駐車場は閉鎖され(一部は敷地中央部に面積を大幅に縮小して再営業開始中)、整備工事が進められています。

minatokoen10.jpg

すでにランニングコース(?)のような道路整備も始まっています。敷地の外周に沿うように計画されているようです。

minatokoen11.jpg

それともただのアスファルト道路でしょうか。道沿いにフェンスも一体的に整備されているようです。

minatokoen14.jpg

工事看板には「自転車歩行者専用道路」とあります。どうやらランニングコースとはまた別の道路整備のようです。正式名称は「梅香浜辺通脇浜線改良工事」です。

minatokoen13.jpg

敷地中央部奥には複数のポールが設置されています。今後、ネットが張られて何等かの競技場が整備されるようですが、どうやらゴルフ練習場のようです。

minatokoen18.jpg

ランニングコースはアシックス社と神戸市が共同で整備する方向です。コースはみなとのもり公園から新再開発エリアを経て、HAT神戸までが対象ですが、ひざ等への負担の少ないウッドチプ ジョギングコースも整備されます。これは恐らく新開発ゾーンに含まれるのではないかと思います。

minatokoen16.jpg

ゴルフ練習場のネットポール群の向こう側で何かしらの建設工事が開始されています。鉄骨建方が進んでいるのがお分かり頂けるかと思います。

SUNNY.jpg

この建設中の建物はサニープレイス神戸三宮という仮称の付いた建物で用途はスポーツ用品の配送センターとなるようです。上組が建設・運営します。

minatokoen15.jpg

整備中のゴルフ練習場の後ろにあるグラウンドは市が運営する小野浜公園球技場です。

神戸マラソンも定着し、マラソン人気も後押しもあり、また世界的なスポーツ用品メーカーのアシックスのお膝元である神戸にこういった試みを行うことは面白いかもしれません。コースの整備後にはアシックスにはぜひ世界にこのランニングコースを喧伝し、マラソン観光を兼ねた旅行客の呼び込みにも注力して欲しいと思います。

従ってみなとのもり公園と連携してJR神戸港駅跡地の再開発は公園整備が基本方針となることになります。



関連記事
ウォーターフロント

みなと公園改修+神戸水上警察署跡地の緑地化

2014年10月9日
こべるん ~変化していく神戸~
波止場町・神戸水上警察署跡地は既存施設の解体工事が地上躯体と基礎躯体の2期に渡って進められてきました。今後は市の方針として、親水広場となる予定です。同跡地はみなと公園に接しており、 …
イベント

今年の冬もメリケンパークでイルミネーションイベント「MEYAMEYA(メヤメヤ) 2022」を開催 12月22日~12月31日の10日間

2022年11月13日
こべるん ~変化していく神戸~
神戸市は今年もメリケンパークにてイルミネーションイベントの開催を実施する事を発表しました。一昨年前は「グローバルレインボー」、昨年は …
ウォーターフロント

改修中のポートタワーを活用したプロジェクトマッピングで神戸港を彩どる 神戸ウォーターフロント アートプロジェクトがスタート

2021年12月17日
こべるん ~変化していく神戸~
リニューアルに向けて改修工事が開始されている神戸ポートタワー。美しいタワーの姿は今後、足場と養生ネットに覆われて、完全に姿を消してしまいます …

POSTED COMMENT

  1. sirokuma より:

    つるやゴルフらしいですよ。
    店舗も纏めるんじゃないかとの噂があります。

    ところで、みなとのもり公園には駐車場がありません。これだけの公園に駐車場が無いというのも流石に不便です。公園には駐車場の附置義務はないんでしょうが、三宮への徒歩アクセスが悪い南側に公園専用駐車場を整備するとか出来ないもんでしょうか?

  2. kingi より:

    ここもそうなんですが、ポーアイのしおさい公園にも駐車場が無いんですよねえ・・
    あれだけ景観を売りにしているのに気軽に行けないのは意味が無いと思います。

  3. カン より:

    同じような西宮浜の公園などは規模の大きい有料駐車場が整備されて、
    正月などは市民に無料開放されています。

    昔、炎天下の第一突堤に海に入れない海辺空間「神戸プラージュ」なんて
    イベントを市が主催したこともありましたが、あれもお粗末なものでした。

    どうも他市町と比較しても神戸の行政はまるで学生が運営してるかのような
    お粗末さが散見されるようになりました。
    行政の質の低下が露見してるようにも見受けられます。

    神戸鳥瞰図などの良いピックアップもあるので、がんばっている所も間違いなくあります。
    とはいえ根本的に新陳代謝の無い体制が限界を迎えているような印象です。

    三ノ宮の再開発は失敗出来ないので、なんとか良い所を見せて欲しい所です。

  4. 神戸在住 より:

    神戸港駅跡地といえば以前はオリックスのドーム計画がありましたかね。
    ほっともっとフィールドも命名権が更新されましたし神戸の試合ももう少し増やして欲しいところです

  5. sirokuma より:

    公園で思い出しましたが、垂水区平磯の西端にある恋人岬にはビオトープがあり春先にはちびっこの人気のスポットになりスポーツガーデンと共ににぎわっているんですが、いつの間にか東端にもビオトープが整備されてました。それがでかいんです、500m×100mはゆうにあると思います。グーグルアースで見るとそのでかさが解ります。
    たぶんこんなものが出来てるなんて垂水区の人も知らないんじゃないでしょうか?
    ここには無料駐車場が整備されていましたが日曜日の午後にのぞいてみたら公園にいた人は僅か3人でした…。平磯ではバイオマスの研究とかやっているようですが、こんなでかい施設を造りっぱなしで何らアナウンスをしない行政にも疑問を感じてしまいます。何だか宝の持ち腐れというかもっとましな運営はできないんでしょうかねぇ?

  6. しん@こべるん より:

    sirokumaさん
    駐車場・・・。まさにこの整備が進んでいる場所が大型のコインパーキングだったんですよね。アクセス性が微妙なこの場所にはやはり駐車場は大前提ですね。

    kingiさん
    確かにしおさい公園にも駐車場が皆無ですね。あの場所こそ車でしか行かないです。

    カンさん
    基本的な利便性等に目が行かないのでしょうかね・・・。大規模公園に駐車場のない場所は寧ろそうないかと思うのですが・・・。

    神戸在住さん
    バブリーな話でしたね。ドーム球場。もうオリックスは神戸の球団という気がしません。

    sirokumaさん
    今度機会を作って行ってきたいと思います。このブログでも宣伝しましょう。

  7. waraushi より:

    昨日みなとのもり公園に行ってきました。
    気候にも恵まれた休日ということもあり沢山の人が芝生広場で遊んでいました。
    六甲の山を眺めながら芝生の上でくつろげるこの公園は本当に気持ちのいい場所です。

    いくつか情報共有です。
    敷地北側から、配送センター/ゴルフ練習場/コインパーキング/屋根付き駐車場/ランニングコース/みなとの森公園
    ・・・という構成になりそうです。コインパーキングと屋根付き駐車場の棲み分けが謎ですが。
    隣の小野浜球技場と一体的に整備するのであれば、ひょっとするとこの場所に公園駐車場を集積整備するのかもしれません。

    個人的にはテニスコートやフットサルコートなども整備して、
    街中でありながら気軽にスポーツを楽しめる公園として整備して欲しいです。
    HAT神戸と新港地区の結節点でもありますから、この場所は非常に重要な場所です。

sirokuma へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です