ホテルシェレナ跡地

ジ・アーバネックスタワー神戸元町通

urbanex31.jpg

ホテルシェレナ跡地で最後に建設中のタワーマンション「ジ・アーバネックスタワー神戸元町通」の建設状況です。地上躯体工事が開始されて順調に階層を重ねていっているようです。

urbanex32.jpg

こちらの建設スピードも意外に早くすでに9-10階に到達していました。建物全面に公開空地を設けるために周囲の建物からは数メートルセットバックされて建築されています。

urbanex30.jpg

建物のファサード。中央のマリオンが想像以上に自己主張しています。5階以上はガラス手摺になりますが、ガラスの種類を水平に分けるためのフレームが取り付けらえています。

urbanex29.jpg

こうして見ると結構セットバックしてますね。隣り合うザ・レジデンス神戸元町通の角部屋とのお見合いを極力避ける目的もあるかと思います。建物が形になってかなり密集間が出てきましたね。公開空地には植樹・植栽が行われるので、完成時の印象はまた変わることでしょう。

urbanex33.jpg

おまけですが、同じ栄町通り沿いで建て替え中のトマト銀行神戸支店です。低層の銀行ビルを銀行支店と共同住宅の14階建ての複合ビルに再開発しています。建築主はオリックス不動産。もう半分程度まで躯体工事は終わっているようです。



関連記事
ホテルシェレナ跡地

ザ・レジデンス神戸元町通+ホテルシェレナ東館跡地(元町通6丁目計画)+栄町通プロジェクト

2013年5月1日
こべるん ~変化していく神戸~
ホテルシェレナ本館跡地で建設が進められている地上24階建てのタワーマンション「ザ・レジデンス神戸元町通」の近況です。すでに17階の躯体工事が …

POSTED COMMENT

  1. 夢想家 より:

    遅ればせながら、新年おめでとうございます。
    今年もよろしくお願いいたします。

    タワーマンションも順調に建設されているようですが
    新規物件の話を聞かないのが寂しいですね。

    ところで、ちょっと話題はそれますが、来週(1月16日)竹内結子主演のドラマが放映されます。
    神戸の百貨店の外相部員の話で、大丸神戸店が舞台です。
    神戸でのロケもふんだんに織り交ぜられているので楽しみです。
    録画でもして、神戸の街並みがどのように映し出されるか
    じっくりチェックしたいと思います。
    皆さんもお時間が有れば見られてはどうでしょうか?

    フジテレビ系列 「上流階級~富久丸百貨店外商部~」

    http://www.fujitv.co.jp/jyoryu/

  2. 夢想家 より:

    すいません。

    外相部員→外商部員

    でした。

  3. しん@こべるん より:

    夢想家さん
    予告編でもちらほら神戸ロケのシーンが出てきますね。KIITOの屋上で撮ったのであろうシーンもありました。楽しみですね。ぜひ拝見したいと思います。神戸が神戸として描かれるというのも新鮮ですね。いつも神戸ロケでも東京の一シーンとして登場する事が多かったので。

しん@こべるん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です